わくわく!ニュース

2017年6月の記事一覧

日誌

6月29日 今日は、4年生が保育園訪問をしました。総合学習の一環で、今年度も数回にわたって訪問します。発達段階の異なる園児とのふれあい・交流を通して、相手を思いやる心を育んでほしいと願っています。また、自らの成長を実感し、その成長を支えてくれた周囲への感謝の気持ちも深めてくれればと思っています。

日誌

6月28日

今日は、4~6年生の保健委員が、1~3年生教室へ行き、「歯の大切さ」や「むし歯予防」に関する本の読み聞かせを行いました。

健康な生活を送る上で、歯の健康は欠かせません。1~3年生の児童は上級生の読み聞かせに興味深そうに聞き入っていました。

日誌

6月27日

今日は避難訓練がありました。地震・津波を想定した2次避難訓練も行いました。2次避難場所は、和倉小学校より標高の高い「和倉の郷公園」です。傾斜のある避難路ですが、児童は整然と避難できました。
また、保護者の方におかれましては、児童引き渡し訓練でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

日誌

6月26日
早いもので、今年度の1学期も正味あと1ヶ月(4週間)となりました。学習のまとめにしっかりと取り組み、気持ちよく夏休みを迎えたいものですね。
明日は、児童引渡し訓練があります。保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは存じますがご協力のほどよろしくお願いします。

日誌

6月23日

 今日は計画訪問があり,たくさんのお客さんが授業の様子や,子どもたちの様子を見に来られました。張り切って授業に臨み,頑張っている子どもたちの姿が見られました。思いやり挨拶ができていることや,学習態度を褒めていただきました。

 

日誌

6月22日

 今日は委員会がありました。給食委員会では,先日行われたふれあい給食の感想を貼り出しました。素敵な感想がたくさんありました。明日は,計画訪問があるため13:30下校となります。15:00までは家で宿題などをして過ごすことになります。

日誌

6月21日

 今日はあいにくの雨で,外で遊べませんでしたが,ロビーに移動図書館が設置され,読書に親しむ姿が見られました。今週から雨の日読書の取り組みが始まっているので,たくさん本を読もうと頑張っている子どもたちです。

日誌

6月20日

今日は,暑い日になりました。各学年体育の時間にはプールに入り,楽しそうな声が聞こえていました。明日は,給食試食会です。参加される方は12:15までにお越しください。

日誌

6月19日

 今日は,8項目チャレンジデーでした。6月の重点項目は,「はきはき返事」「ストップの約束」です。子どもたちは,達成率が100%になるように頑張っていました。毎日続けられるといいですね。

日誌

6月8日

今日は体力テストがありました。室内種目の「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を行いました。「反復横とび」では、すばやく体を動かす上級生を見て、下級生が思わず感嘆の声をあげる場面もありました。
10日の土曜授業では、運動場で行う「50m走」「ソフトボール投げ」を行う予定です。

日誌

6月7日
今日は全校集会がありました。今月の生活目標は「ろうかを正しく歩こう」です。全校集会では、代表委員会のメンバーが「ろうかを正しく歩くことの大切さ」や「なぜろうかを走ってはいけないのか」などについて力強く呼びかけてくれました。
これから梅雨に入り、校舎内で過ごす時間も多くなることと思いますが、ろうかを正しく歩いて安全な学校生活を送っていきたいですね。

日誌

6月6日

日は「本とも号」の日でした。今回もたくさんの児童が本を借りていました。
ところで、読書には「思考能力を高めてくれるはたらき」があるといわれています。本を読むということは「言葉」を通して想像力を育んだり、本の中の世界に想いを巡らせたりするので、抽象的な思考能力が高まっていきます。

お家でお子様が読書をしていたら、ぜひほめてあげてください。

日誌

6月5日
こんばんは。新年度が始まって2ヶ月が経ちました。今年度から新しいやり方で「無言清掃」に取り組んでいますが、そのやり方にも慣れ、掃除の時間がとても静かです。今日も黙々と一生懸命に掃除に取り組む児童の姿がとても素敵でした。

日誌

6月2日

 こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。5年生は来週の新体力テストに向けて,上体起こしや長座体前屈などの練習をしました。高いポイントをとれるように頑張っていました。

日誌

6月1日

 こんばんは。今日から6月です。朝は雨が降っていましたが,日中はいい天気になりました。今日はALTのジェネシス先生が来校されました。ジェネシス先生のクイズに正解し,喜ぶ子どもたちの姿が見られました。