わくわく!ニュース

2015年7月の記事一覧

日誌

 今日は1学期の最終日で終業式がありました。式では、校長先生が、交通安全に気をつけましょう、こつこつ勉強を積み重ね苦手を克服しましょう、おうちのお手伝いをしましょう、とお話をされました。長い夏休み、子どもたちが安全で有意義に過ごせるようご家庭でも見守ってあげてください。また、今日は6年生が学年PTCAを行っていて、今ちょうど家庭室でおうちの人と楽しそうに夕食作りをしています。あいにくの台風で予定していた宿泊は取り止めることになり子どもたちは残念そうでした。

 

日誌

 今日は、夏休みラジオ体操の参加場所ごとの子供会を行いました。地区ごとにラジオ体操の時間や場所、行き帰りの危険な場所などを確認し合いました。その後、全校で体育館に出て、ラジオ体操第1、第2を練習しました。短い時間で十分とはいえませんが、みんな一生懸命練習していました。夏休みには、高学年を中心に仲良くがんばて欲しいと思います。地域の皆さん、また子どもたちの様子を見てあげてください。

日誌

 今日は、【株】スギヨさんに「食」についての出前授業をしていただきました。食育戦士の「スギヨ仮面」も来てくれ、子どもたちは大喜びでした。スギヨ仮面の登場した紙芝居やDVDを見て、食べ物のごみの中で家庭から出るごみが一番多いこと、そしてその中には自分たちの食べ残した物がたくさん含まれていることを学びました。食べ物を大切にする心、食べ物に関わる方に感謝する心を忘れずに、苦手の食べ物を克服できるように頑張ろうと、スギヨ仮面と約束をしました。
     

日誌


7月14日

こんばんは。今日はブックトーク(5・6年生)がありました。田鶴浜図書館の方が来られて、「海」に関係した本を6冊紹介してくださいました。子どもたちは大変興味を持って静かに聞き入っていました。海はその広大さから、神秘、希望、美しさ、畏怖の念などいろいろな気持ちを私たちに抱かせてくれます。子どもたちもきっとそんな気持ちに浸ることができたのではないでしょうか。

日誌

 今日は本当に暑い1日でした。朝からもう30度近い気温で、その後もどんどん気温が上がっていき、子どもたちは本当につらそうでした。少しでも学習しやすい環境になればと、今日、各教室に扇風機を出しました。熱中症予防のため、水筒、汗拭きタオルを持たせていただくとともに、睡眠や食事にも気をつけてあげてください

日誌

こんばんは。今日は,おりがみ教室が開催されました。講師は,「なごまんかいね」のみなさんでアクロバットホースの作り方を教えていただきました。後ろのしっぽを引っ掛けて,くるっと1回転する様子がとてもかっこよく,みんな何度もくるくると回転させて遊んでいました。とても和やかな時間をすごし,うれしそうに作った折り紙を持ち帰りました。また作って遊んでみてくださいね。

日誌

 こんばんは。今日は,俳句教室がありました。山井先生が講師でいらっしゃり,俳句の基本や楽しさを教えてくださりました。子どもたちは,めだかや風鈴など夏の季節のものをじっくり観察し,感じたことを俳句にしようと真剣に取り組んでいました。
    

日誌

こんばんは。昨日,小松市内で小学生が巻き込まれた交通事故がありました。とても痛ましいことですが,交通事故にあわないように,自分たちで対策できることはあります。安全たすきをしたり,自転車に乗るときにはヘルメットを着用したりと,自分の命は自分で守るように心がけていきましょう。

日誌

こんばんは。明日は七夕ですね。みなさんは,短冊にお願いごとを書いたでしょうか。今日は曇り空でしたが,明日少しでも晴れて,星空が見えるといいですね。


日誌

7月2日
こんばんは。今日は、七尾警察署の協力のもと、不審者侵入に備えた避難訓練(防犯教室)が行われました。実際に不審者が侵入したことを想定しての訓練あと、警察の方から安全についてのお話をいただきました。「いか・の・お・す・し」・・・使い慣れた言葉となってきましたが、とても大切な意味が込められた言葉と改めて感じました。
万が一の時でも、一人一人が適切な行動できるよう、これからもしかかりと訓練をしていきたいです。