わくわく!ニュース

2016年7月の記事一覧

日誌

7月8日(金)

こんばんは。今日は5・6年生が、城山プールへ行って水泳の練習をしてきました。7月27日(水)の市水泳記録会へ向けての練習です。5年生の中には、はじめて城山プールで泳ぐ児童もいて、はじめは自分の身長よりも深いプールに戸惑う様子の児童も見られましたが、しっかりと練習ができました。本番の記録会が楽しみです。

日誌

7月7日(木)

こんばんは。今日はふるさとスクールがありました。地域の方を講師にお招きし、「太鼓」「大正琴」「踊り」を習います。今年度入学し、新たに加入した1年生も、熱心にがんばっていました。

日誌

こんばんは。今日は5限目に児童集会がありました。1学期最後の児童集会です。代表委員会からは、授業中のよい姿勢である「ピタ・ピン・グー」を推奨する寸劇を披露しました。梅雨に入り、むし暑い日々が続いていますが、よい姿勢でしっかりと学期末のまとめに取り組んでいきたいですね。

日誌

こんばんは。

今日は、1・2年生の和楽会交流がありました。1年生は「おむすびころりん」の朗読劇、2年生は「ぐるんぱの幼稚園」の紙芝居を地域の方に披露してきました。今月の歌で練習してきた「さんぽ」も歌いました。練習の成果を発揮して、たのしい交流となりました。

日誌

こんばんは。

今日は、突発的な出来事によって、変則的な登下校となりましたが、児童は落ち着いて対応し、行動することができました。
和倉小学校では定期的に避難訓練を実施しており、いつも子どもたちは真剣に取り組んでいますが、図らずも今日はその成果が現れたのではないでしょうか。
実際に起きては困る出来事でしたが、万が一のためこれからも避難訓練等をしっかりと行っていきたいです。


日誌

こんばんは。『和倉っ子パーフェクト大作戦』も大詰めです。この週末も花まるがつくよう,計画的に宿題に取り組んでほしいと思っています。ぜひ子どもたちのがんばりを見守り,励ましてあげてくださいね。