穴中のつぶやき

日々のできごと

体育祭準備 着々と

 体育祭の団旗が完成して,1階の図書館前に飾られています。

南中や応援など,夏休みから練習してきました。

いよいよ本番が近付いてきましたね。

準備万端で臨みます。
 
0

3年生親子行事

 すがすがしい青空の下,3年生親子行事が行われました。
穴水町の消防署の方のご協力をいただき,大変貴重な経験をすることができました。 ロープ体験では,あたたかい応援の声があったり,消防署の方の話を真剣に聞く姿があったり,緊張感を持ちつつ和やかな雰囲気で行われました。
9月1日は防災の日。 この日は関東大震災が起きた日です。 地震だけでなく,家事や洪水など,いつどこで自分の身や家族が危険にさらされるかわかりません。 いざというときに落ち着いて行動できるよう,このような訓練を経験しておくことはとても大事ですね。
 消防署の皆様,ご協力ありがとうございました。 保護者の皆様も,たくさんのご参加ありがとうございました。
   
0

2学期 始業式

 42日間の長い夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。
 夏休み中は,補習や部活動,体育祭の準備など,学校に毎日のように来て頑張っている生徒が大勢いました。
 2学期は大きな行事がたくさんあります。 健康に気を付けて,引き続きがんばっていきましょう。
   
顔をあげ真剣な表情で校長先生の話を聞く生徒。                      9月から穴水町で勤務されるALTの先生の紹介もありました。
0

親子奉仕除草作業

 朝早くから多くの方にご参加いただき,おかげさまで学校周辺は大変きれいになりました。
 ありがとうございました。
  
0

1学期終業式

 全校生徒による校歌の斉唱で始まった1学期終業式。 校長先生からは,勉強も部活も本当によく頑張りぬいた1学期,心のこもったあいさつで地域の方やお客様からたくさんのお褒めの言葉をいただいた1学期であったことのお話がありました。 42日間の夏休みは,長いと思っていてもあっという間に過ぎてしまいます。 勉強・部活はもちろんのこと,読書やおうちのお手伝い,地域の方々との交流など,目的を持って過ごしましょう。 また,交通事故,水難事故,熱中症には十分に注意して過ごし,自信あふれる笑顔で2学期も登校してきてほしいと思います。
  
0

県体の栄光

 職員室前には,県体で獲得した賞状や優勝カップ等が飾られています。

 本当に,よく頑張りました。
 結果だけでなく,今まで取り組んできた努力やあきらめない気持ち,仲間との協力・助け合いなど,無駄な経験はひとつもありません。
すべて,みなさんの心の栄養になっています。
これからも,自信を持って,何事にも取り組んでもらいたいと思います。
 
 肩を組み合って笑っている学生の男女のイラスト。学校や友達のデザインに。
0

県体壮行式

 今週末はいよいよ県体です。 体育館では,出場する選手の紹介と部長による抱負,校長先生からの激励の言葉,吹奏楽部による応援メロディーが響いていました。
 どの選手も,悔いが残らないよう,今までの練習の成果を発揮してきてもらいたいと思います。 私たちも全力で応援しています。 がんばれ!穴中!!
       
0

陸上壮行式

 明日開催される二市一郡陸上競技大会へ出場する選手を激励するため,壮行式が行われました。
 熱い応援の声が,体育館に響きわたっていました。 選手のみなさん,自分の出せる力を出し切ってきてほしいと思います。

  
0

ずらりと並んだ優勝旗

 

 全能登大会,郡大会で手にした優勝旗です。
 子供たちが,普段から一生懸命,部活動に取り組んでいたことのあらわれです。
 部活をしていて,悔しいこと,つらいこともあったでしょう。 でも,それを乗り越えたからこそ,これだけの優勝旗が並んでいるのだと思います。。
0

穴水町ふるさと推進事業 1年生のとてまり植菌

穴水町のふるさと教育推進事業の一環として,1年生は「のとてまり」を育てています。
本年度も,全農いしかわ,一般財団法人日本きのこセンターの方々にご協力いただき,のとてまりの菌打ちを行いました。
原木の穴あけ作業では,人生初のドリルにドキドキしながら挑んでいた生徒も,すぐに慣れて上手に作業を行っていました。
菌打ちが終わった原木は,校庭の木の下に積まれました。 このまま7月初旬まで,朝露や初夏の風に吹かれながら,自然の力で育ちます。
原木は森の再生に役立っていること,キノコの役目,自然は小さな菌が大きなサイクルをつくっていることを教えていただきました。
ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
   
0