ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

穴水町をこんな町にしよう(6年)

 1月30日、6年生は「総合的な学習の時間」で「穴水町をこんな町にしよう」というテーマで意見発表をしました。ネットで広く町民の意見を募集したりしながら町の現状について調べ、課題を見つけ、課題の解決策について提案しました。最後の「ふるさと学習」のまとめとして、それぞれが町の課題への提案を真剣に考えることができました。参観していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

0

CAPプログラム(4年)

 1月28日(土)、4年生と保護者がCAP(キャップ)プログラムを体験しました。子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢など、様々な暴力から「安心に・自信をもって・自由に」生活できるためのスキルを、ロールプレイングや話し合いを通して考え、学びました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

0

段ボールに入ってみると! 

 2年生は、図工の時間に段ボールを使った制作活動に取り組みました。自由に段ボールに入り、思いついたことを工夫して作る子ども達の笑顔が印象的な時間でした。 

 

0

楽しいな百人一首 

 3・4年生合同で百人一首を楽しみました。数年間、取り組んできた4年生は、初めての3年生に負けないように必死で頑張る姿が印象的でした。

 

0

なわとびで体力アップ

 3学期12日(水)から1か月、「なわとびで体力アップ」がスタートしました。子ども達は、技のレベルアップを目指して長休みや昼休みに練習します。

 今日は、体育委員が1~3年生に目指す技の実演をしてくれました。1年生からは「すごい!」「はやい!」と感心する声がたくさん聞こえ、実演の後の練習では、みんないつも以上に熱心に練習に取り組んでいました。一か月、皆でなわとびを楽しんでほしいと思います。

 

0

3学期スタート

 1月10日、いよいよ3学期がスタートしました。全校集会では、児童代表が、冬休み頑張ったことと、3学期に頑張りたいことを大きな声で堂々と全校児童に伝えてくれました。その後、教室に戻り、新しい年への思いを込めて集中して丁寧に書き初めを書きました。    今週13日まで公開していますので、ぜひご覧ください。(時間:16:15~18:00)

 

0

頼りになる6年生

 久しぶりの大雪にびっくり!でしたが、さすが6年生。朝、登校した人から雪かきをしてくれました。玄関もあっという間にきれいになりました。6年生、ありがとう!

0

12月人権について考える

 12月、人権週間に合わせて人権標語の作成や全校集会で人権について考える時間を設定しました。現在、最後の取組として、友達の良いところを伝え合う取組を始めています。低、中、高学年のそれぞれの木が優しい言葉でいっぱいになるといいですね。玄関に掲示してありますので、24日の期末懇談会の時にぜひご覧ください。

0

つなぐ記憶オンライン授業

 12月8日、本校の6年生は向洋小の5・6年生とともに、北陸朝日放送主催のメディアリテラシー活動「つなぐ記憶オンライン授業」に参加しました。子ども達は、穴水町の麦ヶ浦に建設された水中特攻基地等について学び、自分達が住む穴水町に戦争に関連した施設があったことにとても驚いていました。短い時間でしたが、改めて戦争と平和について考える貴重な時間となりました。

 

0

救命救急講座

 28日、5年生対象に救命入門コースの救命救急講座を開催しました。子ども達はAEDの操作や緊急時の対応について学びました。子ども達にとっては、実際にやってみることで救命の大切さを実感した、あっという間の2時間だったようです。

 

0

楽しいな 秋祭り

 25日、1・2年生は、秋祭りを体育館で開催しました。工夫したゲームやお店役の子ども達の熱心な声かけがあり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また、2年生の運営や司会を一生懸命にこなす姿に、先輩としての成長を感じる時間でもありました。

 

0

6年生 租税教室

 16日、6年生対象に租税教室を行いました。6年生は、税の仕組みや役割を詳しく知ることで税の大切さに気づいたようです。また、一億円の重さを体験し、びっくりしている子ども達の顔が印象的でした。

 

 

0

総合発表会

11月1日、5,6年生は、合同で総合的な学習の時間の成果発表会を開催しました。自分が伝えたいことが伝わるように順序や写真などを工夫し、わかりやすく発表してくれました。

 

0

器械運動交歓会

 11月1日、向洋小学校と合同器械運動交歓会を開催しました。3,4年生は、日頃の成果を発揮し、すばらしい演技をしてくれました。これからも学校生活で努力して自分ができることをたくさん増やしてほしいと思います。

 

0

5年生 ふるさと学習~「中居八景編」~

 5年生は、ふるさと学習で「中居八景」について学習し、その美しい景色を絵と詩や俳句で表現しました。子どもたちの素直な気持ちが表現されています。町の文化祭では、中居公民館に展示します。その後、学校にも掲示します。ぜひご覧ください。

0

校内マラソン大会

 10月13日、校内マラソン大会を開催しました。子供達は、自分の目標達成を目指し、全力で町内を走り抜けました。沿道で温かい声援を送り続けてくれたご町内の皆様、本当にありがとうございました。また、マラソン大会の開催にあたり、ご協力をいただきました保護者の皆様、ボランティアの皆様、町教育委員会の皆様に心より感謝申し上げます。   

       

 

0

後期児童会頑張ります

10月11日の全校集会で、後期児童会役員の認証式を行いました。児童会は全て立候補です。全校児童が気持ちよく安全に過ごすために頑張ろうという誓いの言葉に頼もしさを感じました。

0

4年親子行事

 10月1日、4年生の親子行事として、町内のゴミひらいをしました。3班に分かれ、13日のマラソン大会のコースや通学路を約1時間かけてまわり、空き缶や空き瓶、お菓子の袋、たばこの吸い殻などたくさんのごみを集めました。終わった後、子どもから、町内の方々から「ありがとう」という言葉をかけてもらってうれしかったという声も聞かれました。声をかけてくださった地域の皆様、4年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

0