わくわく!ニュース

2015年9月の記事一覧

日誌

 年生が七尾市の小学校連合運動会に行ってきました。子どもたち全員が1人1人、100m走のタイムと走り幅跳びの記録をはかってもらいました。良い記録を出そうとどの子も一生懸命頑張っていました。秋晴れのいい天気の下、整備された城山陸上競技場で、全力を出しきる気持ち良さや他の学校の6年生と競い合う楽しさを味わい、有意義な1日になりました。

 

 

日誌

 今日は、6年生が環境学習出前講座を行いました。()アルハイテックさんが来られて、ジュースのパックやお菓子の袋に使われているアルミから電気を作れることを実演しながら教えてくださいました。子どもたちは、環境を守るために自分たちに何ができるかを考えたり、これからの環境学習をどう進めていくかを方向付けをすることができました。

日誌

 昨日の「親子奉仕作業」はお疲れ様でした。おかげさまで大変きれいな校舎になりました。ありがとうございました。今日は、ALTのチャールズ先生の紹介式がありました。チャールズ先生は毎月1回くらい来校し、子どもたちに英語を教えてくださいます。さっそく楽しそうに英語を学習する子どもたちの大きな声が職員室まで聞こえてきました。

日誌

こんばんは。今日は,前期最後の委員会活動が行われました。高学年のみなさんは,学校生活を支える大切な活動を毎日してくれています。後期の委員会活動が始まるまでもう少しの間ですが,自分の仕事に責任をもって最後までがんばってくださいね。

日誌

こんばんは。
3年生は、器械運動交歓会に向けて毎日朝練に取り組んでいます。跳び箱が跳べるようになったり、後ろ回りができるようになったりと少しずつできることが増えてきているようです。まだ本番まで時間があるので、できない技にもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

日記

9月18日
こんばんは。最近、めっきり秋めいてきました。過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の急な気温の変化から体調をくずしてしまう児童も若干見られます。体調管理にはくれぐれも気をつけたいところです。

明日から子どもたちが楽しみにしている5連休です。子どもたちには、生活リズムを整え、充実した連休を過ごしてほしいと願っています。

日記

9月17日
こんばんは。今日は、新しいALTのエレン先生の来校日でしたが、急な都合でお休みされてしまいました。エレン先生との授業を楽しみにしていた子どもたちですが、次の来校日には、少しでも意思の疎通が図れるようにと、楽しさの中にも真剣に英語活動に取り組んでいました。

日記

こんばんは。今日は、昼休みに「ふるさとスクール」で太鼓の練習がありました。9月20日に公民館で行われる敬老会で披露するため、子どもたちはいつも以上に熱の入った演奏を繰り広げていました。明日も昼休みに太鼓練習があります。また、放課後には大正琴の練習もあります。敬老会に向けて、どの子もとてもはりきっています。

日誌

9月15日
こんにちは。今日は5年生が稲刈りを行いました。5月に田植えをした稲が大きく成長し、5年生も感慨一入の様子でした。普段使い慣れない鎌を慎重に扱いながら、5年生は一生懸命汗を流していました。

今年は夏終盤の長雨もあって、田んぼが充分に乾いていない中の稲刈りとなりました。田んぼの泥に足をとられながらも、子どもたちは嬉々として活動していました。

日記

9月14日

こんにちは。2学期が始まって2週間が経ちました。子どもたちは夏休み気分も抜けて、学校生活をしっかりとがんばっています。

2学期は、器械運動交歓会(3年)やサッカー交歓会(5年)、音楽会(4年)等々、どの学年にも子どもたちが活躍する行事が多くあります。1つ1つの行事が子どもたちにとって充実したものになるよう取り組んでいきたいと思います。

日記

9月11日

 こんにちは。今日は補充学習がありました。6限まで,たくさん勉強した後にもかかわらず,真剣に取り組む姿が見られました。

明日は,5・6年生対象に土曜授業があります。下校時刻は,11時20分頃になります。

 朝,夕と急に涼しくなりました。体調を崩さないように気をつけてください。

 

日記

9月10日

 こんにちは。今日は2・3限目に七尾市学力調査のテストがありました。とても難しい問題がたくさんありましたが,最後まで諦めることなく問題を解いていました。また,6限目にはクラブがありました。2学期に入り久しぶりのクラブだったので,みんな一生懸命活動する姿が見られました。

 

日記

9月8日

 こんにちは。2学期に入りもう1週間が経ちますが、夏休みモードがまだ少し抜けていないように感じられます。そんな中、今週の10日に七尾市学力調査があります。2年生から6年生までが対象ですが、テストに向けて頑張って勉強しています。

 

日誌

9月3日

 こんにちは。今日は、すくすくの時間に今学期から新しく教えてくださることになったALTの先生の紹介式がありました。カナダ出身で笑顔がとても素敵なエレン先生です。まだ、日本に来て日が浅いみたいです。エレン先生からたくさん英語を習い、英語活動が好きになればいいなと思います。

 

 

日誌

 今日から2学期がスタートし、子どもたちは陽に焼けた顔で元気に登校してきてくれました。始業式では、どの学年も素晴らしい参加態度で先生方から褒められました。新学期へ向けての一人一人の意気込みが感じられるようないい始業式でした。2学期の頑張りがとても楽しみです。今、玄関ホールに、夏休み中、子どもたちが一生懸命取り組んできた工作や研究などの作品が展示してあります。素晴らしい作品を、是非見に来てあげてください。