わくわく!ニュース

2014年12月の記事一覧

日誌

こんばんは。今日は,ピュアキッズスクール(2年生・5年生)がありました。補導員の方が来られて,社会の決まりやルールを守ることの大切さを話してくださいました。自分で考える(やってよいことか悪いことか)。がまんする(どんなにやりたくても)。正直に謝る(もしやってしまったら)。の3つをできる子になって下さいということでした。お話の仕方も上手だったので,どの子も真剣に聞いておりました。

 


日誌

今日は4年生が保育園を訪問しました。園児が喜んでくれそうな遊びを自分たちで考え,昨日まで時間をかけて準備や練習をしてきました。今日はその遊びを園児がとても喜んでくれたので子どもたちは本当に満足そうでした。園児に拍手をしてあげたり褒めてあげたりなど,優しい思いやりの姿がたくさん見られました。


日誌

こんばんは。今日はPTA読み聞かせと全校集会がありました。全校集会では,児童会から今月の目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」についての呼びかけがあり,思いやりのある行動の大切さを訴えてくれました。ご家庭でも,お子さんの思いやりのある優しい行動を見つけたら褒めてあげたり感謝の言葉をかけてあげてください。


日誌

こんばんは。今日は本当に寒い1日でした。雨やみぞれと共に強い風が吹き,登下校のとき子どもたちは本当に大変そうでした。明日も同じような天気が予想されます。白い物も積もるかも知れません。お子様の防寒や交通安全に気をつけてあげて下さい。

 


日誌

こんばんは。今日は,すくすく班会議があり新しい掃除場所に交替しました。班長中心の話し合いの仕方や,低学年のことを考えての掃除分担の仕方など,班会議もだんだん上手になってきたなと感じます。また,昨日(日曜日)は,市ふるさと伝統芸能子ども発表会があり,和倉音頭,いで湯太鼓,大正琴を一生懸命発表してくれました。とても上手でした。