わくわく!ニュース

2016年9月の記事一覧

日誌

こんばんは。天候が心配されましたが,6年生の連合運動会が実施されました。100m走と学級対抗リレーのみの実施でしたが,自分たちの練習の成果を十分に発揮しがんばっていました。

 

日誌

 こんばんは。今日は雨が降り,校内で仲良く遊ぶ児童の姿が多かったです。同じ学年の友達を誘って,体育館でドッジボールをしたり,ロビーではんかち落としをしたりしてとても楽しそうでした。

 明日は,6年生が連合運動会に参加予定です。お弁当の準備をお願いします。

日誌


 こんばんは。今日は,2年生が公民館へ施設見学に行きました。公民館は誰が利用し,どんなことをしている場所なのか,お仕事をしている方はどんな願いをもっていらっしゃるのかを聞きました。子どもたちは集中してお話を聞き,これから公共施設を利用するときに気をつけるマナーを確認していました。

明日の連合運動会は29日(木)に延期になりました。6年生は,28日(水)と29日(木)は給食がありませんので,お弁当の準備をお願いします。

 

 

日誌

 こんばんは。日曜日の親子奉仕作業にたくさんのご参加をいただきありがとうございました。学校内や周辺は大変きれいになり,子どもたちも気持ちよく勉強に励むことができました。

今日は,前期委員会活動の最終日でした。自分の活動の良かった点やできなかった点について振り返り,後期委員会に生かせる発表をしている児童がたくさんいました。後期の活動も楽しみです。

日誌

9月16日(金)
こんばんは。今週から3年生が、市内の器械運動交歓会にむけて、器械運動の朝練習を行っています。今日は鉄棒の練習日で、逆上がり等を集中してがんばっていました。毎日、練習に取り組んでいるので、日々上達していっています。表情も日ごとにたくましくなっていくようです。本番が楽しみです。

日誌

9月15日(木)

こんばんは。今日は1年生が生活科の授業で、校庭で、初秋の草花や虫などの動植物の様子を観察しました。夏休みの暑い頃とくらべて、様子が変わっていることに気づく児童もいました。心地よい風が吹く中、子どもたちは秋の自然を思い切り満喫していました。

日誌

9月14日(水)

こんばんは。今日の朝学習は、インストラクターの方に来校いただいての読み聞かせでした。インストラクターの方には奇数月の第2水曜日、保護者の方には、毎月第1水曜日に来校いただき、読み聞かせをお願いしています。
読み聞かせを通して子どもの想像力がより豊かに育まれ、ひいては読解力の育成にも繋がっていくものと思います。何よりも子どもたちがいつも楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。

日誌

9月13日(火)

こんばんは。2学期に入ってから、ふるさとスクールのメンバーが、18日(日)の敬老会に向けて、太鼓と大正琴の熱の入った練習をしています。昼休みや放課後の時間を利用してがんばっています。18日(日)の敬老会では、きっと素晴らしい演奏をしてくれるものと思います。


日誌

9月12日(月)

こんばんは。今日は、6年生の景観教室がありました。ゲストティーチャーをお招きしての授業です。景観を大切に街づくりをしている我が町和倉を散策しながら、どのような工夫をしているのかなどを教えていただきました。和倉の町のよさを改めて知り、驚きながらも6年生は真剣に学んでいました。