わくわく!ニュース

2017年5月の記事一覧

日誌

5月31日

 こんばんは。今日はいい天気だったので,外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。2年生が毎日水やりをしてお世話しているミニトマトもぐんぐん大きくなっています。明日は尿検査の2次検査です。前回提出できなかった人は明日提出してください。

日誌

5月30日

 こんばんは。運動会も終わり,子どもたちの一生懸命学習する姿が教室に戻ってきました。暑い日が続きますが,水分補給をしっかりして頑張ってほしいです。今週は衣替えの移行期間です。気温に合わせて上着は着ても着なくても構いません。半そでの場合も名札をしっかりつけるようお願いします。

日誌

5月28日

 こんばんは。今日はとてもよい運動会でしたね。凛々しい行進や力強い応援が印象的でした。明日はお休みです。ゆっくり体を休めて,火曜日に元気な姿で登校してください。

日誌

5月27日

 こんばんは。今日は4~6年生で明日の運動会の準備をしました。準備に参加して下さった役員の方々や保護者の皆様ありがとうございました。当日は,子どもたちの頑張りを見るとともに,一緒に参加して楽しんで下さい。

日誌

5月19日
こんばんは。今日は運動会の練習で「和倉音頭」の練習をしました。ふるさとスクールの谷田先生をお迎えして教えていただきました。運動会では今年も昼食の前に、子ども達がお家の方と一緒に踊ります。どうぞよろしくお願いします。

日誌

今日は運動会の全体練習がありました。開会式の入場行進等の練習をしました。練習ももちろん一生懸命取り組んでいましたが、特に素晴らしいと思ったのは集合するときの様子でした。120余名の児童が時計を見て自発的に行動し、チャイムがなる前に整然と整列することができていました。上級生がよいお手本を見せてくれているからだと思います。この調子でぜひ本番の28日をむかえたいです。

日誌

5月17日

こんばんは。お天気のよい日が続いています。運動会練習もグラウンドで行うことが多くなってきました。明日、明後日も晴天が続く見込みです。気温も高くなって来る時節柄、水分補給や休憩時間も確保しながら、練習に臨んでいきたいです。

日誌

5月16日

こんばんは。今日は6年生が「ツバメ調査」を実施しました。「ツバメ調査」とは、ツバメを調査することで、身の回りの自然環境を考え、「自然を愛護する心」を育むことを目的として、石川県では、昭和47年から県内の全公立小学生が主体となって、愛鳥週間に合わせて実施しています。小学生の頃、ご自身も調査された保護者の方も多いのではないでしょうか。

校区の各所を丁寧に見回って調査している6年生の姿が印象的でした。

日誌

5月15日

こんばんは。今日からいよいよ運動会練習が始まりました。練習のはじめに6年生の赤白各団長から練習の心構えについてのお話がありました。団長2人の熱の入ったお話を団員の児童は真剣な表情で聞いていました。

日誌

5月12日

 こんばんは。今日は2年生のミニトマトの苗植えがありました。暖かい日差しの中,楽しそうに植えていました。さて,月曜日から本格的に運動会練習が始まります。半そで・半ズボンの体操服の準備をお願いします。

 14日(日)は奉仕作業です。運動場の草むしりをお願いします。奉仕作業に合わせて「親子わくわくウォーキング」があります。通学路の確認とともに,危険箇所がないかチェックして下さい。よろしくお願いします。