ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

第73回 卒業証書授与式

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 お祝いのメッセージもたくさん届いて、みなさんが、たくさんの人に愛されていたことが、よくわかります。

 みなさんが、輝かしい未来を歩まれることを、教職員一同、心よりお祈りしています。

 中学校に行っても、ときどき遊びに来てくださいね。

 待っています。

   

0

☆大成功☆6年生を送る会

 6年生を送る会では、全学年が今まで練習してきた成果を出し切り、大成功に終わりました。1~5年生は、6年生へ感謝の気持ちを歌や演技で伝えることができました。6年生も、その思いを受け取り素晴らしい演奏を披露してくれました。地域、保護者の皆様にも、お忙しい中、たくさんお越しいただきました。ありがとうございました。

   

 

 

0

中学校入学説明会 (6年生)

 6年生が、穴水小学校の児童として過ごす日も、残りわずかとなりました。この日、穴水中学校の生徒会のみなさんが来校し、6年生に穴水中学校のきまりや学習、部活、行事などをわかりやすく説明してくださいました。学習面では、小学校で学んだことがとても大切だということがわかりました。また、今年行われた体育祭や文化祭の動画を見せていただきました。はつらつと活躍している先輩たちの様子は、6年生に安心感を与えたことと思います。穴水中学校の生徒会のみなさん、ありがとうございました。春からよろしくお願いします。
  
0

里海スクール (5年生)

 大妻女子大学の先生と学生さんが来校し、5年生に里海スクールを開いてくださいました。
 里海スクールでは、穴水町の特産品の一つである「ナマコ」について、その生態や特徴などをクイズを交えながら教えていただきました。実際にナマコに触れることもできました。初めは恐る恐る触っていた児童も、最後には手のひら全体でその感触を楽しんでいました。ナマコはウニやヒトデの仲間だということです。タブレットでその様子を観察することもできました。
 大妻女子大学のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。
   
 
0

なかよし集会

 1年生が、準備を進めていた『なかよし集会』が行われました。この日は、年長さんを迎えて、歌を歌ったり、ハーモニカで演奏したり、ゲームやクイズ大会など楽しい時間を過ごしました。プレゼントは、1年生が春から育てていたアサガオの種です。1年生は、4月に入学してくる年長さんにとてもやさしくて、りっぱなおにいさん、おねえさんでした。
  
0

宿泊体験学習 ~6年生~

 
 1泊2日の日程で、6年生は白山ろく少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。当初はスキー体験学習をする予定でしたが、雪不足のため予定を変更し、ふれあい昆虫館や県庁を見学したり、焼杉クラフト体験やブナオ山観察舎で野生の動物などを観察したりしました。雪も少しあったので、雪合戦もできました。残り少ない小学校生活、また一つ、大切な思い出ができましたね。

    
0

3学期 始業式

 3学期が始まりました。始業式が始まるときは、雨の音が響く寒い体育館でしたが、大きな声で歌われた校歌で雨の音は消え去りました。新しい年を迎えてやる気いっぱいの子供たちの目は、まっすぐ前を向いて校長先生のお話を聞いていました。
 始業式で校長先生は「地」と「足」の2つの漢字を示されました。地に足をつけてコツコツ努力を重ねてほしいとお話しされました。また、運営委員会のみなさんは、冬休みにがんばったことと3学期がんばりたいことを発表しました。短い3学期を有意義に過ごしましょう。
  
0

町たんけんしたよ~2年生~

 2年生が、穴水町を探検してきました。いつも通っている駅や商店街、役場の前。たくさんの人が働いていて、私たちの生活を支えてくれていることがわかりました。子供たちは、お店や役場の方々に元気よく質問していました。地域の皆様、優しいご支援をありがとうございました。
     
0

アサガオのリース、できたよ

 1年生が春から育てていたアサガオが、なんと、クリスマスリースになりました。アサガオのつるを上手にまとめて、飾りをつけて、完成です。とてもきれいにできましたね。
 
0

読み聞かせ

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。写真は1年生、2年生、6年生の様子です。ボランティアのみなさん、寒い中お越しいただき、楽しい時間をありがとうございました。
   
0

全校集会

 今月の全校集会では、初めに前月のマラソン大会の表彰が行われました。「一生懸命はかっこいい」。みなさんが全力で取り組むことで周りの人たちが元気になり、それは地域の方々への恩返しです。次に行われたのは、11月2日(土)に行われた『いしかわっ子駅伝』の報告でした。男子は敢闘賞をいただくことができました。敢闘賞は入賞以外で、かつ単級で1番タイムが速かった学校に贈られます。「一生懸命」が実ってよかったですね。
 2年生の詩の発表では、最後までとても大きな声で発表することができました。「がんばれ」と声を一つに体育館中に響かせていて、こちらも勇気が湧いてきました。2年生のみなさん、ありがとう。
   
   
生徒指導の先生から、「続けてほしいこと」と「お願い」のお話がありました。「続けてほしいこと」は、「あいさつ」です。「お願い」は「より道をしないこと」と「4時30分までにはおうちに帰ること」です。みなさんが、おうちに帰ってこないと、たくさんの人が心配します。11月になり暗くなるのも早くなりました。自分の命を守るためにも、明るいうちにおうちに帰りましょう。

0

お話会~七尾市「しびびの会」~

 七尾市の「しびびの会」さんによるお話会がありました。人形劇もあり、1年生と2年生が「観て」、「聴いて」、「参加して」と、とても楽しい会になりました。「しびびの会」の皆さん、すてきな時間をありがとうございました。
 また、このお話会は、本校で朝読書ボランティアをしてくださっている「お話てまりの会」からのプレゼントとして企画されました。ありがとうございます。

   
0

読み聞かせボランティアさん

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は、穴水町にゆかりのある紙芝居を読んでいただきました。やはり、地元の物語だからでしょうか。「明泉寺」とか、「なあげそうげ」とか、聞いたことがある言葉が出てくるので、子供たちは興味津々の様子で聞き入っていました。今日の読み聞かせは、町に伝えられていることや今に残っているものにはちゃんと理由があるのだということを教えてくれました。
 
0

消防署見学:4年生

 4年生は、社会科で「安全なくらしを守る」仕事やしくみのことを学習しています。今回、奥能登広域圏事務組合のご協力をいただき、穴水消防署の見学に行ってきました。消防署では消防署や防火服などを実際に間近で見ることができました。教科書で学ぶだけでなく、火事と真剣に向き合っている消防士さんから直接お話を聞くことにより、実感を伴った学習をすることができました。穴水消防署の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 

0

学年発表:3年生

 3年生が、自分たちで決めた詩を全校集会で元気に発表しました。ちょっと緊張したかもしれませんが、とても立派でしたよ。がんばって練習してよかったですね。
 
0

がんばったよ!マラソン大会

 火曜日に実施予定だったマラソン大会は、雨のため今日の実施になりました。昨日とは打って変わって青空が広がり風もなく、絶好のマラソン日和でした。マラソン大会は、町の人への恩返しの機会でもあります。がんばって走っている姿、あきらめない姿は、町の人に元気を与えるのです。また一つ大きな経験を重ねることができましたね。ゴールした瞬間、みなさんの心はまた一段と強くなったはずです。
 
0

マラソン大会 ~お礼~

 本日のマラソン大会は、地域の皆様、保護者の皆様のご協力で、ケガもなく無事に終えることができました。子供たちの安全・安心のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。子供たちは、自分の力の限り、全力で最後まで取り組むことができました。これも、皆様に温かく見守っていただいたおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。子供たちの頑張りの様子は、後日、ホームページにアップしたいと思います。
0

遠足に行ってきました☆

 早いもので、2学期が始まって1か月がたちました。街は秋色に染まり始めていますが、今日の太陽は夏の勢いを感じさせます。
 お天気に恵まれて、子供たちは元気に「いってきまーす」とあいさつをし、学校を出発していきました。また、いろいろな発見や体験ができましたね。教室では得られない、大切なものをたくさん見つけてきたようです。
   
   
0

大成功☆運動会

 今年のスローガンは『最後まで全力 令和の勝利』。 子供たちはスローガンどおり最後まで全力でがんばり、大成功の運動会となりました。一生懸命に走ったり、おどったり、協力したりして、子供たちはまたひとつ成長できたことと思います。
応援に来てくださった保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。また、後片付け等お手伝いいただき、本当に助かりました。心から感謝いたします。

 
 
0

盛り上がっています☆応援練習

本番を間近に控え、紅組・白組の応援練習が最終調整に入りました。夏のような日差しが降り注ぐ中、紅組も白組も応援リーダーが中心となってがんばっていました。腕のあげ方や声の出し方など、今よりもっといい応援になるように、アドバイスをしている姿が印象的でした。どうかこのお天気が、土曜日まで続きますように!
 
0

運動会の練習、がんばっています

 運動会本番まで、あと4日となりました。今日の練習は、行進や並び方などを主に行いました。行進の腕振りは、やはり6年生が素晴らしかったです。私語も少なく、みんな一生懸命練習に励んでいました。大玉ころがしの練習では紅組が勝ちました。さて、本番はどうなるでしょうか。今からとても楽しみです。
  
 
 
0

秋が届けられました

 中秋の名月も過ぎ、少しずつ秋が深まってまいりました。
穴水小学校の職員玄関には、秋の代表ともいえる栗とザクロが飾られています。夏から秋へと季節が移り替わったことを感じさせられます。
 
 
0

1学期終業式

 今日で一学期が終了しました。 大掃除のあと,以下のプログラムで終業式が行われました。
    1.校歌斉唱    2.校長先生のお話    3.運営委員による発表・・・二学期の振り返りと,夏休みにがんばること    4.夏休みの生活について

 校長先生からは,4つのお話がありました。
    ①素直に話を聞く       ②感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
       ③大きな声であいさつや返事をする       ④目標を決めてチャレンジする 
   
 長いお休みに入ります。生活リズムを崩さず,心身共に健康に過ごせるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。
           

0

穴水音頭の練習始まる・・・5・6年生

 穴水町の大きなお祭りの一つである長谷部まつりでは、例年5・6年生が穴水音頭を披露しています。 今年は7月14日(日)に開催されますが、それに向けて穴水音頭の練習が始まりました。 この日は講師の方をお招きし、振り付けをご指導していただきました。 どの児童も真剣に講師の方のお話を聴き、練習に取り組んでいました。 本番が楽しみです。
   
0

創立記念相撲大会

 
 あいにくの雨となった創立記念相撲大会でしたが、雨の音が聞こえないほどの歓声の中、子供たちは持てる力を最大限に発揮し、最後まであきらめずに取り組んでいました。 試合には勝負がつきものですが、勝ってもマル、負けてもマルです。 ひとつひとつの取り組みが心に残る取り組みでした。 礼もすばらしかったです。 この大会を通して、子供たちはまたさらに大きく成長することができました。
 足下が悪いにもかかわらず、朝早くからの準備、審判、片付け等ご協力いただきました卒業生、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
   
0

社会科見学(4年生)

 4年生は、社会科の授業で「くらしをささえる水」について学習しています。
どのようにして水がきれいになっているのかを、穴水町の浄水場へ行き実際にこの目で見てきました。「百聞は一見にしかず」です。実感をともなった授業は、教科書だけではできません。足を運び、その仕事に携わっている人から直接その大変さや願いなどの話を聴くことによって、「自分のこれからの生活につなげる」ことができます。微生物を見せてもらったとき、この小さな生き物が水をきれいにしてくれていることを知った子供たちは、とても驚き、かつ、感激もしていたようです。
浄水場での見学を終え、これからも水を大切に使おうという気持ちが更に強まったようです。
  
0

愛校日

 今月の愛校日では、来週行われる相撲大会の準備の一環として、校舎外をたてわり班毎に清掃しました。
グラウンドでは、児童が一生懸命に草をむしったり石を拾ったりしていました。そのおかげで、グラウンドはとてもきれいになりました。
みんなで協力すると、こんなに広いグラウンドも、あっという間にきれいになるのですね。
  
0

ボラ茶漬けを味わおう(3年生 親子行事)

 みなさんは、「ボラ茶漬け」を食べたことがありますか? 穴水町は、「ボラ待ちやぐら」で有名ですが、昔からボラが生活の一部でした。
3年生の親子行事では、講師の方をお招きし、お話を聴いたあとボラ茶漬けを親子でおいしくいただきました。 穴水町の文化でもあるボラに、これからもいろいろな角度から触れ合っていけたらいいですね。
   
0

ふれあい体験活動(1・2年生)

 1・2年生は、ふれあい体験活動のため「のと海洋ふれあいセンター」へ行ってきました。子供たちは雨虎(あめふらし)や小さな魚を見つけては歓声をあげ、とても生き生きとしていました。お天気にも恵まれて、初夏の九十九湾を満喫することができ、充実した時間を過ごしました。能登の豊かな海は、ほかでは味わえない貴重な体験をさせてくれます。笑顔で学校へ戻ってきた子供たち。その表情から、思い出をたくさん作れたことが手に取るようにわかりました。
   
 
0

宿泊体験学習・・・5年生

 5年生は,16日と17日の二日間,向洋小学校の5年生と一緒に,能登少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。
 大型カヌーでは,力を合わせて一生懸命こぎました。 海の上はとてもさわやかな風が吹いていました。 夜のキャンプファイヤーも盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。 次の日は,追跡ハイキングでした。 お天気にも恵まれた二日間でしたので,学校に戻ってきた子供たちは少し日焼けしていました。 どの児童も大変貴重な体験をすることができたことと思います。 集団生活で大切なことや,自然のありがたさなど,学校では学習できないことをこの体験で知りました。 この体験をこれからの生活にも生かしていきましょう。
       
0

ふるさと教育「田植え」・・・5年生

 ふるさと教育の一環として5年生は毎年「田植え」を行っています。 今年も地域の方のご協力をいただいて,田植え体験を行うことができました。 5年生は社会科で米づくりについて学習するのですが,「百聞は一見にしかず」です。 泥の感触,苗の扱い方,田んぼのにおい・・・五感から入る刺激は,教科書からは得ることができません。 「ラーニング・ピラミッド」という学説がありますが,それによると自ら体験することによる学習定着率は75%だそうです(講義による学習定着率は5%)。 「体験」という活動の重要性がよくわかります。 これも,地域の方々のご協力がなければかなわないことです。 穴水の子供たちのために,お時間や労力をいとわずにご協力いただけることを心から感謝しています。 本当にありがとうございます。
  
0

町陸上記録会ー5・6年生ー

 きれいな青空の下,穴水町陸上競技場にて陸上記録会が行われました。
5・6年生が「50m走」,「ボール投げ」,「走り幅跳び」,「交流全員リレー(1人100m)」の種目に取り組み,自分の記録に挑戦しました。
 向洋小学校の5・6年生のみなさんとも交流し,充実した一日を過ごしました。
 地域や保護者の皆さんの温かい応援を受け,最後まで粘り強く,あきらめずにがんばることができました。
  
0

海洋ゴミ学習ー5年生ー

 最近ニュースでもよく耳にしますが,現在世界的に海のゴミが問題になっています。 特に,プラスチックのゴミは深刻です。
穴水町は,穏やかできれいな七尾湾が目の前に広がり,海ととても密接です。 5年生は,身近な海と世界の海を「ゴミ」という視点から考えてみました。
 たとえば,穴水町の海にゴミが浮いていたとします。でもそのゴミはどこからやってきたのかわかりません。穴水かも知れませんし,金沢かも知れませんし,もしかしたら外国からやってきたかも知れません。でも,人が捨てたことだけは確かです。 そのゴミをまちがえて魚や亀など海の生き物が食べて死んでしまったり,死ななかったとしても,その魚を人間が食べたりして,体の中にプラスチックが入ってきて私たちの健康がおかされてしまいます。
 どの児童も真剣に講師の方の話を聴き,決して他人事ではないことを学習しました。
  
0

授業参観

 新年度が始まって初めての授業参観は,平成最後の授業参観となりました。
お忙しい中,多数のご参観をいただきまして,本当にありがとうございます。 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。
ちょっと緊張しながらも,一生懸命発表したり,考えたり,クラスのみんなと交流したりして,とても頑張っていました。
また,PTA総会・学年懇談会にも多数ご参加いただき,重ねてお礼申し上げます。 今後とも,ご理解・ご協力をお願いいたします。
  
 
0

交通安全教室(高学年)

 先日は,低学年の交通安全教室がありましたが,今回は,警察の方にご協力いただき,高学年が主に自転車の乗り方について練習しました。
 グラウンドに道路を見立てたコースを作成し,横断歩道のわたり方などを指導していただきました。
 ヘルメットは命を守るものです。必ず装着(そうちゃく)しましょう。
  
0

見守り隊 対面式

 見守り隊の皆様との対面式では,はじめに警察署の方から安全についてのお話がありました。
その後,見守り隊の皆様からごあいさつがあり,最後に児童代表からお礼の言葉を伝えました。
見守り隊の皆様は,どの方も「大きな声であいさつをしてほしい」とおっしゃっていました。子供たちの明るく元気な挨拶が,見守り隊の皆様のやりがいになっているのですね。
  
0

交通安全教室(1・2年生)

 地域方のご協力の下,1・2年生が歩道の歩き方や横断歩道のわたり方を練習しました。
 ポカポカ陽気で,ちょっとお散歩気分・・・。 全員,右・左・右を見て,車が来ないことを確かめて,そして手をあげて安全に横断歩道を渡ることができました。 「安全に道路を歩く」 これは自分の命を守ることに直結します。 おうちでも,お声かけをお願いいたします。
 
 
0

✿ 平成31年度 入学式 ✿

 いちねんせいのみなさん,ごにゅうがく  おめでとうございます。 あなみずしょうがっこう  の   せんせいたちは,このひを  とても  たのしみに  していました。
 かぜが  つよい  にゅうがくしきに  なりましたが,みんな  えがおで,げんきよく  きてくれたので,とても  あんしんしました。
 これから はじまる がっこうせいかつでは,たのしいことが たくさん あります。 たくさんの なかまたちと いっしょ に とりくんでいきましょう。
 
0

修了式・離任式

30年度の修了式が行われました。体育館中に響き渡る「校歌」の歌声に,この一年の子どもたちの成長を感じました。
修了式では,校長先生から,「春休みの約束」として,今年度繰り返しお話しされてきた4点についてのお話がありました。
 ①素直に話を聞く
 ②感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
 ③大きな声であいさつや返事をする
 ④目標を決めてチャレンジする ~一生懸命はかっこいい~

最後に,「一つ上の学年になって,4月5日元気に会いましょう」との呼びかけに,子どもたちからは,「はい」という大きな返事が返ってきました。


午後からの「離任式」には,卒業生もたくさん駆けつけてくれました。今回の異動で4名の先生方が転出されることとなりました。先生方お一人お一人のお話に,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 ~ 大きな事故もなく,無事にこの日を迎えられましたのも,保護者・地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 ~

    

0

卒業証書授与式

 寒い朝となった卒業式。心配されたお天気も何とか持ちこたえて,卒業生は元気に立派に穴水小学校を巣立って行きました。
 児童玄関前に飾られた,卒業生へのお祝いのメッセージから,たくさんの方々に祝福されていることがわかります。
 中学校へ行っても,目標を持って,一日一日を大切に過ごしてくれることを祈っています。
   
0

エアリーフローラ出前授業

 石川県が8年かけて開発した花「エアリーフローラ」。 エアリーフローラは,フリージアのオリジナル商品だそうです。
 エアリーフローラプロモーション実行委員会さんや石川県花き園芸協会さんのご協力で,このお花を3年生がメッセージを添え,もうすぐ卒業を迎える6年生へ届けました。
 エアリーフローラの花言葉は「希望」。キャッチフレーズは「旅立ちを祝う花」ということで,穴水小学校を巣立っていく6年生には,ぴったりのお花です。
 職員室前に飾られたエアリーフローラからは,とてもいい香りが漂っています。 子供たちが足を止めてにおいをかいだり,のぞきこんだりしていました。
   
0

6年生を送る会

 春のような日差しが降りそそぐ体育館で,メイン行事の一つである6年生を送る会が行われました。
 どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,今日のために一生懸命練習を重ねてきました。
 体育館には,ありがとうの思いが詰まった6年生へ送る写真立てや親子行事の作品などが大変きれいに飾りつけられていました。
 とても感動した時間になりました。
           
0

2月の全校集会

 本日行われた全校集会では,各委員長による発表,校歌と今月の歌の練習,書き初めの表彰,校長先生のお話,生徒指導の先生からのお話がありました。
 今月の歌は「Tomorrow」です。この歌は22日に行われる6年生を送る会で歌います。 校歌もとても大きな声で歌うことができました。
 校長先生の今月の字は「進」でした。 この字は校歌にも入っていますね。4月には,みなさんそれぞれ1つ上の学年へ進むわけですが,4月にスムーズに新しい学年をスタートさせるためには,今からの準備がとても大切になります。 準備は努力しなければできません。 自分が「努力している」と思うだけでなく,人に伝わる努力をして,一歩前へ進みましょう。 
 生徒指導の先生からは,4月からのふり返りと自分の命を守ることについてのお話がありました。 きちんとできているか自分にたずねてみましょう。そうすれば,自分も周りの人も安心・安全に暮らせるようになります。
   
0

七輪で火おこし(3年生)

 3年生は社会科で「昔のくらし」について学習しています。
 この日は,ゲストティーチャーをおむかえし,七輪で火をおこす体験をしました。 
 うちわで一生懸命あおぐのですが,なかなか火がつかなくて,とても大変でした。 昔の人は,とても苦労して暖をとっていたことがわかりました。
 七輪の火は,みんなの体だけでなく心も温かくしてくれたような気がします。
 やっとおこした火で,モチを焼き,みんなでおいしくいただきました。
   
0

避難訓練(火災)

  3学期に入り,早いもので3週間が経ちました。
暖房器具で火や電気を使うことが多くなるこの時期,火災の避難訓練を行いました。
 消防署の方が,職員の初動対処や児童の避難する様子をみて,児童は「お・は・し・も」の約束をきちんと守っていて,「じょうずに避難することができました。」とほめてくださりました。また,けむりの危険や火災報知器についてのお話もしていただきました。 けむりはとても体に悪いので,避難するときはけむりを吸わないように腰を低くして逃げましょう,とのことでした。
 このような訓練を体験することによって,非常ベルや火災報知器の音を知ることができたり,行動を確認することができたりして,いざというときに落ち着いて行動できます。 おうちでも火や電気には十分注意して過ごしましょう。  
          
0

3学期が始まりました

 キンと冷えた体育館に,子供たちの歌声が響きわたります。
3学期の始業式,大きな声で校歌を歌う子供たちの姿は,新しい年を迎えた喜びを感じさせました。
3学期は,短い期間のなかに,たくさんの行事があります。
ひとつひとつ,力を合わせてみんなでがんばりましょう。

本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

二学期の終了

 終業式に先立ち,二学期の漢字・計算コンテストの表彰式が行われ,満点賞の人には,賞状が贈られました。
 
   終業式では,校長先生から,二学期の子どもたちの数多くのがんばりについてのお褒めの言葉がありました。そして,三学期がスタートする1月8日,「『自分が何にがんばればいいか』という目標をもって,元気に登校して下さい。」というお話がありました。

 運営委員6人による「児童代表の言葉」では,この冬休みに頑張りたいこととして,「お手伝いをたくさんしたい,だらだらとすごさない,二学期の復習をしたい」等の発表がありました。

 生徒指導の越渡先生からは,4つの守って欲しいこと・・・火(火事)・水(凍結,屋根雪)・車(交通事故)・人(知らない人からの声かけ)と,頑張って欲しいこと1つ・・・時間を有効に使う についてのお話がありました。

         
  
 たくさんの荷物を手に,「さようなら」と元気いっぱい下校していった子どもたち。
安全に気をつけて,楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいものです。

      ~保護者の皆様,多方面からのご協力,本当にありがとうございました。
                          どうぞ,よいお年をお迎え下さい。~

0

租税教室(6年生)

 6年生が,税について学習しました。 クイズやアニメなどで,税を身近に感じることができました。 とくにアニメでは,税がなくなった世界を見ることで,私たちのくらしが税金によって支えられていることが,よくわかりました。 終わりに,100万円と1億円の札束(見本)をさわらせていただきました。 1億円はとても重くて,持ち上げるのがやっとでした。
 みんなが少しずつ出し合って,助け合えるしくみが税金です。 安心・安全なくらしは,税金があるから保障されているのですね。
     
0

表彰・壮行式

  夏休みの課題で作成した絵や読書感想文などの表彰式と,12月に全国大会に出場する選手の壮行式がありました。 
 表彰式では,名前を呼ばれると,元気に大きな声で返事をしていた姿が,自信にあふれているようにも見えて,とてもすてきでした。
 壮行式では,選手ひとり一人が抱負を述べたあと,応援団による全校応援がありました。 穴水小学校全員がひとつになって,選手たちを応援しました。
  
0

秋の集会(1・2年生)

松ぼっくりやどんぐりなどで作ったゲームやかざりのお店が,体育館にたくさんならびました。
2年生は,じょうずに司会をしたり,ゲームのやり方を1年生に教えたりしていました。
体育館は笑い声であふれていて,子供たちは,とても楽しい時間を過ごせたようです。
   
0

高学年集会

 5・6年生が,総合的な学習の時間で調べプレゼンソフトでまとめたものを,この日,発表しました。 発表する態度はもちろん,聴いている側の態度もみがかれた時間となりました。 これからの将来,子供たちは,何かしらの機会でプレゼンをすることになります。 それは,高校でのポスターセッション,大学での卒業論文発表,社会人になってからの企画発表・・・かもしれません。 今日の体験は,将来の自分に必ずプラスになっています。 これからも自信をもって,何事にも取り組んでいきましょう。     
0

福祉教室スポーツ交流会(4年生)

 ライフサポートセンター様のご協力をいただき,パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」をしたり,車いすに乗ったりして,福祉への理解を深めました。 ボッチャを始めて体験した児童が多く,意外とむずかしかったのですが,みんなで楽しむことができました。 体育館は平らなので,子どもの腕の力だけで車いすを移動させることができましたが,段差があったり,坂道だったりしたら大変だろうな・・・と,体験してみて,いろいろなことがわかりました。   
0

アンガーマネジメント講習会

 「アンガーマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 「喜怒哀楽」という言葉もあるとおり,「怒り」は感情の代表に選ばれています。
その「”怒り”をコントロールしましょう。」というのが「アンガーマネジメント」です。
 今日は輪島市のアンガーマネジメントインストラクターの方に来ていただき,「怒り」という感情と上手につきあっていく方法を教えていただきました。
   
0

器械運動交換会(3・4年)

 本校の体育館で器械運動交歓会が行われました。
 向洋小学校の3・4年生と同じ体育館に集まり,今まで練習してきた成果を披露しました。
 むずかしい技に挑戦したり,練習したときは上手にできなかったけど本番では成功したり,それぞれ貴重な体験を積むことができたようです。
   
0

防災実践事業

 学校防災アドバイザーの青木先生にご指導いただき,地震・津波を想定した地域の方々との合同避難訓練を行いました。
 児童は,「お・は・し・も」の約束を守り,弘誓寺まで避難しました。
 「しゃべらずに避難する理由」について青木先生は,「友達の命を守るため」であるとお話しになりました。
 まわりがうるさいと,助けを求めている人の声が聞こえないからです。
 自分の命は自分で守る,みんなの命をみんなで守る,そのことを忘れず,いつくるかわからない災害に備えなければならないと感じました。
   
0

ブラインドサッカーを体験しました

 「FC長野レインボー」の中沢さんのご指導を受け,4,5,6年生の児童が,ブラインドサッカーの体験をしました。
 最初に中沢さんは,コミュニケーションには,「話すこと」,「聴くこと」,「思いやること」が必要であることを子供たちに伝えました。
 アイマスクをした中で,「あっち」とか「こっち」と言われても,どっちの方向かわかりません。 相手を思いやり,わかりやすい言葉で伝えてあげることが大切です。
 そのような意識をもって,子供たちはアイマスクをして,音の鳴るボールと仲間からの声かけで,ボールを手渡したり,シュートを決めたりしていました。
 終わりに,担任の先生から「今日の体験は ”おもしろかった” で終わらせるものではなく,今日学んだことを伝えていくことが大切だ。」とお話がありました。
 中沢さん,ツエーゲン金沢のみなさん,貴重な体験とご指導を,本当にありがとうございました。
   
0

全校集会

 全校集会では,後期委員会の認証式,3年生の詩の発表,今月の歌の練習などを行いました。
校長先生のお話では,「あいさつは,”信じる”第一歩」であるということを言われました。 あいさつの「あい」は,「相手に心を開く」という意味があります。 あいさつで,周りの人が安心します。
生徒指導の先生からは,「公共」についてのお話がありました。 「公共」とは,たくさんの人が共にすごすところです。 だから,「マナー」や「きまり」があります。 マナーを守ることで,みんなが気持ちよくすごせるからです。
 6年生は,ぜひ低学年のお手本になってください。 期待しています。
 


    
  <認証式> <各委員会委員長の抱負> <3年生の詩の発表> <今月の歌の練習>
0

校内マラソン大会

 秋の涼やかな風の中,商店街の方々やおうちの人からたくさんの応援をうけて,ひとりひとりが最後まであきらめない心で,一生懸命走ったマラソン大会でした。
 後半,雨に降られてしまいましたが,それでも子供たちは元気に商店街を駆け抜けました。
 安全指導をしてくださったボランティアのみなさん,役場の方々,子供たちのためにご協力いただき,ありがとうございました。
   
0

スーパーを見学しました(3年生)

 どんたくさんにご協力をいただき,3年生がスーパーの社会科見学をしてきました。
店員さんの説明をしっかり聞き,お店にならんでいる品物や値段,産地などをチェックしました。
普段は入ることのできない倉庫なども見学させていただきました。
 野菜や果物,お肉やお魚が,いろんな町か運ばれてきて,たくさんの人にていねいに管理されながら,自分たちの食卓に並ぶことがわかりました。
      
0

遠足に行ってきました

 遠足日和になった今日,児童玄関前で元気な声で「行ってきます」と校長先生にごあいさつをしたあと,それぞれの目的地へ向かいました。
 たくさん歩いて,ちょっとヘトヘトになりながらも,無事に学校に戻ってきた子供たちは,達成感に目をキラキラさせていました。
たくさんの発見,感動,協力など,教室では経験できないことを,たくさん学んできました。
   
0

がんばった運動会

 今年の運動会は,残念ながらお天気に恵まれず,平日開催となりました。
しかし,子供たちは日頃の練習の成果をすべて出し切って,大成功の運動会となりました。
一生懸命,走ったり,おどったり,協力したりして,子供たちはまたひとつ,成長できたことと思います。
応援に来てくださった保護者・地域のみなさま,ありがとうございました。
                     
0

運動会開催について

 
  本日予定していた運動会が実施できず,とても残念です。運動会を楽しみに,
 いろいろ準備をしておられた保護者の皆様,本当に申し訳ありません。
 今朝ほどメールでもお知らせしましたが,運動会開催についてお知らせします。

  1.開催日時   9月18日(火)10時開会  午後の部13時開始
                                   下校は,3時30分~4時頃の予定です。
 
  2.プログラム  PTA種目は行いません。その他は,予定通り行います。
             18日(火)の運動会プログラム.pdf      
        
  3.その他    ① 児童は通常通りの登校です。
                            持ち物・・・お弁当,タオル,水筒
                                ※曇りの場合は,火曜日の時間割の準備もあわせて
              ② 児童の昼食は,各教室で食べます。保護者の方には体育館を
              開放します。ご都合のいいように昼食をおとり下さい。

  平日開催となり,ご不便をおかけしますが,何卒,ご理解・ご協力をお願い致します。

0

夏休み作品展(~7日)

 夏休みに子どもたちが頑張って取り組んだ工作や自由研究が,ランチルームに展示してあります。
アイディア豊かな作品や,工夫を凝らした作品から,この夏の子どもたちの頑張りが見えてきます。
おうちの方の声かけやアドバイスが,子どもたちの頑張るエネルギーになったことと思います。
 多くの方のご来校をお待ちしています。
         
0

二学期のスタート!

   子どもたちの元気な声が,学校にもどってきました。始業式では,校長先生から4つのお話がありました。
       ①素直に話を聞く
       ②目標を決めてチャレンジする ~一生懸命はかっこいい~
       ③感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
       ④大きな声で自分からあいさつをする
    
  二学期も,穴小児童のいいところをどんどん発信していけるよう,全力で教育活動を進めていきます。
      
0

盆灯に灯りが灯りました(6年生)

 6月の親子行事で作成した盆灯が焼き上がり,この日の夜,灯り付けが行われました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,暑い中ご協力いただきありがとうございます。
 やさしく漏れてゆらぐ灯りに,しばし現実の世界を忘れてしまいそうなひとときでした。
   
0

平和教育(読み聞かせ)

 今日は,広島に原爆が投下されてから73回目にあたる日です。
 穴水小学校では,全校登校日にあわせて平和教育を実施しました。
 図書ボランティアさんのご協力をいただき,戦争や平和に関する本の読み聞かせを行いました。
 日々当たり前に過ごしている日常ですが,子供たちは,平和のありがたさをかみしめていたようです。
     
0

浄水場と下水処理場を見学しました(4年生)

 社会科見学の一環として,4年生が浄水場と下水処理場を見学してきました。
水がきれいになっていく様子を実際に見ることができて,水のありがたさを実感したようです。
施設の人の話を一生懸命聞いたり,質問をたくさんしたりして,とても勉強になった時間でした。
下水処理場では,水をきれいにしてくれるバクテリアを見ることもできて,こんな小さな生き物がきれいにしてくれていることがわかり,とても感動していました。
  
0

ヒラメを放流しました(5年生)

 5年生が,ヒラメの稚魚を放流してきました。
小さなヒラメはとてもかわいくて,子ども達は目を輝かせて稚魚を見つめていました。
この日のためにご準備いただいた地域のみなさま,おかげさまで,子ども達は大変貴重な経験をすることができました。ありがとうございます。
放流した稚魚は,きっと大きく育って,能登の海をさらに豊かにしてくれることでしょう。
 
0

第145回 創立記念校内相撲大会

 例年は雨の中の実施になる校内相撲大会ですが,今年は雨にあたることなく盛り上がった大会になりました。
 保護者や地域の方々もたくさん応援にかけつけてくださり,子ども達はその声援を受け,力いっぱい取り組んでいました。
 取り組みには勝負がつきものですが,勝手もマル,負けてもマルです。 ひとつひとつの取り組みが心に残りました。
 またひとつ,子ども達は大きく成長することができた大会になりました。
 最後に,準備,片づけ等ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
   
0

愛校日

愛校日に,全校児童で草むしりを行いました。
縦割り班で実施しましたが,高学年は低学年の面倒をしっかりみながら,ていねいに草をむしっていた姿が印象的でした。
自分たちが使っている学校を,自分たちの手できれいにする。 きれいになると心も整う。 感謝の気持ちを行動で表す。
これからもみんなで協力して,学校を大切にきれいにしていきましょう。
   
0

全校集会

      
委員会からのお知らせ,今月の歌に続いて,
4年生の学年発表がありました。「雨だれピアノ」など3編の詩を,体育館中に響き渡る大きな声で発表してくれました。
その後,「人権の花」を手にされた校長先生から,「人」という漢字の成り立ちや,相手を思いやることの大切さについてお話がありました。
続いて,学校司書の山際先生が「松谷みよこ作~私のいもうと」の絵本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは真剣な表情で読み聞かせに耳を傾けていました。
0

人権教室・人権の花贈呈式

    
6年生児童44名が,参加しました。
人権教室では,SMAPが歌って大ヒットした「世界に一つだけの花」の歌詞に込められた願いについて考えました。「自分自身のよさ」と共に「周囲の人のよさ」にも目を向けることの大切さについて講師の方からお話がありました。
その後,人権の花贈呈式で頂いた3種類の花の苗をプランターに植えました。玄関に並べられた色とりどりの花たちが,毎朝元気に登校する子どもたちを迎えてくれています。
0

宿泊体験学習

     
5年生
40名が,内浦の能登少年自然の家で,一泊二日の宿泊体験学習を行いました。
今年から向洋小学校の5年生児童も参加し,2校合同での開催となりました。
海でのカヌー体験や追跡ハイキングなどの活動を通して,「友達と助け合う」ことや「最後まで頑張り抜く」ことで得られる充実感や達成感を味わうことが出来ました。
この行事を通して,また一つ大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです。
 
0

田植え(5年生)

  
5年生は,地域の方にご協力をいただいて,田植えを行ってきました。
社会科の授業で米づくりについて学びますが,こうして実際に体験しながら米づくりについて学べることは大変ありがたいことです。
自然が豊かであること,ご協力いただける方がいらっしゃること,そのような環境が整っていなければ体験することはできません。
農家の人の愛情や苦労も同時に学べる,有意義な時間でした。
0

オリンピックフラッグが来ました!

  
リオデジャネイロで小池都知事が受け取ったオリンピックフラッグが,プルートに到着しました。
こんな機会は,一生のうちにもう一度あるでしょうか。 オリンピック・パラリンピックまであと2年。
国際的な催しを身近に感じることができた時間でした。
0

町陸上記録会

  
心配していた雨も上がり,陸上記録会が無事に行われました。
子ども達は,自分の出せる力の限り,一生懸命に走ったり,投げたり,跳んだりしていました。
大きなケガもなく,やり遂げることができて,達成感と満足感でいっぱいでした。
0

いさざ! どうやって採るの?

 
3年生が,総合的な学習の時間に,穴水町の名物である「いさざ」漁を見学してきました。
子ども達は,間近で見る漁に感激していました。 サプライズで,いさざの天ぷらなどをごちそうになり,とても喜んでいました。
興味が次から次へと湧いてきて,質問もたくさんできました。 五感をフル活動させた時間になりました。
ご協力いただいたみなさま,大変貴重な体験をありがとうございました。
0

読み聞かせ 始まりました

 
ボランティアのみなさんによる読み聞かせを,今年度から子ども読書の日に合わせ「23日」前後に行っています。
自分から読む活動とは違い,「読んでもらう」という活動は,聴く力はもちろんのこと,聴く態度や読んでくれている人への感謝の気持ちなども育むことができます。
今年度第1回目の読み聞かせでは,どのクラスの子ども達も真剣にお話を聴いていました。
0

見守り隊 対面式

 
見守り隊のみなさんとの対面式がありました。 穴水小学校の子どもたちが安心,安全に登下校できるように,横断歩道や交差点で見守ってくださります。
1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
0

サルに気をつけて!

 穴水町で,サルが目撃されています。
サルを見つけたら,おどかしたり,ものをなげたりしないでください。
食べものを持っていると,おそわれるかもしれません。
もし,サルを見かけたら,しずかにその場からはなれましょう。
 
0

認証式・全校集会

   
 今日は,午後から前期児童会役員の認証式と全校集会が行われました。
 認証式では,各委員会の委員長さんが穴水小学校をよりよくするための目標を全校児童に立派に伝えることができました。
 ひとりひとりが責任をもって,よりよい穴水小学校をつくっていってくれることでしょう。
 全校集会では,校長先生が「あいさつ」の大切さについて,お話されました。 その後,今月の歌「さんぽ」を体育館がゆれるほどの大きな声で歌いました。
 「そうじのしかた」では,きれいな学校を保つため,「無言清掃」を約束しました。 そして,みんなが「安心・安全」に生活するために,「マナー」 や 「穴水小学校 よい子のきまり」 を守ることも約束しました。
 最後まで,まっすぐ前を向き,話を聞くことができた集会でした。
0

平成30年度 入学式

   

 満開の桜に見守られ,今年度も元気な1年生が,穴水小学校に入学してきました。
 入学式では,担任の先生に名前を呼ばれると,全員 大きな声ではっきりと返事をすることができました。
 保護者の皆様,お子様のご入学,おめでとうございます。
 職員一同,これから始まる毎日を,とても楽しみにしています。 ようこそ! 穴水小学校へ!!
0

第71回卒業証書授与式

  

今にも桜が咲きそうな、そんなあたたかな今日、6年という時間を小学校で過ごした子どもたちは、
ひとりひとり、校長先生から卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。
卒業にあたり、卒業生は、校長先生から二つの宿題を出されました。
ひとつは、「独りを絶対につくらないこと」。もうひとつは「あきらめないこと」。
この宿題は,一生続きます。毎日出されていると思って過ごしてください。
ご卒業、おめでとうございます。
0

6年生を送る会

 6年生への感謝の気持ちをこめて,各学年が歌や劇などを披露しました。
どの学年も,この日のために一生懸命練習してきました。 その気持ちは,きっと6年生に伝わったはずです。
 体育館には,春を感じさせる日差しが時折ふりそそいでいました。 春はもうそこまで来ているようです。 
卒業の日も,一日,一日,近づいています。 6年生には,残りの小学校生活を楽しんで,思い出いっぱいにして羽ばたいてもらいたいものです。
   
   
0

スキー体験学習

 1月末に予定していたスキー体験学習は,雪崩の恐れがあったため,今日に延期になりました。
 しかし,白山は能登よりも大雪で,雪の多さに大人も子ども達も驚いていました。
 楽しみにしていた児童も多く,貴重な体験ができてよかったですね。
 引率に協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
   
0

体育委員によるなわとび技の紹介

 体育委員が,全校児童の前でなわとびの技を紹介しました。
二重とびやあやとびなど,難しい技も体育委員は一生懸命練習して,できるようになりました。
全校児童からは,「すごい」,「お~」,など感嘆の声が上がっていました。 見ている姿勢も立派でした。
体育委員会のみなさん,一生懸命披露してくれてありがとうございました。
  
0

いしかわっ子駅伝

 穴水小学校の代表選手が,金沢の街をかけぬけました。
この日はとてもよい秋晴れで,走りやすい気候でした。
どの選手も,自分の持っている力をせいいっぱい出してがんばりました。
  
0

全校集会

 きれいに整列した体育館で,始めに,後期児童委員会の認証式がありました。 前期同様,それぞれに自分の仕事に責任をもち,学校のために頑張ってくれることと思います。
 その後,三年生の学年発表がありました。 みんなで気持ちを合わせて,「ことばは心」という詩の暗唱をしました。 「ことばは光る,ことばは伸びる,未来へ伸びる」というフレーズが心に残りました。
 最後に,今月の歌「負けないで」を,全員で合唱しました。
       
0

校内マラソン大会

 心配していたお天気は,子供たちのパワーで雲が吹き飛び,絶好のマラソン日和になりました。
 体育館で開かれた開会式では,校長先生から「自分自身に勝つ」,「頑張っている友達を応援する」ことの大切さについてお話がありました。
 子供たちは,苦しいながらも沿道から聞こえるたくさんの声援に励まされながら,自分の限界まで走ることができました。
 町の人のご協力,温かいご声援のおかげで,子供たちは安全に元気に町内を走り抜けることができました。 ご協力いただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
 マラソン大会は,勝ち負けもありますが,自分に挑戦することや見守ってくださる方への感謝の気持ち,応援されることの喜びなど,多くのことを体験できます。 運動会とはまた少し違った行事です 。
       
0

秋の遠足 (6年生)

 小学校生活最後の秋の遠足は,輪島市三井の健康の森へ行ってきました。 
 6年生の遠足のテーマは「絆を深める遠足にしよう」です。 団体行動を意識し,仲間ひとり一人を大切にすること,公共のマナーを守り,穴水小学校最高学年というプライドを持って行動することを約束し,穴水小学校を出発しました。
 あと半年後には穴水小学校を巣立っていく6年生。 たくさんの思い出を胸に,無事に全員帰ってきました。
   
0

秋の遠足 (5年生)

  5年生は,のと鉄道に乗って,中島方面へ行ってきました。
 列車に乗る機会が少なくなっている今日この頃ですが,マナーを守って乗ることができました。
 郵便列車や祭り会館は,初めて見る児童もおり,たいへん勉強になりました。
     
0

秋の遠足 (4年生)

  4年生は,八ヶ川ダムや穴水浄水場に行ってきました。
蛇口をひねればきれいな水が当たり前のように出てくる生活は,ダムがあったり,水をきれいにしたり,また,それを管理する人がいてくれたりするおかげで使うことができています。
水も限りある資源です。 感謝して大切に使う心を育むよい機会になりました。
      
0

秋の遠足 (3年生)

 3年生は,向洋中学校→ミスズライフ→ワイン工場前(昼食)→比良駅前 のコースで遠足に行ってきました。
 ミスズライフでは,工場の中を見学しました。 ご協力いただいた工場の方々,ありがとうございました。
    
0

中秋の名月

 校舎から,とてもきれいな満月が見えました。
 今夜は,中秋の名月です。
 日本の美しさを感じさせる透明な光が,だれもいない校舎に,
 静かに降りそそいでいました。
   
0

消防署見学 (4年生)

 昨年,新しくできた消防署に,4年生が見学に行ってきました。 4年生は,社会科で町を守る人たちの仕事を勉強しています。 「百聞は一見にしかず」で,実際に消防署へ行き,消防士さんからお話を聞いたり,器財や設備を見たりして,多くのことを学んできました。
 ご協力いただいた穴水消防署の職員の皆様,本当にありがとうございました。 たいへん勉強になりました。
   
0

がんばった運動会

2学期が始まってから,一生懸命練習に取り組んできた運動会。 本番は大きなケガもなく,大成功で終わることができました。
子供たちは温かい応援を受けて,一生懸命がんばりました。
保護者の皆様,地域の方々には,朝早くから片付けにいたるまで,本当にたくさんのご協力をありがとうございました。
       
0

いよいよ運動会

 

16日(土)の運動会に向けて,着々と準備が進んでいます。9日(土)早朝より,総務委員の方を中心に,グラウンドの除草作業が行われました。お陰さまで,子どもたちは,安心して,運動場での練習に取り組むことができています。

 

各学年の練習に加えて,全体での練習も始まりました。

全校でのラジオ体操練習,入場行進,応援合戦,リレー練習と,全校児童が運動会に向け,心一つに頑張っています。

その際,中心となっているのは,頼もしい6年生です。

穴水小学校のリーダーとして,皆の前に立ち,大きな声,きびきびした行動で,皆のお手本となって頑張ってくれています。
 
                     

~16日本番,多くの方のご来場を,お待ちしています。~

0

さわやかおはよう運動

 9月4日(月)から,さわやかおはよう運動が始まっています。
1~6年生の全校児童が,縦割り班ごとに玄関に立ち,登校してくる児童にあいさつをしています。1~3年生は「ことばと会釈」,4~6年生は「語先後礼」を心がけています。
 保護者の皆様にも参加頂き,感謝申し上げます。
 元気なあいさつで,気持ちのよい一日のスタートをきることができています。
          
0

全校登校日

 元気いっぱいの子供たちの歓声が学校中に響き渡りました。
 真っ黒に日焼けした顔,少し大きくなった子どもたちの姿に,充実した夏休みを送っている様子が感じられました。

 全校集会では,読み聞かせボランティアの方々による「平和についてのお話」がありました。大型スクリーンに映し出される挿絵と,背後で奏でられるピアノ演奏と共に語られるお話に,子供たちは聞き入っていました。
      

      ~子供たちの感想より~
・「ミサコの被爆ピアノ」というお話を聞いて,悲しいと思いました。ミサコのような子どもが働いてたくさんの人がぎせいになるのは,今の日本では考えられないことです。あの音色が多くの人に届くといいなと思いました。
・戦争で家族や友達を失うなんて考えられません。今もどこかで戦争がおこりそうだけど,なくなってほしいです。
・「いのる」を聞いて,戦争をすると本当にたくさんのぎせい者がでることが分かりました。でもそうならないように,今もいのっていることが分かりました。平和が一番いいと思いました。
0