わくわく!ニュース

2022年9月の記事一覧

もうすぐ運動会!

日曜日に行われる運動会に向けて,応援合戦の練習に熱が入ってきました。

声の出し方や動きが揃っていることなど,赤団白団が互いに良いところを発表することもできました。

本番はさらにレベルアップした姿をお見せしたいと思います!

薬物乱用防止教室(高学年)

七尾警察署の川渕さん,和倉少年警察補導員の濱田さんをお迎えし,

5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物(たばこ,酒,危険ドラッグ等)が体や脳に及ぼす悪影響について,詳しく教えてくださいました。

子どもたちは,誘われても断る勇気を持つこと,自分や周りの人を大切にすることなどを学びました。

 

よさこい練習 頑張っています!

全学年で,運動会に向けたよさこい練習が始まりました。

本日の高学年合同練習では,下級生のお手本になるように一つ一つの

動きを一生懸命確認している姿が見られました。

運動会当日をお楽しみに!!

9月の全校集会

9月の全校集会では,グッドマナーキャンペーンに関わって,挨拶についてのお話がありました。

挨拶した方もされた方も,爽やかな気持ちになるような挨拶の仕方について,

6年生がお手本を見せてくれました。

また,能登香島校区で取り組んでいる,学習に向かう物や心の構え(ベル学)について,

「授業 スイッチ オン!」「返事 はっきり はいっ!」など,改めて学びました。

お話を聞いて自分はどう頑張りたいか,感想を積極的に発表してくれた和倉っ子もいました。

 

新図書室オープン

9月5日、リニューアルされた和倉小学校の図書室で、本の貸し出しがスタートしました。

児童みんなが利用しやすいように3階から2階に移動し、図書室内には、リラックスして本を読むことができる「まったりスペース」が大人気です。たくさんの児童が利用し、本を読み心豊かな子になっていってほしいです。

この図書室のオープンにあたり、地域の方々、図書司書の方々など多くの方々にたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。


2学期スタート!!

いよいよ2学期が始まりました。

学校に元気な声が戻り,嬉しく思います。

今日の始業式は,感染症対策のためオンラインで行いました。

それぞれの教室に居ながらも,他学年の様子を見ることができ,

繋がり合うことができました。

校長先生から「目標をもって努力し,なりたい自分になろう」というお話を聞き,

2学期への思いを新たにしました。