日々のできごと

穴小のできごと

砂防教室

28日、4,5,6年生対象に砂防教室を開催しました。地震だけでなく、雨の影響でどういう災害が起こるのか、どういうことに気を付ければいいのかなどについて、映像やクイズ、グループワークを通して学ぶことができました。

0

宿泊体験学習

22、23日、国立能登青少年自然の家で6年生の宿泊体験学習を実施しました。天候にも恵まれ、集団生活や普段体験できない活動を通して、マナーやルールを守ること、協力しあうこと、挑戦することの大切さなど、様々なことを学ぶことができた2日間でした。

 

 

  

0

田植え体験

20日、5年生は、ふるさと学習の一環として田植えをしました。社会で米作りを学習しますが、実際に田植えをするのは初めてという子ばかりです。子ども達は、初めは泥の感触や虫にびっくりしていましたが、泥まみれになりながらも丁寧に苗を植えることができました。「まだやりたい!」「楽しかった!」という声がいっぱいの田植えとなりました。秋に稲刈りをする予定です。お世話していただいた下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

0

自ら考え、行動

5月の全校集会は、運営委員が「全校のためになる,楽しい全校集会」をテーマに運営の仕方を見直しました。委員会からの連絡の他、6年生が前回の学習集会を受け、授業で大切にしてほしいこと、学校生活で大切にしてほしいことなどを劇をまじえて全校に伝えてくれました。自ら考え、行動!さすが穴小っ子です。

 

0

楽しい時間をありがとう⑤

4・5月は全学年が1年生と交流する時間を設定しています。4年生は、石川県の「スポチャレいしかわ」にある種目の中から、40m走・ボール投げ・大縄8の字跳びを一緒にしてくれました。初めての8の字跳びに一年生はおおはしゃぎ。「まだやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。4年生、楽しい時間をありがとう!

 

0