わくわく!ニュース

2015年12月の記事一覧

日誌

12月17日
こんばんは。今日は,2学期最後の委員会活動が行われました。これまでの活動の反省をし,今後の活動方針を考え,どうすればより豊かな学校生活が送れるのかを考える機会になりました。3学期も引き続きがんばっていきましょう。

日誌

12月16日

こんばんは。今日は,5年生がゆうかりの郷に訪問してきました。今回は,福笑いやすごろくなどを手作りし,一緒に遊びました。おばあちゃん達は,額に汗かくほど遊びに熱中したり,口を開けて大笑いしたりと本当に楽しんでいました。「どうすれば楽しく遊んでもらえるかな」と,一生懸命考えて作ったおもちゃで夢中になっている様子を見て,子どもたちも本当にうれしそうでした。

日誌

12月15日
 こんばんは。今日は、4年生の保育園訪問がありました。今回は、園児のために4年生が作ったおもちゃで遊びました。園児たちに優しく声をかけていっしょに仲良く遊んでいる様子が、とても微笑ましかったです。

日誌

12月14日

こんばんは。2学期も残りわずかとなってきました。2学期のまとめをしっかりとし楽しい冬休みを迎えられるよう,もうひと踏ん張りがんばりましょう。

日誌

12月11日
こんばんは。12月に入ってから、書写の時間で書初めの練習がはじまりました。3年生以上が毛筆となります。当初はいつも使っている半紙で練習していましたが、今週から長い書初め用紙で練習を始めた学年もあります。心を落ち着けて一心に書いている児童の様子を見て、日本の伝統文化のよさを改めて感じました。冬休みの宿題にも書初め練習がありますので、もしよかったらご家族みんなで書かれるのもよいのではと思いました。

日誌

12月10日

こんにちは。今日は、ALTのチャールズ先生が来校されました。前任のアリス先生に代わって、2学期からチャールズ先生とエレン先生が赴任されましたが、お二人ともすっかり和倉小学校の児童に慣れて、毎回楽しい授業をくり広げてくださっています。

今日も、3年、5年、6年教室で授業をされたのですが、クリスマスにまつわるゲームなどを用意されていて、たいへん盛り上がっていました。

日誌

12月8日

昨日は「すくすくなわ跳び」について書きましたが、同様の理由で、冬は多くの学校がなわ跳びに取り組んでいます。その取り組みの一つに「スポチャレいしかわ」の「長なわ種目」と「8の字種目」があります。石川県下の小学校が、一定のルールを決めて競い合うものですが、実は現在、和倉小学校の2年生が「長なわ種目」で、石川県で第1位となっています。「スポチャレいしかわ」のホームページでご覧になれますので是非ご確認ください。

日誌

12月7日

こんばんは。今週から「すくすくなわ跳び」が始まります。

冬になると、天気が良くない日が続き、子どもたちが外で遊べる機会が少なくなります。体育館は使用できる休み時間が、低・中・高学年で割りふられるため、使用時間が限られています。そのような理由から、冬季はどうしても児童の運動量が減ってしまいがちになります。

そこで、冬の一定期間を「すくすくなわ跳び」の期間とし、廊下等のスペースも活用しながら、全校でなわとびに取り組んでいきます。安全面に配慮した場所割りや取組み方の決まりを決めました。少しでも子どもたちの体力増進に繋がればと考えています。

ご家庭でも、なわ跳びのことを話題にするなどして、励ましていただければと存じます。よろしくお願いします。

日誌

12月4日

 こんばんは。今日はあられが降ったり雨が降ったり,北陸らしい天候でした。今週は寒くなるみたいです。胃腸炎や風邪などが流行りだしていますので,手洗いうがいをしっかり行い体調を崩さないようにお過ごし下さい。

 

 

日誌

12月3日

 こんばんは。今日は今年最後の「本はともだち号」がやって来ました。楽しそうな本を選ぶため,給食を早く食べ終える児童の姿が見られました。お目当ての本を見つけると,教室へ行き,早速読んでいる児童も見られました。これからも,素敵な本とたくさん出会ってほしいです。