わくわく!ニュース

2017年1月の記事一覧

日誌

1月20日

こんばんは。今日は3年生が理科で磁石の学習をしました。ちがう極どうしは引き合い、同じ極どうしはしりぞけ合う性質を実験で確かめました。しりぞけ合う性質を利用すると磁石が宙に浮き、その様子を見て児童は驚きの声を上げていました。

日誌

1月19日
こんばんは。今日はALTのエレン先生が来校されました。エレン先生は新年になって初めての来校だったので、各教室で「A Happy New Year!」の明るいあいさつが飛び交っていました。2017年も英語の授業が楽しみです。

日誌

1月18日

 こんばんは。今日から「すくすく大なわとび」が始まりました。すくすく休みの時間に、縦割り班ごとに分かれて大なわとびの練習をします。6年生のリーダーが上手に声かけをしながら、楽しく練習をスタートさせました。2月7日の校内なわとび大会で、その成果を競い合います。

日誌

1月17日

 こんばんは。今日は6年生が卒業記念アルバムの写真を撮影しました。お天気が心配でしたが、撮影時刻になると太陽が顔を出し、そのおかげで思い出の校舎をバックに撮影することができました。6年間の思い出を胸に、6年生はみんなとてもいい顔で写真撮影にのぞんでいました。

日誌

1月16日

 こんばんは。先週末からの大雪で和倉小学校の校庭も真っ白になりました。子どもたちは大喜びで昼休みなどに雪遊びをしていました。

 とはいえ朝晩の冷え込みにより、明朝、通学路の路面が凍結することも予想され大変危険です。お家の方でも安全歩行の声かけ等よろしくお願いいたします。

日誌

こんばんは。3学期が始まり,1週間がたちました。来週また元気に登校できるよう,土日にゆっくりと体を休めてくださいね。

日誌

 こんばんは。昨日は,七尾市学力調査が行われました。どの学年も集中して取り組んでいました。

日誌

こんばんは。3学期が始まりました。次の学年に向けて,しっかりと学習を頑張ってもらいたいと思います。今日は,書初め大会がありました。書初めの展示期間は1月11日(水)~17日(火)までです。是非,作品を見にいらしてください。