ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

4年生「いしかわ里山塾に学ぶ」

 2月22日(月)4年生は、「いしかわ里山塾」出前授業を体験しました。講師は、金沢星稜大学の池田ゼミの皆さんです。町での様々な体験活動を通して学んだ穴水町の抱負な地域資源や魅力等について、わかりやすく発表してくれました。「穴水町のよいところをどのうようにして守っていくか」について意見交換もできたので、子ども達は、リモート授業の良さも実感できました。池田ゼミの皆さん、本当にありがとうございました。

 

0

6年生を送る会

 2月26日(金)6年生を送る会を開催しました。スローガン「みんなで協力して 6年生に最高のありがとうを伝えよう」のとおり、各学年で協力し、工夫した出し物で、リーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。最後の6年生のすばらしいステージと下級生への温かいメッセージには、本当に感動しました。「笑顔」いっぱい、「ありがとう」いっぱいの温かい会になりました。                      

 

0

認知症について学ぶ(4年生)

  2月5日(金)4年生は、認知症サポーター養成研修を受講しました。認知症という言葉は知っていましたが、具体的には知らない児童が多く、認知症に対する正しい知識と理解を深め、認知症の方と接する時の心構えや対応を学ぶよい機会となりました。

 

0

新しい世界に触れる読み聞かせ

 今日26日は、三学期はじめての読み聞かせです。普段自分で選ばない本に触れることができる貴重な機会です。

子ども達は、物語の世界を想像しながら、集中して最後までしっかり聞いていました。来月も楽しみですね。

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

0

目指せ縄跳び名人

 1月は縄跳び月間です。19日、昼休み、体育委員が1年生から3年生に縄跳びの技を披露しました。そのあと、さっそく新しい技に挑戦する子ども達の姿がありました。明日は4年生から6年生に技を披露します。全校で「目指せ、縄跳び名人!」

 次の日の長休み  体育館でみんなで8の字跳びを楽しむ1、2年生

 

 

0

書き初め大会

 1月8日(金)1年のまとめの3学期が始まりました。始業式のあとは書き初め大会です。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆に取り組みました。新たな気持ちで、真剣に書と向き合う子どもたちの姿が印象的な3学期のスタートでした。

 

 

 

 

0

さすが6年生!

 12月2日(水)に行われた全校集会では、学年発表の大トリとして、6年生が詩の朗読と「翼をください」の合唱を披露しました。どの学年の発表にも負けない大きな声で朗読や合唱する6年生を見て、下級生からは、「すごい!」「さすが6年生。」という感想がたくさんありました。6年生の大きな成長が感じた学年発表でした。

 

 

 

0

人権週間

 12月の全校集会では、講話や絵本を通して人権について考えました。また、12月4日~10日の人権週間に、保護者の方のご協力もいただき、人権標語づくりに取り組みました。素直な気持ちが子どもらしい言葉でつづられていて、読んでいて心が温まる作品が多く見られました。優秀作品は、職員室前に掲示してあります。通知簿渡しの時に、ぜひご覧ください。      

 最優秀賞 「見つけたよ わたしは君の ここがすき」

 優秀賞  「きみとぼく いっしょにいれば がんばれる」

      「ともだちが わらえばわたしも にっこにこ」

      「その言葉 いつかだれかの 力になる」

      「ありがとう 勇気づけてくれた 君に言う」

                           「あいさつは みんなの笑顔 増やす種」

 

0

「感染予防セット」を配付

~大切な人にうつさないために がんばろう穴水~ 「感染予防セット」を配付

 

12月14日(月)穴水町から全校児童に「感染予防セット」が配付されました。「手指消毒用アルコールジェル・手洗い用せっけん液・ウエットシート・不織布マスク・マスクケース」が入っています。

 冬休みは、人との接触が増えることが予想されます。外出先でも予防をしっかりとして、感染症に「うつらない」「うつさない」ように過ごしてほしいと思います。

 

0

引き込まれた人形劇の世界

 11月27日、文化芸術による子ども育成総合事業の巡回公演が開催されました。今回は「デフ・パペットシアター・ひとみ」による「はこ/BOXES おじいちゃんのオルゴール」です。

 公演の前に、5年生が箱を使ったワークショップをしてくれました。続く公演では、箱や人形が作りだす世界に引き込まれ、想像力を働かせながら劇を楽しみました。

 「デフ・パペットシアター・ひとみ」の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

防災学習会(4年)

 11月10日、町の管理課危機対策室の方々にご協力いただき、防災学習会を開催しました。対象は4年生です。4年生は「知る・考える・実践する」をテーマに、東日本大震災や能登半島地震、災害の備え、災害が起こった時にできることなどについて学んだり、簡易ベットやテントを体験したりして、防災について深く考える貴重な時間となりました。

  

 

0

高学年集会

 11月4日、高学年集会を開催しました。5年生、6年生は、それぞれ総合的な学習の時間に学んだことを資料やプレゼンを工夫し、発表しあいました。伝えることの難しさを感じたり、質問でさらに深く考えたりすることができた2時間でした

 

0

いしかわっ子駅伝交流大会

 11月3日、西部緑地公園陸上競技場で行われたいしかわっ子駅伝交流大会大会に、本校から男子チームが参加しました。参加した児童は、全力で走りぬきました。結果は18位(28分13秒)でした。一人一人の頑張りと次年度も大会に参加したいという力強い言葉がうれしい1日でした。応援、ありがとうございました。

0

スローガン最優秀賞!

 11月3日行われるいしかわっ子駅伝交流大会のスローガンに応募したところ、女子チームがのスローガンが最優秀賞に選ばれました。

 10月28日(水)本校で表彰式が行われました。参加するすべての小学生にスローガンでエールをおくります。

  スローガン「走れる喜びを胸に 感謝の気持ちをたすきにこめて」               

0

プログラミング教室(4年、6年)

 10月2日は4年生、10月8日は6年生を対象に、ゲストティーチャーを招いたプログラミング教室がありました。

 4年生では「特定非営利活動法人 ケーネット知楽市」のチームをゲストティチャーとして迎え、Scratchというパズルのようにプログラミングを体験できる教材を使って学習しました。

 

 6年生は「PFU株式会社」のチームをゲストティチャーとして迎え、IchigoDyhookというコンピュータを使用してLEDを点滅させたり、ロボットを制御する方法を学習しました。

 

 どちらも子ども達からは「もっと続きをやってみたい」「ライトを点滅させたりロボット動かすのが楽しかった」といった感想が出るなど、プログラミングへの興味関心を高める学習会となりました。

 「ケーネット知楽市」、「PFU株式会社」のみなさん、また関係者の皆様ありがとうございました。

0

全校集会

 10月7日(水)児童会の認証式を行いました。大きな声で堂々と各委員長が抱負を語る姿に6年生の頼もしさを感じます。よりよい学校生活のためにリーダーシップを発揮し、頑張ってほしいと思います。

 引き続き行われた全校集会では、2年生が学年発表を行いました。リズムを大切にしながら合奏とダンスを組み合わせたパプリカは、見ている私たちを元気にしてくれました。

 

0

校内マラソン大会

 10月6日(火)、校内マラソン大会を開催しました。天候にも恵まれ、子ども達は、自分が決めた目標の達成を目指し、元気に町内を走り抜けました。開催にあたり、保護者の皆様、見守り隊の方々のご協力、そして地域の皆様から温かい応援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0

稲刈りを体験!(5年生)

 9月29日(火)5年生は稲刈りを体験しました。今年は、例年行っている田植えができませんでしたが、下唐川地区の皆さんにご協力いただき、稲刈りをすることができました。

 初めての稲刈りに最初は苦戦した子ども達でしたが、すぐにかまの使い方にも慣れ、仲間と稲刈りを楽しみました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。

0

令和2年9月19日 運動会

 9月19日(土)天候にも恵まれ、今年度の運動会を開催しました。今年のスローガンは、「本気で挑め 全力2020」。スローガンのもと、子ども達の全力の競技とすばらしい団体演技、そして、保護者や地域の皆様の温かい声援があふれる思い出に残る運動会となりました。たくさんの感動をありがとう!

0

運動会予行練習

本日9月16日は、運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まで通しで実施しましたが、応援や競技では、勝負にかける子どもたちの熱い思いが伝わってきました。本番での子ども達の活躍が楽しみです。

0

ゲストティーチャーをお迎えして(4年社会)

4年生の社会の授業で、2007年に発生した能登半島沖地震について学びました。

ゲストティーチャーとして穴水町社会福祉協議会の橋本さんをお迎えして幼児の穴水町の被害や救助活動(自助、共助、公助)について教えていただきました。今年で地震から13年ということで、子ども達が生まれる前の出来事でしたが、地震当時のお話を熱心に聞いていました。

0

夏休み作品展

 8月20日・21日、保護者対象に夏休み作品展を開催しました。コロナ感染防止のため、教室棟には出入りしない場所での開催でしたが、たくさんの方に子ども達が一生懸命取り組んだ自由研究を見たり、読書感想文を読んでいただきました。ありがとうございました。

  (保護者公開のあと、熱心に互いの作品を楽しむ子ども達)                                                                                                                     

    

0

楽しいクラブ活動

 7月6日(月)4・5・6年生は、放課後クラブ活動に参加しました。笑顔あり、真剣な顔あり。子どもたちは、自分の好きなことをゆっくり楽しむことができるこの時間が大好きです。次回が楽しみですね。

   

0

素敵な学年発表をありがとう!

 7月1日(水)今日は全校集会です。6年生の委員会発表、5年生の古典「平家物語・竹取物語」、4年生の「4年になって頑張りたいこと」、そして全校合唱。どの発表も表現方法を工夫し、体育館に響きわたる大きな声で発表してくれました。すばらしい発表をありがとう。次の学年が楽しみです。

  

0

物語の世界を楽しむ!

  6月23日、今年度も町のボランティアの方々にご協力いただ

 き、読み聞かせをしていただきました。

  絵を見ながら、読み手と一緒に物語の世界に入り込んだ子ども

 たちは、ボランティアの方々ととてもいい時間を過ごすことがで

 きました。

  毎月1回の読み聞かせが楽しみですね。

 

0

交通安全教室

 学校が再開して2週間。今日は全学年で交通安全教室を実施しました。3年生から6年生は、体育館で交通事故が起こりやすい場面を確認しました。1・2年生は実際に歩いて交通ルールなどを再度確認しました。これからも交通事故に気をつけ、元気に登校してほしいと思います。

    

  

 

0

楽しみな朝顔

 4月、1年生が植えた朝顔がかなり大きくなってきました。今日は、間引き作業。暑い中、みんな一生懸命頑張りました。どんな朝顔が咲くのかを楽しみに観察日記をつけています。

    

 

0

人として大切なこと

 6月10日(水)学校マネジメントサポーターの大間順子先生をお迎えし、「人として大切なこと」と題して5年生にお話をしていただきました。現在の自分を振り返り、これからの自分のために何をすべきか、人として何を大切にすべきか等について考えるよい機会となりました。

  

0

クラブ活動の開始

  

6月8日(月)4,5,6年生が参加する今年度のクラブ活動が始まりました。

皆、待ち望んでいたようで、ものづくり、イラスト、茶道、陸上、バドンミントン、球技、折り紙、日本文化など様々なクラブで楽しそうに活動していました。

 

0

グラウンド整備

 

 

6月5日

2、4、6年生が掃除の時間を利用してグラウンド整備をしてくれました。
今週は3、5年生も合同でグランド整備をしてくれます。
皆が使うグラウンドをきれいにしていきましょう。

0

笑顔いっぱいの登校日

 臨時休業のため学校のことをよく知らない1年生。久しぶりの登校日を利用し、担任の先生や仲間と一緒に学校探検をしました。笑顔いっぱいの一年生の顔を印象的な登校日でした。

  

0

児童会頑張ります

4月9日(木)、児童会委員長の認証式を行いました。認証状を受け取った後、各委員長が抱負を語ってくれました。最上級生としてのたのもしさを感じました。頑張れ6年生!

  

0

入学式

 4月6日(月)新しい学校生活に期待を膨らませた、元気いっぱいの19名の1年生が入学しました。1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。                                                              

  

0

第73回 卒業証書授与式

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 お祝いのメッセージもたくさん届いて、みなさんが、たくさんの人に愛されていたことが、よくわかります。

 みなさんが、輝かしい未来を歩まれることを、教職員一同、心よりお祈りしています。

 中学校に行っても、ときどき遊びに来てくださいね。

 待っています。

   

0

☆大成功☆6年生を送る会

 6年生を送る会では、全学年が今まで練習してきた成果を出し切り、大成功に終わりました。1~5年生は、6年生へ感謝の気持ちを歌や演技で伝えることができました。6年生も、その思いを受け取り素晴らしい演奏を披露してくれました。地域、保護者の皆様にも、お忙しい中、たくさんお越しいただきました。ありがとうございました。

   

 

 

0

中学校入学説明会 (6年生)

 6年生が、穴水小学校の児童として過ごす日も、残りわずかとなりました。この日、穴水中学校の生徒会のみなさんが来校し、6年生に穴水中学校のきまりや学習、部活、行事などをわかりやすく説明してくださいました。学習面では、小学校で学んだことがとても大切だということがわかりました。また、今年行われた体育祭や文化祭の動画を見せていただきました。はつらつと活躍している先輩たちの様子は、6年生に安心感を与えたことと思います。穴水中学校の生徒会のみなさん、ありがとうございました。春からよろしくお願いします。
  
0

里海スクール (5年生)

 大妻女子大学の先生と学生さんが来校し、5年生に里海スクールを開いてくださいました。
 里海スクールでは、穴水町の特産品の一つである「ナマコ」について、その生態や特徴などをクイズを交えながら教えていただきました。実際にナマコに触れることもできました。初めは恐る恐る触っていた児童も、最後には手のひら全体でその感触を楽しんでいました。ナマコはウニやヒトデの仲間だということです。タブレットでその様子を観察することもできました。
 大妻女子大学のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。
   
 
0

なかよし集会

 1年生が、準備を進めていた『なかよし集会』が行われました。この日は、年長さんを迎えて、歌を歌ったり、ハーモニカで演奏したり、ゲームやクイズ大会など楽しい時間を過ごしました。プレゼントは、1年生が春から育てていたアサガオの種です。1年生は、4月に入学してくる年長さんにとてもやさしくて、りっぱなおにいさん、おねえさんでした。
  
0

宿泊体験学習 ~6年生~

 
 1泊2日の日程で、6年生は白山ろく少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。当初はスキー体験学習をする予定でしたが、雪不足のため予定を変更し、ふれあい昆虫館や県庁を見学したり、焼杉クラフト体験やブナオ山観察舎で野生の動物などを観察したりしました。雪も少しあったので、雪合戦もできました。残り少ない小学校生活、また一つ、大切な思い出ができましたね。

    
0

3学期 始業式

 3学期が始まりました。始業式が始まるときは、雨の音が響く寒い体育館でしたが、大きな声で歌われた校歌で雨の音は消え去りました。新しい年を迎えてやる気いっぱいの子供たちの目は、まっすぐ前を向いて校長先生のお話を聞いていました。
 始業式で校長先生は「地」と「足」の2つの漢字を示されました。地に足をつけてコツコツ努力を重ねてほしいとお話しされました。また、運営委員会のみなさんは、冬休みにがんばったことと3学期がんばりたいことを発表しました。短い3学期を有意義に過ごしましょう。
  
0

町たんけんしたよ~2年生~

 2年生が、穴水町を探検してきました。いつも通っている駅や商店街、役場の前。たくさんの人が働いていて、私たちの生活を支えてくれていることがわかりました。子供たちは、お店や役場の方々に元気よく質問していました。地域の皆様、優しいご支援をありがとうございました。
     
0

アサガオのリース、できたよ

 1年生が春から育てていたアサガオが、なんと、クリスマスリースになりました。アサガオのつるを上手にまとめて、飾りをつけて、完成です。とてもきれいにできましたね。
 
0

読み聞かせ

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。写真は1年生、2年生、6年生の様子です。ボランティアのみなさん、寒い中お越しいただき、楽しい時間をありがとうございました。
   
0

全校集会

 今月の全校集会では、初めに前月のマラソン大会の表彰が行われました。「一生懸命はかっこいい」。みなさんが全力で取り組むことで周りの人たちが元気になり、それは地域の方々への恩返しです。次に行われたのは、11月2日(土)に行われた『いしかわっ子駅伝』の報告でした。男子は敢闘賞をいただくことができました。敢闘賞は入賞以外で、かつ単級で1番タイムが速かった学校に贈られます。「一生懸命」が実ってよかったですね。
 2年生の詩の発表では、最後までとても大きな声で発表することができました。「がんばれ」と声を一つに体育館中に響かせていて、こちらも勇気が湧いてきました。2年生のみなさん、ありがとう。
   
   
生徒指導の先生から、「続けてほしいこと」と「お願い」のお話がありました。「続けてほしいこと」は、「あいさつ」です。「お願い」は「より道をしないこと」と「4時30分までにはおうちに帰ること」です。みなさんが、おうちに帰ってこないと、たくさんの人が心配します。11月になり暗くなるのも早くなりました。自分の命を守るためにも、明るいうちにおうちに帰りましょう。

0

お話会~七尾市「しびびの会」~

 七尾市の「しびびの会」さんによるお話会がありました。人形劇もあり、1年生と2年生が「観て」、「聴いて」、「参加して」と、とても楽しい会になりました。「しびびの会」の皆さん、すてきな時間をありがとうございました。
 また、このお話会は、本校で朝読書ボランティアをしてくださっている「お話てまりの会」からのプレゼントとして企画されました。ありがとうございます。

   
0

読み聞かせボランティアさん

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は、穴水町にゆかりのある紙芝居を読んでいただきました。やはり、地元の物語だからでしょうか。「明泉寺」とか、「なあげそうげ」とか、聞いたことがある言葉が出てくるので、子供たちは興味津々の様子で聞き入っていました。今日の読み聞かせは、町に伝えられていることや今に残っているものにはちゃんと理由があるのだということを教えてくれました。
 
0

消防署見学:4年生

 4年生は、社会科で「安全なくらしを守る」仕事やしくみのことを学習しています。今回、奥能登広域圏事務組合のご協力をいただき、穴水消防署の見学に行ってきました。消防署では消防署や防火服などを実際に間近で見ることができました。教科書で学ぶだけでなく、火事と真剣に向き合っている消防士さんから直接お話を聞くことにより、実感を伴った学習をすることができました。穴水消防署の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 

0

学年発表:3年生

 3年生が、自分たちで決めた詩を全校集会で元気に発表しました。ちょっと緊張したかもしれませんが、とても立派でしたよ。がんばって練習してよかったですね。
 
0

がんばったよ!マラソン大会

 火曜日に実施予定だったマラソン大会は、雨のため今日の実施になりました。昨日とは打って変わって青空が広がり風もなく、絶好のマラソン日和でした。マラソン大会は、町の人への恩返しの機会でもあります。がんばって走っている姿、あきらめない姿は、町の人に元気を与えるのです。また一つ大きな経験を重ねることができましたね。ゴールした瞬間、みなさんの心はまた一段と強くなったはずです。
 
0

マラソン大会 ~お礼~

 本日のマラソン大会は、地域の皆様、保護者の皆様のご協力で、ケガもなく無事に終えることができました。子供たちの安全・安心のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。子供たちは、自分の力の限り、全力で最後まで取り組むことができました。これも、皆様に温かく見守っていただいたおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。子供たちの頑張りの様子は、後日、ホームページにアップしたいと思います。
0

遠足に行ってきました☆

 早いもので、2学期が始まって1か月がたちました。街は秋色に染まり始めていますが、今日の太陽は夏の勢いを感じさせます。
 お天気に恵まれて、子供たちは元気に「いってきまーす」とあいさつをし、学校を出発していきました。また、いろいろな発見や体験ができましたね。教室では得られない、大切なものをたくさん見つけてきたようです。
   
   
0

大成功☆運動会

 今年のスローガンは『最後まで全力 令和の勝利』。 子供たちはスローガンどおり最後まで全力でがんばり、大成功の運動会となりました。一生懸命に走ったり、おどったり、協力したりして、子供たちはまたひとつ成長できたことと思います。
応援に来てくださった保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。また、後片付け等お手伝いいただき、本当に助かりました。心から感謝いたします。

 
 
0

盛り上がっています☆応援練習

本番を間近に控え、紅組・白組の応援練習が最終調整に入りました。夏のような日差しが降り注ぐ中、紅組も白組も応援リーダーが中心となってがんばっていました。腕のあげ方や声の出し方など、今よりもっといい応援になるように、アドバイスをしている姿が印象的でした。どうかこのお天気が、土曜日まで続きますように!
 
0

運動会の練習、がんばっています

 運動会本番まで、あと4日となりました。今日の練習は、行進や並び方などを主に行いました。行進の腕振りは、やはり6年生が素晴らしかったです。私語も少なく、みんな一生懸命練習に励んでいました。大玉ころがしの練習では紅組が勝ちました。さて、本番はどうなるでしょうか。今からとても楽しみです。
  
 
 
0

秋が届けられました

 中秋の名月も過ぎ、少しずつ秋が深まってまいりました。
穴水小学校の職員玄関には、秋の代表ともいえる栗とザクロが飾られています。夏から秋へと季節が移り替わったことを感じさせられます。
 
 
0

1学期終業式

 今日で一学期が終了しました。 大掃除のあと,以下のプログラムで終業式が行われました。
    1.校歌斉唱    2.校長先生のお話    3.運営委員による発表・・・二学期の振り返りと,夏休みにがんばること    4.夏休みの生活について

 校長先生からは,4つのお話がありました。
    ①素直に話を聞く       ②感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
       ③大きな声であいさつや返事をする       ④目標を決めてチャレンジする 
   
 長いお休みに入ります。生活リズムを崩さず,心身共に健康に過ごせるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。
           

0

穴水音頭の練習始まる・・・5・6年生

 穴水町の大きなお祭りの一つである長谷部まつりでは、例年5・6年生が穴水音頭を披露しています。 今年は7月14日(日)に開催されますが、それに向けて穴水音頭の練習が始まりました。 この日は講師の方をお招きし、振り付けをご指導していただきました。 どの児童も真剣に講師の方のお話を聴き、練習に取り組んでいました。 本番が楽しみです。
   
0

創立記念相撲大会

 
 あいにくの雨となった創立記念相撲大会でしたが、雨の音が聞こえないほどの歓声の中、子供たちは持てる力を最大限に発揮し、最後まであきらめずに取り組んでいました。 試合には勝負がつきものですが、勝ってもマル、負けてもマルです。 ひとつひとつの取り組みが心に残る取り組みでした。 礼もすばらしかったです。 この大会を通して、子供たちはまたさらに大きく成長することができました。
 足下が悪いにもかかわらず、朝早くからの準備、審判、片付け等ご協力いただきました卒業生、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
   
0

社会科見学(4年生)

 4年生は、社会科の授業で「くらしをささえる水」について学習しています。
どのようにして水がきれいになっているのかを、穴水町の浄水場へ行き実際にこの目で見てきました。「百聞は一見にしかず」です。実感をともなった授業は、教科書だけではできません。足を運び、その仕事に携わっている人から直接その大変さや願いなどの話を聴くことによって、「自分のこれからの生活につなげる」ことができます。微生物を見せてもらったとき、この小さな生き物が水をきれいにしてくれていることを知った子供たちは、とても驚き、かつ、感激もしていたようです。
浄水場での見学を終え、これからも水を大切に使おうという気持ちが更に強まったようです。
  
0

愛校日

 今月の愛校日では、来週行われる相撲大会の準備の一環として、校舎外をたてわり班毎に清掃しました。
グラウンドでは、児童が一生懸命に草をむしったり石を拾ったりしていました。そのおかげで、グラウンドはとてもきれいになりました。
みんなで協力すると、こんなに広いグラウンドも、あっという間にきれいになるのですね。
  
0

ボラ茶漬けを味わおう(3年生 親子行事)

 みなさんは、「ボラ茶漬け」を食べたことがありますか? 穴水町は、「ボラ待ちやぐら」で有名ですが、昔からボラが生活の一部でした。
3年生の親子行事では、講師の方をお招きし、お話を聴いたあとボラ茶漬けを親子でおいしくいただきました。 穴水町の文化でもあるボラに、これからもいろいろな角度から触れ合っていけたらいいですね。
   
0

ふれあい体験活動(1・2年生)

 1・2年生は、ふれあい体験活動のため「のと海洋ふれあいセンター」へ行ってきました。子供たちは雨虎(あめふらし)や小さな魚を見つけては歓声をあげ、とても生き生きとしていました。お天気にも恵まれて、初夏の九十九湾を満喫することができ、充実した時間を過ごしました。能登の豊かな海は、ほかでは味わえない貴重な体験をさせてくれます。笑顔で学校へ戻ってきた子供たち。その表情から、思い出をたくさん作れたことが手に取るようにわかりました。
   
 
0

宿泊体験学習・・・5年生

 5年生は,16日と17日の二日間,向洋小学校の5年生と一緒に,能登少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。
 大型カヌーでは,力を合わせて一生懸命こぎました。 海の上はとてもさわやかな風が吹いていました。 夜のキャンプファイヤーも盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。 次の日は,追跡ハイキングでした。 お天気にも恵まれた二日間でしたので,学校に戻ってきた子供たちは少し日焼けしていました。 どの児童も大変貴重な体験をすることができたことと思います。 集団生活で大切なことや,自然のありがたさなど,学校では学習できないことをこの体験で知りました。 この体験をこれからの生活にも生かしていきましょう。
       
0

ふるさと教育「田植え」・・・5年生

 ふるさと教育の一環として5年生は毎年「田植え」を行っています。 今年も地域の方のご協力をいただいて,田植え体験を行うことができました。 5年生は社会科で米づくりについて学習するのですが,「百聞は一見にしかず」です。 泥の感触,苗の扱い方,田んぼのにおい・・・五感から入る刺激は,教科書からは得ることができません。 「ラーニング・ピラミッド」という学説がありますが,それによると自ら体験することによる学習定着率は75%だそうです(講義による学習定着率は5%)。 「体験」という活動の重要性がよくわかります。 これも,地域の方々のご協力がなければかなわないことです。 穴水の子供たちのために,お時間や労力をいとわずにご協力いただけることを心から感謝しています。 本当にありがとうございます。
  
0

町陸上記録会ー5・6年生ー

 きれいな青空の下,穴水町陸上競技場にて陸上記録会が行われました。
5・6年生が「50m走」,「ボール投げ」,「走り幅跳び」,「交流全員リレー(1人100m)」の種目に取り組み,自分の記録に挑戦しました。
 向洋小学校の5・6年生のみなさんとも交流し,充実した一日を過ごしました。
 地域や保護者の皆さんの温かい応援を受け,最後まで粘り強く,あきらめずにがんばることができました。
  
0

海洋ゴミ学習ー5年生ー

 最近ニュースでもよく耳にしますが,現在世界的に海のゴミが問題になっています。 特に,プラスチックのゴミは深刻です。
穴水町は,穏やかできれいな七尾湾が目の前に広がり,海ととても密接です。 5年生は,身近な海と世界の海を「ゴミ」という視点から考えてみました。
 たとえば,穴水町の海にゴミが浮いていたとします。でもそのゴミはどこからやってきたのかわかりません。穴水かも知れませんし,金沢かも知れませんし,もしかしたら外国からやってきたかも知れません。でも,人が捨てたことだけは確かです。 そのゴミをまちがえて魚や亀など海の生き物が食べて死んでしまったり,死ななかったとしても,その魚を人間が食べたりして,体の中にプラスチックが入ってきて私たちの健康がおかされてしまいます。
 どの児童も真剣に講師の方の話を聴き,決して他人事ではないことを学習しました。
  
0

授業参観

 新年度が始まって初めての授業参観は,平成最後の授業参観となりました。
お忙しい中,多数のご参観をいただきまして,本当にありがとうございます。 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。
ちょっと緊張しながらも,一生懸命発表したり,考えたり,クラスのみんなと交流したりして,とても頑張っていました。
また,PTA総会・学年懇談会にも多数ご参加いただき,重ねてお礼申し上げます。 今後とも,ご理解・ご協力をお願いいたします。
  
 
0

交通安全教室(高学年)

 先日は,低学年の交通安全教室がありましたが,今回は,警察の方にご協力いただき,高学年が主に自転車の乗り方について練習しました。
 グラウンドに道路を見立てたコースを作成し,横断歩道のわたり方などを指導していただきました。
 ヘルメットは命を守るものです。必ず装着(そうちゃく)しましょう。
  
0

見守り隊 対面式

 見守り隊の皆様との対面式では,はじめに警察署の方から安全についてのお話がありました。
その後,見守り隊の皆様からごあいさつがあり,最後に児童代表からお礼の言葉を伝えました。
見守り隊の皆様は,どの方も「大きな声であいさつをしてほしい」とおっしゃっていました。子供たちの明るく元気な挨拶が,見守り隊の皆様のやりがいになっているのですね。
  
0

交通安全教室(1・2年生)

 地域方のご協力の下,1・2年生が歩道の歩き方や横断歩道のわたり方を練習しました。
 ポカポカ陽気で,ちょっとお散歩気分・・・。 全員,右・左・右を見て,車が来ないことを確かめて,そして手をあげて安全に横断歩道を渡ることができました。 「安全に道路を歩く」 これは自分の命を守ることに直結します。 おうちでも,お声かけをお願いいたします。
 
 
0

✿ 平成31年度 入学式 ✿

 いちねんせいのみなさん,ごにゅうがく  おめでとうございます。 あなみずしょうがっこう  の   せんせいたちは,このひを  とても  たのしみに  していました。
 かぜが  つよい  にゅうがくしきに  なりましたが,みんな  えがおで,げんきよく  きてくれたので,とても  あんしんしました。
 これから はじまる がっこうせいかつでは,たのしいことが たくさん あります。 たくさんの なかまたちと いっしょ に とりくんでいきましょう。
 
0

修了式・離任式

30年度の修了式が行われました。体育館中に響き渡る「校歌」の歌声に,この一年の子どもたちの成長を感じました。
修了式では,校長先生から,「春休みの約束」として,今年度繰り返しお話しされてきた4点についてのお話がありました。
 ①素直に話を聞く
 ②感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
 ③大きな声であいさつや返事をする
 ④目標を決めてチャレンジする ~一生懸命はかっこいい~

最後に,「一つ上の学年になって,4月5日元気に会いましょう」との呼びかけに,子どもたちからは,「はい」という大きな返事が返ってきました。


午後からの「離任式」には,卒業生もたくさん駆けつけてくれました。今回の異動で4名の先生方が転出されることとなりました。先生方お一人お一人のお話に,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 ~ 大きな事故もなく,無事にこの日を迎えられましたのも,保護者・地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 ~

    

0

卒業証書授与式

 寒い朝となった卒業式。心配されたお天気も何とか持ちこたえて,卒業生は元気に立派に穴水小学校を巣立って行きました。
 児童玄関前に飾られた,卒業生へのお祝いのメッセージから,たくさんの方々に祝福されていることがわかります。
 中学校へ行っても,目標を持って,一日一日を大切に過ごしてくれることを祈っています。
   
0

エアリーフローラ出前授業

 石川県が8年かけて開発した花「エアリーフローラ」。 エアリーフローラは,フリージアのオリジナル商品だそうです。
 エアリーフローラプロモーション実行委員会さんや石川県花き園芸協会さんのご協力で,このお花を3年生がメッセージを添え,もうすぐ卒業を迎える6年生へ届けました。
 エアリーフローラの花言葉は「希望」。キャッチフレーズは「旅立ちを祝う花」ということで,穴水小学校を巣立っていく6年生には,ぴったりのお花です。
 職員室前に飾られたエアリーフローラからは,とてもいい香りが漂っています。 子供たちが足を止めてにおいをかいだり,のぞきこんだりしていました。
   
0

6年生を送る会

 春のような日差しが降りそそぐ体育館で,メイン行事の一つである6年生を送る会が行われました。
 どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,今日のために一生懸命練習を重ねてきました。
 体育館には,ありがとうの思いが詰まった6年生へ送る写真立てや親子行事の作品などが大変きれいに飾りつけられていました。
 とても感動した時間になりました。
           
0

2月の全校集会

 本日行われた全校集会では,各委員長による発表,校歌と今月の歌の練習,書き初めの表彰,校長先生のお話,生徒指導の先生からのお話がありました。
 今月の歌は「Tomorrow」です。この歌は22日に行われる6年生を送る会で歌います。 校歌もとても大きな声で歌うことができました。
 校長先生の今月の字は「進」でした。 この字は校歌にも入っていますね。4月には,みなさんそれぞれ1つ上の学年へ進むわけですが,4月にスムーズに新しい学年をスタートさせるためには,今からの準備がとても大切になります。 準備は努力しなければできません。 自分が「努力している」と思うだけでなく,人に伝わる努力をして,一歩前へ進みましょう。 
 生徒指導の先生からは,4月からのふり返りと自分の命を守ることについてのお話がありました。 きちんとできているか自分にたずねてみましょう。そうすれば,自分も周りの人も安心・安全に暮らせるようになります。
   
0

七輪で火おこし(3年生)

 3年生は社会科で「昔のくらし」について学習しています。
 この日は,ゲストティーチャーをおむかえし,七輪で火をおこす体験をしました。 
 うちわで一生懸命あおぐのですが,なかなか火がつかなくて,とても大変でした。 昔の人は,とても苦労して暖をとっていたことがわかりました。
 七輪の火は,みんなの体だけでなく心も温かくしてくれたような気がします。
 やっとおこした火で,モチを焼き,みんなでおいしくいただきました。
   
0

避難訓練(火災)

  3学期に入り,早いもので3週間が経ちました。
暖房器具で火や電気を使うことが多くなるこの時期,火災の避難訓練を行いました。
 消防署の方が,職員の初動対処や児童の避難する様子をみて,児童は「お・は・し・も」の約束をきちんと守っていて,「じょうずに避難することができました。」とほめてくださりました。また,けむりの危険や火災報知器についてのお話もしていただきました。 けむりはとても体に悪いので,避難するときはけむりを吸わないように腰を低くして逃げましょう,とのことでした。
 このような訓練を体験することによって,非常ベルや火災報知器の音を知ることができたり,行動を確認することができたりして,いざというときに落ち着いて行動できます。 おうちでも火や電気には十分注意して過ごしましょう。  
          
0

3学期が始まりました

 キンと冷えた体育館に,子供たちの歌声が響きわたります。
3学期の始業式,大きな声で校歌を歌う子供たちの姿は,新しい年を迎えた喜びを感じさせました。
3学期は,短い期間のなかに,たくさんの行事があります。
ひとつひとつ,力を合わせてみんなでがんばりましょう。

本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

二学期の終了

 終業式に先立ち,二学期の漢字・計算コンテストの表彰式が行われ,満点賞の人には,賞状が贈られました。
 
   終業式では,校長先生から,二学期の子どもたちの数多くのがんばりについてのお褒めの言葉がありました。そして,三学期がスタートする1月8日,「『自分が何にがんばればいいか』という目標をもって,元気に登校して下さい。」というお話がありました。

 運営委員6人による「児童代表の言葉」では,この冬休みに頑張りたいこととして,「お手伝いをたくさんしたい,だらだらとすごさない,二学期の復習をしたい」等の発表がありました。

 生徒指導の越渡先生からは,4つの守って欲しいこと・・・火(火事)・水(凍結,屋根雪)・車(交通事故)・人(知らない人からの声かけ)と,頑張って欲しいこと1つ・・・時間を有効に使う についてのお話がありました。

         
  
 たくさんの荷物を手に,「さようなら」と元気いっぱい下校していった子どもたち。
安全に気をつけて,楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいものです。

      ~保護者の皆様,多方面からのご協力,本当にありがとうございました。
                          どうぞ,よいお年をお迎え下さい。~

0

租税教室(6年生)

 6年生が,税について学習しました。 クイズやアニメなどで,税を身近に感じることができました。 とくにアニメでは,税がなくなった世界を見ることで,私たちのくらしが税金によって支えられていることが,よくわかりました。 終わりに,100万円と1億円の札束(見本)をさわらせていただきました。 1億円はとても重くて,持ち上げるのがやっとでした。
 みんなが少しずつ出し合って,助け合えるしくみが税金です。 安心・安全なくらしは,税金があるから保障されているのですね。
     
0

表彰・壮行式

  夏休みの課題で作成した絵や読書感想文などの表彰式と,12月に全国大会に出場する選手の壮行式がありました。 
 表彰式では,名前を呼ばれると,元気に大きな声で返事をしていた姿が,自信にあふれているようにも見えて,とてもすてきでした。
 壮行式では,選手ひとり一人が抱負を述べたあと,応援団による全校応援がありました。 穴水小学校全員がひとつになって,選手たちを応援しました。
  
0

秋の集会(1・2年生)

松ぼっくりやどんぐりなどで作ったゲームやかざりのお店が,体育館にたくさんならびました。
2年生は,じょうずに司会をしたり,ゲームのやり方を1年生に教えたりしていました。
体育館は笑い声であふれていて,子供たちは,とても楽しい時間を過ごせたようです。
   
0

高学年集会

 5・6年生が,総合的な学習の時間で調べプレゼンソフトでまとめたものを,この日,発表しました。 発表する態度はもちろん,聴いている側の態度もみがかれた時間となりました。 これからの将来,子供たちは,何かしらの機会でプレゼンをすることになります。 それは,高校でのポスターセッション,大学での卒業論文発表,社会人になってからの企画発表・・・かもしれません。 今日の体験は,将来の自分に必ずプラスになっています。 これからも自信をもって,何事にも取り組んでいきましょう。     
0

福祉教室スポーツ交流会(4年生)

 ライフサポートセンター様のご協力をいただき,パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」をしたり,車いすに乗ったりして,福祉への理解を深めました。 ボッチャを始めて体験した児童が多く,意外とむずかしかったのですが,みんなで楽しむことができました。 体育館は平らなので,子どもの腕の力だけで車いすを移動させることができましたが,段差があったり,坂道だったりしたら大変だろうな・・・と,体験してみて,いろいろなことがわかりました。   
0

アンガーマネジメント講習会

 「アンガーマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 「喜怒哀楽」という言葉もあるとおり,「怒り」は感情の代表に選ばれています。
その「”怒り”をコントロールしましょう。」というのが「アンガーマネジメント」です。
 今日は輪島市のアンガーマネジメントインストラクターの方に来ていただき,「怒り」という感情と上手につきあっていく方法を教えていただきました。
   
0

器械運動交換会(3・4年)

 本校の体育館で器械運動交歓会が行われました。
 向洋小学校の3・4年生と同じ体育館に集まり,今まで練習してきた成果を披露しました。
 むずかしい技に挑戦したり,練習したときは上手にできなかったけど本番では成功したり,それぞれ貴重な体験を積むことができたようです。
   
0

防災実践事業

 学校防災アドバイザーの青木先生にご指導いただき,地震・津波を想定した地域の方々との合同避難訓練を行いました。
 児童は,「お・は・し・も」の約束を守り,弘誓寺まで避難しました。
 「しゃべらずに避難する理由」について青木先生は,「友達の命を守るため」であるとお話しになりました。
 まわりがうるさいと,助けを求めている人の声が聞こえないからです。
 自分の命は自分で守る,みんなの命をみんなで守る,そのことを忘れず,いつくるかわからない災害に備えなければならないと感じました。
   
0

ブラインドサッカーを体験しました

 「FC長野レインボー」の中沢さんのご指導を受け,4,5,6年生の児童が,ブラインドサッカーの体験をしました。
 最初に中沢さんは,コミュニケーションには,「話すこと」,「聴くこと」,「思いやること」が必要であることを子供たちに伝えました。
 アイマスクをした中で,「あっち」とか「こっち」と言われても,どっちの方向かわかりません。 相手を思いやり,わかりやすい言葉で伝えてあげることが大切です。
 そのような意識をもって,子供たちはアイマスクをして,音の鳴るボールと仲間からの声かけで,ボールを手渡したり,シュートを決めたりしていました。
 終わりに,担任の先生から「今日の体験は ”おもしろかった” で終わらせるものではなく,今日学んだことを伝えていくことが大切だ。」とお話がありました。
 中沢さん,ツエーゲン金沢のみなさん,貴重な体験とご指導を,本当にありがとうございました。
   
0

全校集会

 全校集会では,後期委員会の認証式,3年生の詩の発表,今月の歌の練習などを行いました。
校長先生のお話では,「あいさつは,”信じる”第一歩」であるということを言われました。 あいさつの「あい」は,「相手に心を開く」という意味があります。 あいさつで,周りの人が安心します。
生徒指導の先生からは,「公共」についてのお話がありました。 「公共」とは,たくさんの人が共にすごすところです。 だから,「マナー」や「きまり」があります。 マナーを守ることで,みんなが気持ちよくすごせるからです。
 6年生は,ぜひ低学年のお手本になってください。 期待しています。
 


    
  <認証式> <各委員会委員長の抱負> <3年生の詩の発表> <今月の歌の練習>
0

校内マラソン大会

 秋の涼やかな風の中,商店街の方々やおうちの人からたくさんの応援をうけて,ひとりひとりが最後まであきらめない心で,一生懸命走ったマラソン大会でした。
 後半,雨に降られてしまいましたが,それでも子供たちは元気に商店街を駆け抜けました。
 安全指導をしてくださったボランティアのみなさん,役場の方々,子供たちのためにご協力いただき,ありがとうございました。
   
0

スーパーを見学しました(3年生)

 どんたくさんにご協力をいただき,3年生がスーパーの社会科見学をしてきました。
店員さんの説明をしっかり聞き,お店にならんでいる品物や値段,産地などをチェックしました。
普段は入ることのできない倉庫なども見学させていただきました。
 野菜や果物,お肉やお魚が,いろんな町か運ばれてきて,たくさんの人にていねいに管理されながら,自分たちの食卓に並ぶことがわかりました。
      
0

遠足に行ってきました

 遠足日和になった今日,児童玄関前で元気な声で「行ってきます」と校長先生にごあいさつをしたあと,それぞれの目的地へ向かいました。
 たくさん歩いて,ちょっとヘトヘトになりながらも,無事に学校に戻ってきた子供たちは,達成感に目をキラキラさせていました。
たくさんの発見,感動,協力など,教室では経験できないことを,たくさん学んできました。
   
0

がんばった運動会

 今年の運動会は,残念ながらお天気に恵まれず,平日開催となりました。
しかし,子供たちは日頃の練習の成果をすべて出し切って,大成功の運動会となりました。
一生懸命,走ったり,おどったり,協力したりして,子供たちはまたひとつ,成長できたことと思います。
応援に来てくださった保護者・地域のみなさま,ありがとうございました。
                     
0

運動会開催について

 
  本日予定していた運動会が実施できず,とても残念です。運動会を楽しみに,
 いろいろ準備をしておられた保護者の皆様,本当に申し訳ありません。
 今朝ほどメールでもお知らせしましたが,運動会開催についてお知らせします。

  1.開催日時   9月18日(火)10時開会  午後の部13時開始
                                   下校は,3時30分~4時頃の予定です。
 
  2.プログラム  PTA種目は行いません。その他は,予定通り行います。
             18日(火)の運動会プログラム.pdf      
        
  3.その他    ① 児童は通常通りの登校です。
                            持ち物・・・お弁当,タオル,水筒
                                ※曇りの場合は,火曜日の時間割の準備もあわせて
              ② 児童の昼食は,各教室で食べます。保護者の方には体育館を
              開放します。ご都合のいいように昼食をおとり下さい。

  平日開催となり,ご不便をおかけしますが,何卒,ご理解・ご協力をお願い致します。

0

夏休み作品展(~7日)

 夏休みに子どもたちが頑張って取り組んだ工作や自由研究が,ランチルームに展示してあります。
アイディア豊かな作品や,工夫を凝らした作品から,この夏の子どもたちの頑張りが見えてきます。
おうちの方の声かけやアドバイスが,子どもたちの頑張るエネルギーになったことと思います。
 多くの方のご来校をお待ちしています。
         
0

二学期のスタート!

   子どもたちの元気な声が,学校にもどってきました。始業式では,校長先生から4つのお話がありました。
       ①素直に話を聞く
       ②目標を決めてチャレンジする ~一生懸命はかっこいい~
       ③感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
       ④大きな声で自分からあいさつをする
    
  二学期も,穴小児童のいいところをどんどん発信していけるよう,全力で教育活動を進めていきます。
      
0

盆灯に灯りが灯りました(6年生)

 6月の親子行事で作成した盆灯が焼き上がり,この日の夜,灯り付けが行われました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,暑い中ご協力いただきありがとうございます。
 やさしく漏れてゆらぐ灯りに,しばし現実の世界を忘れてしまいそうなひとときでした。
   
0

平和教育(読み聞かせ)

 今日は,広島に原爆が投下されてから73回目にあたる日です。
 穴水小学校では,全校登校日にあわせて平和教育を実施しました。
 図書ボランティアさんのご協力をいただき,戦争や平和に関する本の読み聞かせを行いました。
 日々当たり前に過ごしている日常ですが,子供たちは,平和のありがたさをかみしめていたようです。
     
0