わくわく!ニュース

2015年10月の記事一覧

日誌

 今日は、5・6年生が劇団四季の演劇鑑賞に行ってきました。大仕掛けのきれいな舞台や劇団員の素晴らしい演技に、どの子も引き込まれながらて見ていました。

明日は校内マラソン大会です。10:05の開会式後、3・4年生、1・2年生、5・6年生の順に走ります。場所は、和倉温泉多目的グラウンドです。天気も大丈夫そうです。是非、応援に来てあげてください。

日誌

今日はALTのチャールズ先生が来られ、1年生、5年生、6年生で授業をしていただきました。1年生はクイズで英語を楽しんでいました。先生が英語で問題を出します。答えは3択で選ぶのですが、子どもたちは問題の中の「カラー」とか「アニマル」など、キーワードを上手に聞き取り答えを選んでいました。楽しそうな大きな声が聞こえてきました。

日誌

こんばんは。今日は,クラブ活動がありました。高学年の児童はクラブ活動を楽しみにしているようで,みんな思い思いに自分の活動に取り組んでいました。

日誌

10月21日

 こんばんは。今日は,後期児童会の委員長任命式がありました。それぞれの委員長ががんばりたいことを堂々と宣言していて,とても頼もしかったです。後期も高学年のみなさんのがんばりを期待しています。

 

日誌

こんばんは。今週から宿題に活用問題を取り入れ,スキルタイムを用いて答え合わせや解説を行っています。初めは「難しくて,いやだなぁ」と思うかもしれませんが,取り組んでいくうちに「分かった!」と思う瞬間がきっとあります。あきらめずに根気よく取り組んでいきましょう。分からないところは,ぜひ質問してくださいね。

日誌

 10月19日
 こんばんは。土曜日にコスモステーリングがありました。秋晴れの中,子どもたちの元気な声が和倉の街中に響いていました。下級生のお世話をしたり励ましたりする高学年の姿がとても印象的で本当によいテーリングになったと思います。また,無事に子どもたちがコスモステーリングを終えられたのも,協力してくださった保護者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

日誌

10月16日

こんばんは。今日は17日の土曜授業で行われる「コスモステーリング」に向け、縦割り班に分かれての打合せ会がありました。今日までに、高学年児童が既にコースの回り方を考えており、打合せ会では、当日スムーズにポイントを通過できるよう、高学年の児童が低学年の児童に、ならび方やルール、あいさつの仕方などを熱く指導していました。

日誌

10月15日

こんばんは。今日から「すくすくマラソン練習」が始まりました。10月29日の校内持久走大会へ向け、すくすくタイムを利用して、低学年は約5分間、高学年は約7分間、運動場を走ります。今日は初日とういこともあってか、2時間目が終わると、どの学年の児童も元気よく外へ出て、力いっぱいの走りを見せてくれました。校内持久走大会までの2週間、どの子も粘り強く、最後まで走り抜けるよう、支援していきたいと思います。

日誌

10月14日

こんばんは。今日は5年生のサッカー交歓会がありました。男女それぞれ3試合ずつ行い、結果は、男子は2勝1引き分け、女子は1勝1敗1引き分けと好成績を残しました。

和倉小学校の児童は、試合後の後片付けも担当しましたが、「和倉小の子どもはサッカーだけでなく、片付けもしっかりできるね」と他校の先生方からお褒めの言葉もいただきました。

日記

10月13日
こんばんは。今日は、来年度の新入学予定の園児に来校していただいて、就学時検診を行いました。園児のお世話係は、毎年5年生が担当しています。5年生は、新入学予定の園児を上手に各検査場所に誘導したり、各検査場所でテキパキとお手伝いをしたりしてくれました。来年度の1年生と6年生の微笑ましい姿が印象的でした。

日誌

10月 6日

 こんばんは。今日はすくすく休みの時間に,3年生が明日の「機会運動交歓会」に向けて校内リハーサルを行いました。器械運動を練習して思った感想や,難易度が高い技の紹介など,班ごとに工夫して発表を行いました。そして,その発表が終わってから,それぞれ自分が披露したい種目の発表にうつり,とても堂々とした演技を披露することができました。

いよいよ明日は本番です。失敗しても,おもいっきり頑張ってもらいたいです。

 

 

日誌

10月 5日

 こんばんは。今日はすくすく休みの時間に,すくすく班会議がありました。後期に入り初めての班会議だったので,顔合わせを主に行いました。自分の名前をしっかりと伝え,秋から行われる行事に向けて,後期メンバーと一緒に頑張ろうと言う姿が見られました。