日誌

2025年3月の記事一覧

閉校式・閉校記念式典

3月20日(木)相見小学校の閉校式・閉校記念式典が行われました。児童代表のお別れの言葉では、児童代表の5年生2名が相見小学校の思い出や新たなスタートへの決意を堂々と発表しました。校旗返納では、児童代表の6年生2名がしっかりと校旗をかざし、町へと返還しました。

閉校記念式典では、思い出スライドショーや思い出ランキングなど実行委員会が準備してきた楽しいプログラムが披露され和やかに温かな時間を過ごしました。最後の鼓笛演奏に続き、相見小学校校歌を児童と地域の方の伴奏で声高らかに歌い上げました。「最後の校歌で涙がこみ上げました」との地域の方の声もありました。

皆様の相見小学校への今までのご厚情に心より感謝いたします。

押水小学校への変わらぬご支援をどうぞお願い申し上げます。

0

相見小学校 最後の卒業式

3月14日(金)10時より第58回相見小学校卒業証書授与式が行われました。相見小学校としての卒業式はこれが最後となります。春らしい温かな日差しがきれいになった校舎を照らす中、来賓の方々、保護者の方々、教職員、在校生が、卒業生を祝福し、厳粛な中にも心のこもった卒業式となりました。

地域の方々のご協力をいただき、在校生と職員が準備した式場へ、卒業生が入場します。入場曲は、5年生と4年生が演奏する「威風堂々」です。

一人一人の手に卒業証書が手渡されます。その後、多くの方からお祝いと励ましの言葉をいただきました。

「別れの言葉」在校生が卒業生へ感謝の言葉を、卒業生が今まで育ててくれた周りの方々への感謝や在校生へのエールを送りました。一緒に歌った「大空が迎える朝」が体育館いっぱいに響き渡りました。

大きな拍手の中、卒業生が退場します。

最後は、在校生が作るアーチをくぐり、祝福の言葉を受けながら、卒業生は相見小学校をあとにしました。

卒業生の皆さんの今後の人生が、幸多く、益々輝きますよう祈っています。

0