わくわく!ニュース

2016年6月の記事一覧

日誌

こんばんは。今日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。加えて,児童は地震・津波の避難訓練を行いました。今回の訓練をきっかけに,ご家庭でも「もし災害が起こったらどこに避難するのか,どう行動するのか」といった防災についてのお話をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

日誌

こんばんは。梅雨空ですが晴れ間も多く,子どもたちは水泳学習をがんばっています。今年はどれだけ記録が伸ばせるか,今から記録会が楽しみですね。

日誌

こんばんは。今日は4年生の保育園訪問がありました。園児に楽しんでもらえるよう,読み聞かせをしたり,カルタをしたりといろいろと工夫して遊んでいました。2学期の訪問も今からとても楽しみにしていました。

日誌

 こんばんは。今日から『和倉っ子パーフェクト大作戦』が始まりました。この取り組みを通して,毎日の家庭学習でがんばっているお子さんの姿をじっくりと見る機会としていただければと思います。ぜひ,ご協力をお願いします。

日誌

 こんばんは。今日は、4年生の和倉保育園訪問にあたって、和倉保育園の園長先生と各クラスの担任の先生に来校していただき、保育園の園児たちへの接し方や、色々な危険察知などを学びました。質問タイムでは、細かいところまで質問している姿が見られ、園長先生から「とても意欲的ですね」とありがたい言葉をいただきました。当日も冷静にがんばってほしいものです。

日誌

 こんばんは。今日も暑い日になりましたが、汗をかきながら元気に活動している姿が多く見られました。2年生は生活科の授業で、和倉の町の中を探検しました。汗だくになりながらも、和倉のステキを発見できたそうです。暑い日が続いています。熱中症にならないためにも、早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

日誌

 こんばんは。今日は4つの学年がプールに入り、とても気持ちよさそうで、プールからはとても楽しそうな声が職員室まで届いていました。中には今年度のプール目標を決めている児童もいて、プールに対する意気込みが感じられました。今年の水泳記録会は熱くなりそうな予感がします。

日誌

こんばんは。今日も蒸し暑い一日でした。子ども達は元気に動き回っていますが,どの子もみんな汗だくになって,髪の毛から汗が滴り落ちているほどでした。汗を拭くように言うのですがタオルを持っていない子もいます。是非,持たせていただくと良いと思います。今日プールに入ることができた4年生と6年生は,とても気持ち良さそうでした。

日誌

こんばんは。今日は七尾市の教職員の一斉研修のため、通常よりも早い下校となりました。自由に使える時間が増えたためか、下校していく子どもたちの表情もどことなく明るく感じました。

日誌

こんばんは。今日は,図書委員会の児童による読み聞かせがありました。委員会の児童が各教室へ出向き読み聞かせをします。委員会の児童は緊張しながらも上手に読み聞かせをしていました。年に何回か児童が児童に読み聞かせをする機会があるのですが,お兄さん,お姉さんが読んでくれるので低学年の子ども達はとても集中して聞いています。とてもよいふれ合いの時間がもてました。

日誌

こんばんは。今日は、低学年の体重測定があり,その後の保健指導で虫歯予防について養護教諭よりお話を聞きました。虫歯菌が動いている様子や歯が虫歯でとけて穴が開いている様子を見て,子ども達は驚いていました。「夜の歯みがきカレンダー」に今取り組んで頂いていますが,歯を大切にする心や習慣をしっかり身につけさせたいものですね。

日誌

6月10日

こんばんは。今日は、プールそうじがありました。

3限目に3・4年生がプールサイドを、5・6時間目に5・6年生がプール内の床と内壁を、掃いたりみがいたりしました。来週の16日がプール開きです。みんなの協力のおかげで、プールがとてもきれいになりました。

日誌

6月9日

こんばんは。今日は、3年生~6年生が体力テストを行いました。各学年男女別に、50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳び等、6種目の運動に挑戦しました。児童はお互いに励まし合いながら、いい記録が出たときには賞賛の声をあげるなど、競い合いの中にもあたたかい雰囲気でがんばっていました。

日誌

 こんばんは。今日は全校集会・児童集会がありました。校長先生のお話や生活目標のお話は,安全に気をつけようというお話でした。学校の中では,ろうかを正しく歩くこと,角は止まることに気をつけ,安全に学校生活を送れるようにしようと確認しました。