ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

応援練習始まる!

 今週から創立記念相撲大会に向けての応援練習が始まりました。今日の全体練習では、高学年がリーダーシップを発揮し、低中学年を盛り上げて頑張っていました。本番も楽しみです。

0

スクールシアター開催

 6月21日、町内の小学生(中高学年)が集まり、本校でスクールシアターが開催されました。目の前で本物の舞台を観るという貴重な機会です。開演のブザーの音で、子どもたちのわくわくした表情が真剣な表情に変わり、劇の世界に引き込まれていきました。劇団芸遊座の皆様、本当にありがとうございました。

0

相撲大会にむけて

 7月2日(土)の創立記念相撲大会に向けて、子どもたちの相撲や応援の練習が始まっています。先生方も久しぶりの相撲大会に向け、保護者や相撲協会の応援を頂きながら準備を進めています。20日には、まわしの付け方や審判の練習をしました。

0

除草作業

 6月18日(土)、運動場や土俵まわりの除草作業を行いました。暑い中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、授業や休み時間に子どもたちが気持ちよく過ごせるようになりました。ご参加いただた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

愛校日

 6月16日、愛校日の取組として、1,3,6年生がグランドの掃除をしました。短い時間ですが、全校で安全にグランドを使うために石や草を丁寧に取り除いてくれました。

0

縦割り掃除~さすが6年生!~

 今日から掃除場所が変わりました。縦割り掃除では、やはり6年生が大活躍。中学年や低学年に迎えに行ったり、丁寧に指導したりしている姿に6年生としての成長を感じます。

0

手洗いに挑戦

 6年生は、家庭科の「衣服の手入れ」の学習で手洗い実習をしました。洗面器やバケツに水をはり、洗剤を入れて「もみ洗い」や「押し洗い」をしながら、初めての手洗いに挑戦。きれいになった靴下をうれしそうに干している姿が印象的でした。靴下のように小さなものは、手洗いでもきれいになることを実感したようです。家でも実践してほしいですね。

 

0

5年生学年発表

 6月1日、全校集会で5年生が学年発表をしました。外国語で学んだ月名をみんなでリズムよく歌いました。途中、会場の児童を巻き込む工夫をするなど、すばらしい発表でした。作成した月名カードは、学級の思い出を掲示するコーナーに活用します。

0

赤青えんぴつ、ありがとう!

 30日(月)穴水町のライオンズクラブから、一年生に赤青えんぴつをいただきました。毎日使う赤青えんぴつ、これから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

モンシロチョウ生まれる

 今朝、登校した3年生は、毎日観察していたモンシロチョウのさなぎが羽化しているのを見つけました。理科担当の先生に報告しようと一生懸命さがしている子どもたちの姿が印象的な朝のスタートでした。

0

穴水町小学校陸上記録会

 5月25日、2年ぶりに町内の2校の5・6年生が集まり、陸上の記録会を開催しました。子どもたちが頑張りきる姿、頑張っている友達を応援する姿を見ることができました。

 郡陸上競技大会に向けての練習が始まりました。今週末も児童の活躍も楽しみです。

 

 

0

たのしいな、読み聞かせ

 本校では、毎月23日の読書の日に、ボランティアによる読み聞かせを行っています。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは、絵や言葉から想像力を働かせながら本の世界を楽しんでいました。次回が楽しみという子どもたちの声がうれしい朝のスタートでした。

0

5年ふるさと学習

 5月13日、ふるさと学習の一環として、地域の水田で田植えをしました。初めは水のある田んぼの中を歩くことや腰を曲げることに苦戦していましたが、すぐにこつを掴み、テンポよく田植えをすることができました。児童代表の挨拶「お米を食べる時は、作ってくれた方々への感謝の気持ちを忘れない」という言葉がとても心に残りました。        

 本日の田植え体験の実施にご協力いただいた下唐川地区の皆様、町教育委員会に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

奥能登体験学習(6年)

 6年生は5月12日・13日の2日間、地域を知る体験学習で能登町に行きます。1日目は、満点星や能登少年自然の家での追跡ハイキングを楽しみました。2日目は初めてのカヌー体験です。

0

クラブ活動、楽しいな 

 5月9日、4年生以上を対象に今年のクラブ活動が開始しました。今年は、茶道や合奏、陸上、イラスト、球技、消しゴムの7つのクラブを開設しています。写真は茶道クラブの様子です。普段できないことに集中して取り組む子どもたちの真剣な顔がとてもいいですね。

0

2年生学校紹介

 5月9日、連休が終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻りました。今日は、2年生が1年生に学校紹介をしてくれました。1年生を案内し、説明する姿に1年間の成長を感じました。

0

交通安全教室(自転車の正しい乗り方)

 4月21日、3、4、5,6年生を対象に交通安全教室を開催しました。今回は自転車の正しい乗り方についてです。子どもたちは、自転車が車の仲間であること、ルールを守って乗ることが大切であることを学び、道路を想定したグランドで実際に自転車を運転しました。交通ルールを守り、安全に気を付けてほしいと思います。

0

交通安全教室

 4月14日、1,2年生を対象に交通安全教室を開催しました。児童は実際に通学路を歩きながら交通ルールや安全確認の方法を学びました。

0

見守り隊対面式

 4月13日、登下校でお世話になる16名の見守り隊の方々との対面式を行いました。

今年も児童の登下校の安全のためにご協力よろしくお願いします。対面式の最後に、6年生が児童代表を代表して、日頃の感謝とお礼の言葉を伝えました。

 

0

挨拶運動スタート

 4月11日から5・6年生の挨拶運動をスタートしました。今回は5月6日までです。

気持ちのいい挨拶ができる穴小っ子を目指して頑張っています。

 

0