わくわく!ニュース

2016年4月の記事一覧

日誌

 こんばんは。今日は交通安全教室がありました。低学年は,横断歩道や道路の歩き方,中学年は自転車の正しい乗り方,高学年は交通ルールについて学びました。明日からゴールデンウィークが始まることもあり,普段より安全について意識して過ごしてほしいと思います。また月曜日に元気に登校するのを楽しみにしていますね。

日誌

 こんばんは。今日は避難訓練がありました。今年度初めての訓練で,緊張した面持ちで臨む児童が多くいました。明日には,交通安全教室があります。命を守る方法をしっかりと学び,自分の身は自分で守るという意識を身につけてほしいと思います。

日誌

今日は,バス遠足でした。どの学年も楽しかったようで,笑顔で帰ってきました。
~低学年~


~中学年~


~高学年~

日誌

 こんばんは。あっという間に4月も終わりに近づいてきました。明日は,楽しみにしていたバス遠足があります。元気に遠足に行けるよう,今日はゆっくり体を休めてくださいね。

日誌

こんばんは。今日は、授業参観や学級懇談会、コスモス集会などが行われました。授業参観は緊張の中にも「良い所を見せよう!」とする児童のやる気が伝わってきました。コスモス集会では、前期委員長さんの任命式がありました。各委員会の委員長さんのあいさつは、とても堂々としており立派でした。保護者の皆様、今日はお忙しい中参観していただきありがとうございました。

日誌

 こんばんは。今日は、1年生を歓迎する会である「スプリング祭」があり、1年生のステージでの自己紹介や縦割り班ごとにゲームなどを行いました。1年生はすばらしい笑顔で楽しんでいました。

日誌

こんばんは。今日は、第1回すくすく班会議がありました。1年生は初めての縦割り班活動でした。6年生が教室に迎えに行くと、わくわくした表情で自分の教室に向かっていきました。今後の縦割り班活動も楽しみです。

日誌

こんばんは。今日は、4年生は県基礎学力調査、6年生は全国学力・学習状況調査(理・社)が行われました。一問一問に全力で取り組む姿が印象的でした。

日誌

こんばんは。6年生が4月21日に行われる「スプリング祭(1年生を迎える会)」の準備をしていました。会の中に縦割り班ごとで遊ぶ場面があり,1年生にも喜んでもらえるゲームや遊びを一生懸命考え準備していました。

日誌

 今日は,「本は友だち号」が来校しました。毎回子どもたちはとても楽しみにしています。車の中に入って本を探したり,ホールに並べられた本の中から探したり,思い思いにお気に入りの本を何冊も借りていました。残念ながら1年生は次回からですが,今年も子どもたちにたくさん本を借りて読んで欲しいと思います。

日誌

 今日は全校集会がありました。「リセットしない」を合い言葉に,昨年度できたことは新年度崩すことなく,そこからより上を目指していくことを呼びかけています。そのため今日の全校集会はとてもすばらしい集会の態度で,引き締まった集会になりました。1年生も体育すわりを頑張りながらしっかりお話を聞いていました。

日誌

 今日は眼科検診がありました。どの学年も整然と並んで静かに受けることができました。4月にはこれからもいろんな検診があります。お医者さんや検査の先生が検診しやすいように気をつけることはとても大切なことですね。

 

★おたよりの状況です★

【学校配布物】自転車点検について(3年生以上)

日誌

 今日は,町別子ども会と集団下校訓練がありました。集団下校は,台風や地震などのときに命を守るために行います。子どもたちもそのことを理解し,どの子も真剣に取り組んでいました。町の会長,副会長となった6年生の人たちが,しっかり指示を出したり良いお手本を見せたりして頑張ってくれました。

 

★おたよりの状況です★

【学校配布物】ありません

日誌

こんばんは。今日は入学式がありました。ピカピカの1年生30名が入学し全校児童がそろい,平成28年度が始まりました。今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。