野々市市立布水中学校
3年生の進路説明会を開催しました。3年生生徒と,約200名の保護者の方がご来校いただき,進路選択に向かう心構えや日程等を確認しました。
朝晩がめっきり寒くなり,冬の到来を感じさせます。3年生においては自分の進路を決定する時期となりました。12月の三者懇談を見据え,自分が将来何をしたいのか,どういう生き方をしたいのかをじっくり考えてほしいと思います。
1年生の総合的な学習の時間「クロス」では,これまでみんなで探究してきたSDGsアクションを学年全体で発表しました。
野々市市に生きる者として,野々市市をどうすれば持続可能な街にできるか,中学1年生の自分たちも取り組めるSDGsにはどのようなものがあるのか,という視点で探究を進め,班ごとに発表しました。
発表して終わりではなく,SDGsの達成に向け,一人一人の発言や行動で地域貢献ができる,そんな布水中生の姿をこれからも期待したいです。
本日は,2年生の立志式が本校体育館で開催されました。例年は野々市中学校と合同でフォルテ開催でしたが,今年度は各校開催となりました。
式典では,代表生徒が誓いの言葉を述べたり,粟市長や若狭校長から,大人としての生き方の矜持を受けました。
記念講演では,株式会社マルガー代表取締役の 柴野 大造 さんより,未来を拓く2年生のためにさまざまなことを教えていただきました。以下,抜粋して紹介します。
<柴野さんから教えていただいたこと>
・私たち人間は自然の恩恵によって生かされているということ
・今後生きる上で,「これだけは絶対に負けない」という強みをもつこと
・成功の反対は失敗ではなく,何もしないこと
・大切なキーワード3つ「情報」「スピード」「努力」
・超一流になるためには,さらに「お金」と「技術」が必要
・未来は自分の思い描いたとおりになること
本日の体育の授業では,救急救命講習を実施しました。道端で人が倒れていることを想定し,救急車やAEDの依頼の仕方や,心肺蘇生の方法を学びました。
スポーツをやっている生徒も多いため,一人一人が他人事ではなく,”自分事”として,人の命や健康について考えるとともに,いざという時にどう動けばいいかを考えるきっかけとなりました。
1年生の家庭科では「調理実習」を行っています。班で調理計画を立案し,それに基づいて班の仲間と協力しながら調理しています。これまでの学習で身に付けた,包丁の持ち方や野菜の切り方,調味料の計り取り方などを確認しながら,自分の知識・技能をさらに定着できるように努めています。
メニューは豚汁です。1年生の保護者の皆様,お休みの日や冬休みはぜひお子様の作った豚汁で体を温めてはいかがでしょうか。
3年生の総合的な学習の時間「クロス」では,修学旅行で見たり感じたりした関西都市(京都や大阪)と,地元の石川県や金沢市を比較して,「地元をもっとよりよくしていくための提言」を探究しています。
11月12日(火)は,石川県庁の職員の方に来校いただき,3年生の代表生徒3名が,これまでの探究を通して考えた「石川県をもっとよりよい県にするための提言」を発表しました。
司会進行や質疑応答,会場準備なども3年生の代表生徒が行い,生徒自身でつくる会となりました。
発表内容では,外国人観光客の来県を増やすための手立てや,能登
半島地震への復興につながる考え方,石川県や金沢市の伝統産業を広めるための手立てなど,いろいろな視点から石川県を発展させようとする取組案を提案する姿がありました。
観光大国の日本です。外国人観光客とのつながりはこれからの日本にとって重要なポイントです。これからの未来を切り拓く3年生,自分の人生の糧となるよいお話が聞けました。
11月12日(火)に1年1組が社会の授業を公開しました。初任者研修として行われ,多くの先生方に1年1組の素敵な姿を見ていただきました。
オーストラリアがアジアとのつながりを強固にした理由を考える場面では,仲間と顔を合わせて話し合ったり,提示された資料から分かることを考えたりする姿がありました。
一人で学ぶ仲間も,仲間同士で学ぶ仲間も,一人一人が自分の学習方法を選択し,自分に合った方法で学びを深める姿があり,自分の学びを自分で調整しようとする心を感じることができました。また,一人一人の仲間を大切にする姿から,1年1組の温かな仲間関係を感じました。
11月8日,花鉢ボランティアを行いました。布水中では,このボランティアを7年前から実施しています。
近年はコロナウイルスの影響から,人との接触の制限があり,現在,市内のひとり暮らし・高齢者の方々は,特に寂しい思いをされていると考えられます。この活動は,生徒が書いたメッセージを読んで,お年寄りが元気になったり,笑顔が増えたりするように,そして,美しいお花を見ること,育てていくことを通して,さらに活力あふれる生活を送ってもらえることを願って,お花を届けることを目的としています。
今年度は240名以上の生徒の皆さんが応募し,金曜日の放課後にメッセージカードと花鉢を持って各地域に出かけていきました。
地域に根差した学校づくりを行い,学校内だけでなく,学校の外,地域で活躍する布水中生の姿をこれからも期待したいです。
白山警察署の方を講師にお招きして,2・3年生を対象に「SNSトラブル防止教室」を開催しました。冒頭の「あなたは自分の携帯電話を持っていますか?」の質問には,2,3年生の9割くらいの生徒が挙手し,情報社会に生きる生徒たちであることを我々教職員も再認識しました。
講話では,闇バイトや写真拡散など,具体的な事例を挙げながら,SNSの正しい使い方についてお話いただきました。お話しいただいたことを下にまとめます。
・たとえ親しい友人で会っても,自分の写真を送らないこと
・「1日で5万円稼げます」のような,うまい話は世の中にはない
・悪ふざけやおもしろ動画は,なんらかの犯罪に抵触すること
・自分が被害を受けて,困ったり悩んだりした時は,被害が広がるくらいなら誰かに早く相談すること(できれば保護者の方がいい)
最終的なまとめとして「自分の行動に責任をもつ」ということを教えていただきました。
困難な時代を生き抜くために,自分で自分の行動を律したり,熟考したりする。そのような生き方を一人一人が大切にしていきたいです。
生憎の雨模様となりましたが、11月2日(土)PTA環境文化部主催の「秋のプランター花植え・花鉢づくり」が行われました。PTA環境文化部の保護者によって整備された校門前のプランターは、増改築工事の関係で1年ぶりの復活となりました。今は可愛らしい花々が登下校時に私たちの目を楽しませてくれます。卓球部員と「布水花の会」の皆さんが準備した約300の花鉢は、来週8日の「花鉢配布」で、生徒自身が地域のお年寄り宅にメッセージ付きで届けます。毎年、喜びの声が届いており、今回も楽しみしてくれているでしょう。ご協力ありがとうございました。
学校公開期間に合わせて,10/31(木)の放課後に,文化部による発表会が開催されました。また,文化部だけではなく,委員会や各学年でも掲示物を作成し,学校全体で文化発表会を盛り上げる雰囲気をつくることができました。
≪企画一覧≫
〔部活動〕
茶道部 「秋のお茶会」
合唱部 「ミニコンサート」
吹奏楽部 「ポップス ステージコンサート」
美術部 「あのころの思い出 / 動物たちの日常」
科学部 「液体窒素の不思議を体験しよう」
〔各教科〕
美術科 「授業作品の展示」
1年総合的な学習 「自分が興味あることについて調べてまとめよう」
2年総合的な学習 「自分の生き方について考えよう」
3年総合的な学習 「京都自主プラン班ポスター」
〔各委員会〕
図書委員会 「図書委員 おすすめの本」
保健委員会 「カルシウムがとれる食材」
美化委員会 「第一回美化委員会フォトコンテスト」
体育委員会 「運動会 Rise as One 写真掲示」
学校公開に来校いただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
10月30日(水)にクレインにて合唱コンクールが行われました。
スローガン『一唱懸命 ~唯一無二な歌声(たましい)を響かせろ!~』のもと,全22学級が練習の成果を思う存分ステージ上で発揮して,クレインいっぱいに歌声を響かせました。
合唱コンクールに向けて努力を積み重ねた学級の財産を,さまざまな活動でも発揮していきたいですね。
また,司会進行等で頑張った文化委員会をはじめ,コンクール運営に携わったすべての皆さんに感謝します。ありがとうございました。
【合唱コンクール結果】(指揮者賞は個人名のため省略します)
≪1年生≫
金賞 1年1組 「あさがお」
銀賞 1年8組「空は今」
銅賞 1年5組「カリブ夢の旅」
≪2年生≫
金賞 2年5組「旅立ちの時 Asian dream song」
銀賞 2年6組「明日へ」
銅賞 2年4組「心の瞳」
≪3年生≫
金賞 3年4組「栄光の架け橋」
銀賞 3年3組「正解」
銅賞 3年7組「遥か」
10月24日(木)の晩に、白山警察署 生活安全課の方を講師にお招きし、『子供とスマホの賢い関係 ~トラブルにならない使い方~』をテーマにお話しいただきました。世間で起こっているSNSトラブルが、実は身近な問題であることを話していただきました。保護者として、子どもたちのスマホ使用について責任をもって見守っていかなければならないと改めて認識することができました。来週には、同様の講演会を2・3年生対象に実施します。これを機に、もう一度、子どもたちとその危険性について話していきましょう。
晴天の下,『野々市じょんからの里マラソン大会』が開催されました。本校からは,陸上部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,男子ソフトテニス部,バレーボール部の皆さんが,中学生の部に参加しました。
部活動として,体力向上の目的でマラソンに参加することはもちろんねうちがありますが,それ以上に,地域の学校として,地域の行事に一人でも多くの中学生が参加して,地域貢献し,地域を盛り上げていく姿に価値があります。
本校では「花鉢ボランティア」や「年賀状ボランティア」等,地域と繋がる活動も大切にしています。いろいろな場面で,学校内だけでなく,地域で活躍する布水中生の姿を期待しています。
10月30日(水)にクレインにて行われる合唱コンクールに向けて、クラス練習が始まっています。
どのクラスも目標を掲げ、練習を重ねています。10月21日(月)には、各学年、中間発表を予定しています。
生徒会が募集したスローガンが「一唱懸命 ~唯一無二な歌声(たましい)を響かせろ!~ 」と決まりました。
10月28日(月)には、直前リハーサルを行い、他学年に歌を聴いてもらう取り組みも行います。
28日からは学校公開となっておりますので、お時間がありましたら直前リハーサルもご覧ください。
合わせて、文化発表会として、文化部や委員会、教科の展示も校内1、2階を中心に行っております。
生徒の学習の成果物、行事に向かう姿などをぜひご覧ください。
3年生の総合的な学習の時間「クロス」では,修学旅行で見たり感じたりした関西都市(京都や大阪)と,地元の石川県や金沢市を比較して,「地元をもっとよりよくしていくための提言」を探究しています。
16日はクラス内発表会を行い,これまでの探究の成果を学級の仲間に発表しました。今後は,代表生徒が石川県庁の職員の方にプレゼンする予定です。
「クロス」の学習を通して,地元を愛する心を育んでほしいですね。
10月3日,2年生が金沢研修に出かけました。あいにくの天気でしたが,班の仲間と金沢の観光施設を回ったり,金沢の伝統文化を体験したりしました。
今日学んだことをもとに,「金沢の魅力を紹介するパンフレット」を制作し,来年度の修学旅行先で配布しようと考えています。
どのような作品が出来上がるか楽しみです。
本日、後期生徒会役員認証式が行われました。
校長先生からは、新しいことを始める時は困難がつきものです。できない理由を探すのではなく、できる方法を見つけて取り組みましょう。というメッセージをいただきました。
さらなる歓喜が得られるよう、布水中一丸となって、活動していきましょう。
増築工事を終えて初めての避難訓練(地震からの火災)が行われました。1年生にとっては初めてのグラウンドへの避難、そして新校舎を使用しているクラスは初めて非常階段を使っての避難となりました。実際に実施してみて、いくつかの反省点・改善点も見つかりました。地震・火災、そして1学期の不審者対応と、いつ何時起こるか分かりません。今回の訓練の反省を忘れずに、一人一人が防災に対する意識を高めていきましょう。
今まで3年生が引っ張ってきた部活動のバトンが2年生に渡されました。
新チームとして臨む初めての大きな大会です。自信を持って、今までの練習の成果を発揮することを応援しています!!
今日は大変暑い中、たくさんの保護者や地域の方々の応援の中、運動会を開催し、無事に終了できたことをとても嬉しく思います。
この運動会を通しての生徒達の成長は、閉会式での生徒会長のことばに表れていると思います。
以下、生徒会長のことばの抜粋です。
“今日の皆さんの白熱していた姿を見て、運動会のスローガンだけでなく、生徒会目標の「瞬輝全投」のように、みんなどの瞬間も全力で挑み、最高に輝いていると思いました。
今日の運動会で競技中にたくさんの「歓喜」が見られる瞬間があり、また競技中以外にも応援する姿など、多くの「歓喜」を互いに感じ合うことができました。だから今日の運動会は大成功といえるのではないでしょうか。
最後に、運動会はもう終わってしまうけれど、私たちの熱い思いはまだまだ終わりません。この運動会までの練習や準備などで培ってきたチームワークと熱意をこれからの学校生活に生かしていきましょう。“
本当に今日はありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願い致します。
いよいよ明日、第41回運動会が開催されます。
これまで生徒が中心となって、練習や準備を進めてきました。
明日は、午後から熱中症指数が高くなる予報がでているため、全ての競技開始を15分早めることにしました。保護者、地域の方々も熱中症対策を万全にして、おこしください。
生徒の頑張る姿をぜひご覧ください。よろしくお願い致します。
運動会のスローガンが生徒玄関に掲示されました!!
夏休みの期間、美術部員が協力をして作成してくれました。
本日は応援団員が1,2年生の教室に来て、熱い応援練習がくり広げられていました。
各団気合も十分、息もピッタリと合ってきました。暑い日が続きますが、水分補給をしながら頑張ります!!
いよいよ運動会に向けて、結団式・応援練習が始まりました。
どの団も3年生代表が1・2年生を盛り上げ、1・2年生も3年生代表の話をしっかり聞き、大きな声を出して取り組み、良いスタートを切ることができました。来週は、学年ごとの練習も始まります。体調管理に気を付けながら、競技練習・応援練習に取り組み、全校生徒で運動会を成功させましょう!
この度、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きました。
下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html
大臣のメッセージの中に相談窓口が紹介されています。人に相談することは決して恥ずかしいことではなく、
生きていく上でとても大切なことです。不安や悩みを周りの人に話してみましょう。
8月5日、6日 野々市市の代表として生徒会7名で平和の旅に参加しました。
1日目:平和公園に行き、全校生徒の平和の願いがこもった千羽鶴を奉納しました。
原爆資料館では、被爆の悲惨さを痛感しました。
2日目:平和記念式典に参加しました。改めて、被爆国としての在り方を考える機会となりました。
今後の報告会の日程
・8月9日(金)16:00~16:30 えふえむ・エヌ・ワン「ホームタウン野々市」にて報告
・8月30日(金)始業式にて、全校生徒に報告
・10月11日(金)野々市市役所にて、市長、教育長に報告
一般傍聴もできますので、お時間のある方はお越しください。
今年も全校生徒で「平和への願い」を込めながら鶴を折り、生徒会役員で束ねました。
野々市市の代表として8月6日におこなわれる広島市平和記念式典に参加し、奉納してきます。
令和6年度生徒会目標が掲示されました。
今年の目標は【 瞬輝全投 ~歓喜を地域に 一瞬を永遠に~ 】です。
「瞬輝全投」どの瞬間でも全力で挑み、その輝きが永遠に続くように、地域の方々と共に喜びを分かち合える生徒会活動に取り組んでいきたいです。
第41回運動会の団割、スローガンが決まりました。
9月14日(土)に開催される運動会に向けて、各委員会や学年毎に準備を進めています。
スローガン 【 Rise as One ~燃えろ 仲間と共に ~ 】
6月24日(月)6限に性教育講座が行われました。
生徒たちは真剣に講師の先生のお話を聴き、保健体育の授業での学びをさらに深めていました。
地域の「花の会ふすい」の皆さんが種から育ててくださった花苗を、3年ボランティア部の生徒達が丁寧に植えてくれました。
夏場のピロティを彩るプランターが完成しました。工事の影響で例年よりもプランターの数は少なめですが、今年も暑さに負けず、咲き誇る姿が見られることを楽しみにしています。
6月10日(月)6限に白山警察署より講師をお招きして、
ピュアキッズスクールを行いました。
生徒たちは学校生活の中で、どうすれば悲しい思いをする人がいなくなるのか
当事者どうしや周りにいる人たちの心情を考えながら真剣に学習をしていました。
5月17日(金)4限に自転車教室が行われました。
白山警察署から講師の先生をお招きし、自転車のルール・マナーを学びました。
自転車のルールテストも行い、安全に関する知識を確認していました。
ご家庭でもぜひご確認ください。
5月15日(水)に1年生の遠足が行われました。
松任グリーンパークでレクリエーションやバーベキューを通して
協力しながら、成功や失敗をともに経験することで親睦を深めました。
5月10日(金)に、今年度の「愛と和 ののいち5万人あいさつ運動」が始まりました。初日は、たくさんの地域の方にもご協力いただき、晴天の下、賑やかに実施することができました。朝の慌ただしい時間帯になりますが、保護者の皆様にもぜひご協力よろしくお願いします。
5月10日(金)に授業参観、PTA・部活動後援会総会、学級懇談会が行われました。授業参観には400名以上、PTA・部活動後援会総会や学級懇談会には、200名以上の保護者の皆様にご出席いただきました。昨年度の総会はコロナ禍のため、リモートで実施しましたが、今回は5年振りに対面で行うことができました。コロナ禍を経て、今の時代のPTA活動に即したものになるよう、活動の見直しや会則の改正を提案し、承認をいただきました。今後とも、ご協力をよろしくお願いします。
今年度の年間行事予定を掲載しました。
左側のメニュー「行事予定」からご確認ください。
今後変更もありますので、最新の予定は「学校だより」または「学年だより」でご確認ください。
4月12日(金)5限に2年生の学年集会が行われました。
今年度の2年生の学年目標は「個性+尊重=信頼」です。昨年度の目標でもあった「絆」をさらに深め、
お互いを尊重し信頼し合える仲間になりたいという願いを込めました。
4月10日に新入生を対象に部活動オリエンテーションが行われました。
各部活の先輩の説明を楽しみながら聞いていました。放課後には、多くの生徒が部活動見学に参加していました。
4月8日に入学式があり、282名の新入生を迎え入れました。
新入生は緊張しながらも、これから始まる中学校生活への期待に胸を膨らませていました。
この度、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きました。
下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html
大臣のメッセージの中に相談窓口が紹介されています。人に相談することは決して恥ずかしいことではなく、
生きていく上でとても大切なことです。不安や悩みを周りの人に話してみましょう。
米心石川より、今年度も「受験生応援ひゃくまん穀おにぎりを、高校受験を控えた中学3年生へ無料で配布したい。」との申し出があり、三年生の給食時に「ひゃくまん穀」のお米を使ったおにぎりが配付されました。
おにぎりの具は2種類で、以下の思いが込められています。
・源助大根入り甘口麻婆 験を担ぐ!
・とり天 点を取りにいくぞ!
生徒たちはどちらの具にするか友達と楽しく選びながら、今後の受験に備えて味わって食べていました。
野々市市教育委員会よりお知らせです。
まなびポケット保護者用アプリでプッシュ通知を受け取るには、保護者の方がお持ちの端末での設定が必要となります。
設定方法についての資料を掲載いたしますのでご確認ください。
1月26日(金)、1年生では「働く人に学ぶ会」(職業講話)が行われました。9つの職業講話が設定され、生徒はそれぞれ2種類の話を聞きました。職業について理解を深めると同時に、自分の進路や未来について考える機会となりました。
令和6年能登半島地震の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。1月1日と2日の2日間、市の拠点避難所の1つとして本校にも避難所が開設されましたので、体育館や卓球場を開放して運営に協力いたしました。
本校では、棚に置かれた物が床に落ちるなどのことはありましたが、建物の点検を行い、大きな被害は確認されていないことから、予定どおり、1月9日(火)に始業式を行うこととしております。
また、1月4日以降、始業式までの部活動について、一律中止の措置はとりませんが、全ての生徒が明るいうちに帰宅できるように午後の部活動がある場合は午後3時には終了いたします。なお、保護者の判断で部活動の参加を見合わせることも考えられます。
その他、保護者あてメールにて、生徒の安否状況の確認への協力を依頼いたしました。
本日の登校時刻について
朝の天候状況から、生徒の登校への影響が少ないと判断し、特別な措置は行いません。
本日は通常通り8時15分から朝礼を行います。ただし、雪の影響による遅刻は遅刻扱いとはしませんので、安全を優先し登校してください。
なお、日中の天候の変化により、下校時刻を早める措置を行う場合は、あらためて保護者メールで連絡いたします。
野々市市教育委員会からのお知らせです。
現在、お使いいただいている「まなびポケット」につきまして、保護者の皆さまからのご要望が多かった機能が搭載されることになりました。
機能のご紹介や、アプリのダウンロードについての資料を掲載いたしますのでご確認ください。(①は紙媒体で配布済)
11月20日(月)、約290名もの生徒が参加し、花鉢配布のボランティア活動が行われました。本校の伝統行事ともなっているこの活動を通して、市内の高齢者のみで暮らしているご家庭に本校で育てた花の鉢とメッセージカードを送らせていただきました。
心配された天候も何とか持ち直し、生徒は笑顔と温かい気持ちを届けようと校区内をまわりました。
参加した生徒からは、「予想以上に喜んでもらえ、地域で喜ばれる活動に参加できて良かった。」「自分もうれしい気持ちになり、笑顔になれた。」などの感想が聞かれ、ボランティアの良さとやりがいを感じた様子です。
ご協力いただいた社会福祉協議会や民生委員の方々、どうもありがとうございました。
11月20日(月)、2年生を対象に保健体育の時間に心肺蘇生法の講習が行われました。地域人材を講師として招き、訓練用のダミー人形(マネキン人形)やAEDを用いて体験的に学ぶことができました。
中学2年生対象となっていますので、本日2年生の保護者の方にメールで連絡させていただきました。
応募締切は12月1日(金)で、布水中学校 東方 まで提出願います。
例年になく暖かい日となった文化の日に、「布水花の会」の協力をいただき、PTA環境文化部とサッカー部・バドミントン部で、秋のプランター花植え作業と、花鉢ボランティア準備を行いました。プランターに植えた花は、校舎の増改築工事の関係で、玄関を彩ることはできませんが、自転車置き場そばで、自転車通学生の目を楽しませてくれるでしょう。花鉢準備では、約300の鉢を準備しました。20日の花鉢ボランティアで、各地区の高齢者のお宅に届けられることになります。現在、花鉢に添えるメッセージカードを作成中です。楽しみにお待ちください!
11月2日(木)、布水中学校創立40周年記念行事として「笑顔で登校、笑顔で帰宅」を推進するためのパネル・ディスカッションを行いました。校長、PTA会長、学校運営協議会委員長、地域学校協働活動推進員と前期生徒会役員2名(3年生)、後期生徒会役員2名(2年生)合計8名による話合いを全校生徒が体育館やICT機器を活用して教室で視聴しました。
「笑顔で登校、笑顔で帰宅」をさらに進めるために、先に行われた生徒に対する意識調査結果を基に、生徒の誰もが心からの笑顔になれるためにこれから何をすべきか、地域の方々を笑顔にするためにどんな地域貢献ができるかなどを話し合いました。
その後に全教室で感想や意見を述べ合い、話合いの続きをしました。創立50周年に向けて学校が飛躍できるよう、現役生徒の意識を高める記念行事となっていれば幸いです。
この度、文部科学大臣より全国の児童生徒に向けた不登校やいじめ対策に係るメッセージが届きました。
下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20231017-app_ope02-000032315_2.pdf
本日は文化部活動発表会にも多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。保護者の方に参観していただくことで、誇らしげに活動する生徒たちの姿が見られました。
科学部「-196℃ の世界」
合唱部「合唱ミニコンサート」・吹奏楽部「吹奏楽がやってくる」
茶道部「秋のお茶会」
現在、職員室前廊下に2年生が丹精込めて制作した、おいしそうな和菓子が展示されています。大胆なデザイン、斬新なアイディア、細かな細工、様々な工夫が見られます。「校長賞」「発想賞」「美しいで賞」などの各賞受賞の皆さん、おめでとうございます。6日まで展示されていますので、学校公開でご来校の際、おいしそうな和菓子を見て味わってください。
本日の学校公開初日、多くの方のご来校ありがとうございました。
明日(11月1日)は、授業公開と併せて、15時10分より、文化部の活動発表を行います。
駐車スペースがなく、ご不便をおかけしますが、多くの保護者のご来校をお待ちしています。
本校は9月後半から校舎の増築工事に入っており、いよいよ工事が本格化してきました。近年は生徒数に大きな変動がなく800人弱で落ち着いているのですが、今後の生徒増に備えるため、教室棟の増築工事(第4理科室の整備を含め、教室を西側に増やします)や生徒玄関と職員室の拡張工事などが来年の1学期ごろまで行われる予定です。
来校いただく皆さんには、駐車スペースがが減ったり入り口が分かりにくかったりするなどのご不便をおかけいたしますが、生徒の安全を第一に対策をしているところです。どうぞご理解をお願いいたします。
工事の都合で伐採せざるを得なかった植栽もありますが、生徒玄関前の椿の木は何とか移植されました。
10月5日(木)に1・3年生の写生会がありました。
今まで美術の授業で身に着けた知識や技能を発揮し、各々作品製作に真剣に取り組みました。
3年生は、英語 "My Activity Report" の単元で、これまで取り組んできた部活動や委員会活動についてまとめ、班発表・クラス発表を行いました。その後の各クラス代表によるオンライン発表会では、1・2年生に発表を聞いてもらい、互いに質問しあいました。いつもと違った形式の発表となり、少し緊張している様子も見られましたが、3年生らしい素敵な発表となりました。また、司会進行もアドリブを交えながら会を盛り上げてくれました。真剣に聞いてくれた1・2年生の皆さん、ありがとうございました。
10月3日(火)に家庭教育学級「ふすい日日草クラブ」で、明橋 大二先生(真生会富山病院)に、『親と子の心のパイプはうまく流れていますか?』をテーマにご講演いただきました。自己肯定感の育み方や子どもの心の回復プロセスと対応などについてお話しいただき、最後には、保護者自身も自己肯定感を持つことが大切だと教えていただきました。多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
9月20日(水)に白山野々市新人大会に向けた激励会がありました。各部の部長が大会に向けて力強い意気込みを述べてくれました。堂々と前に立つ姿を見て、とてもたくましく思いました。これまでの練習を活かし、チーム布水として最後まで頑張ってください!健闘を祈ります。
9月16日(土)に布水中学校創立40周年記念運動会がありました。
3年生の堂々とした姿を見て、1,2年生もこれまでの練習を活かし、最後まで全力で頑張りました!
2011年3月11日の東日本大震災直後は、被災地に救援物資が届かず食糧不足になり、給食もストップしました。寒い中、食べ物もなく不安な時を何日も過ごした人がたくさんいました。
今日の給食の「救給カレー」は、そんな災害被災体験の教訓をもとに、救援物資が届くまでの72時間の間「子供たちのいのちをつなぐ」ために作られました。
水道や電気やガスのライフラインが途絶えても、手で封を開ければそのまま食べられます。食物アレルギーがある人も安心して食べられて栄養バランスもよく、3年6ヶ月長期保存できるので、備えておけばいざという時に役立ちます。
これを機会に、普通に給食が食べられることに感謝するとともに、「もしも大きな災害が起こったらどうすればよいのか?」を考えていきましょう。
2学期から新しいALTのメイ先生がおいでになり、今日から1年生の授業に参加しています。来週以降、2年・3年と順番に来てくれますので、お楽しみに!
新任式では、英語と日本語の両方でスピーチしてくださいました。メイ先生の好きなものをチェックして、休み時間など、積極的に話しかけましょう!
~新任式 挨拶~
Hello, everyone! My name is Mae Show. I am the new Assistant English Teacher. I am from Calgary, Canada. I like to study languages and I love cats. I have three cats in Canada. I look forward to meeting everyone and sharing English with you all. Thank you very much.
暑い日が続きます。熱中症対策のため、本校では全ての部活動顧問がWBGT 測定器を所持して部活動指導を行っています。特にアラートが出た日には、管理職も各活動場所を回ってWBGTを計測し、生徒の様子を観察するようにいたしております。
部活動顧問と情報共有しながら、活動の中止や活動時間の早めの切り上げ、校舎内での活動への切り替えなど、適切な対応を心掛けております。また、活動前・活動中・活動後の適切な水分・塩分補給や体調管理を生徒自らができるように指導もいたしますので、家庭や地域でも注意していただけるとありがたいです。
なお、本校の熱中症対策は、以下からダウンロードできます。
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/fusuij/wysiwyg/file/download/1/1685
プランターの花が元気よく咲いていましたが、この後もさらにきれいに咲き続けられるよう、7月27日(木)の朝にカットしました。とても暑い中でしたが、ふすい花の会の協力があり、きれいに刈りそろえられました。花の色もわからなくなりましたが、しばらくするとよりいっそう元気に咲くことでしょう。楽しみにしながら待つことにします。
カット前 カット後
2年間本校で勤務されたALTのLauren先生が帰国することになりました。いつも笑顔で英語を教えてくれ、生徒たちも大好きな先生です。また、日本語の勉強にも熱心に取り組み、離任式では素晴らしいスピーチを聞かせてくれました。お別れはさみしいですが、2学期には新しいALTの先生がやって来ます。笑顔で歓迎しましょう!
Lauren先生のスピーチより ※離任式では日本語でしたが、あえての英語で
"Please continue to enjoy English. Don't be scared of making mistakes. If you can communicate even a little to one new person, I think it's wonderful. I make a lot of mistakes in Japanese and I can't communicate well, but it's a lot of fun. I have been able to make precious memories. No matter where in the world, people can make friends. Human relationships must be beautiful, right?"
7月10日(月)~7月13日(木)の昼休みに体育委員会主催のミニ運動会を行いました。
クラス対抗で8の字跳びを行い、1位~3位のクラスを表彰しました。
お昼休みの短い時間でしたが、クラスの人と一生懸命跳んだ回数を数えたり、運営を委員会のメンバーと協力して
行っている姿がたくさん見られた4日間でした。
7月11日(火)、7月12日(水)に
3年生を対象にmeetで薬物乱用防止教室、租税教室がそれぞれ開かれました。
薬物乱用防止教室では、白山警察署の署員の方をお招きして、薬物の怖さについて講話をしていただきました。
租税教室では、税理士の方をお招きして、税金について講話をしていただきました。
どちらも生徒は真剣に、自分事としてお話を聴いていました。
本日、久しぶりにPTA行事「給食試食会・日日草クラブ講演会」が実施されました。今日のメニューは「ハンバーグ、ジャーマンポテト、野菜スープ、ご飯、牛乳」で、特にハンバーグは職場体験中の2年生も調理に加わった手作りのものでした。保護者の方々は、中学校時代の給食話に花を咲かせながら、久しぶりの給食を楽しんでいました。
試食会後には、『脳力を発揮するための食事』をテーマに、市給食センター栄養教諭の方にお話ししていただきました。学力との関わりを示した資料から、朝食を食べるかどうかだけでなく、その品数も関わっていることを知り、多くの保護者が驚かれていました。また、給食センターの職員の方々が日頃より、いかに「安全・安心・おいしさ」にこだわって調理してくださっているかを知り、給食のありがたさを感じました。
令和5年6月16日(金)、2年生を対象に白山警察署の署員の方をお招きして、日常生活における防犯対策について講話をしていただきました。
不審者の心理や危険な場所などについて実際に起きた事例を交えながら、知ることができました。また実際に不審者に遭遇した際に備え、護身術を実際に生徒が実演しながら学ぶことができました。今回の講話を通して未然に危険を回避し、安全・安心な生活を送ってほしいです。
昨日、フォルテで野々市市主催の『古典芸能鑑賞教室』が開催され、全校生徒で参加しました。
最初に、能楽愛好会による「能」を鑑賞し、その後、体験活動として、3名の生徒が能面を付けました。能面を付けると視野が狭くなり、ステージ上を歩くことも怖いようです。
民謡協会ひばり会による民謡鑑賞では、本校生徒2名もお囃子として加わり、素晴らしい歌声を聞くことができました。その後、2年生有志17名もステージに上がり、全校生徒による民謡体験を盛り上げてくれました。
最後の筝曲では、親しみのある「となりのトトロ」を鑑賞しました。いつもと違う雰囲気の曲となりましたが、楽しんで聞くことができました。
市文化協会の各団体の皆様のおかげで、楽しい雰囲気の中で古典芸能に触れる貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。
令和5年6月16日(金)、2年生を対象とした不審者対応の防犯教室に先立ち、全校生徒に向け白山警察署の署員の方からいじめ防止に関する講話をしていただきました。
いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等の徹底について、文部科学省から通知が出ており、児童生徒の命や安全を守ることを最優先に、犯罪行為として取り扱われるべきいじめなどは、直ちに警察に相談・通報を行い、適切な援助を求めなければならないとされています。保護者等に対して、あらかじめ周知しておくことも必要という指示に基づき、生徒に講話を行うとともに保護者や地域の方々にもこのようにお知らせいたします。
標記の通知は、下記のリンクからダウンロードできます。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_ijime_boushi_kaigi/pdf/tuuchi.pdf
6月11日(日)の午前中に、布水花の会の中島先生(本校元校長)のご指導のもと、PTA環境文化部の皆さんとバトミントン部の生徒で、プランターの花植えと卒業記念品の押し花しおり作成のための花摘みを行いました。
少し雨もちらつく中でしたが生徒たちは手際よく作業を進め、134個のプランターにきれいに花を植えてくれました。
今回植えた花が成長して、布水中学校や見る人の心を明るく照らしてくれるでしょう。
色鮮やかな押し花しおりの完成も楽しみです。
6月6日(火)の放課後にサッカー部の1年生にお手伝いいただき、冬花壇のプランター移動と夏花壇のプランター土入れ作業を行いました。生徒たちはとてもチームワークが良く、声をかけながら手際よく作業を進め、134個のプランターにきれいに土を入れてくれました。
6月11日(日)には、いよいよ花苗を植える作業を行います。今年はどんなデザインで校舎前を彩ってくれるか今から楽しみです。
今年度は各学期に1回ずつの学校公開を予定しています。1学期の学校公開につきましては、6月6日(火)から9日(金)までの4日間行います。コミュニティ・スクールとして「結ネット」でも既にお知らせいたしていおりますが、学校のホームページでも改めてお知らせいたします。
コロナ対策が緩和され、地域の皆さまにもこの機会に学校に来ていただき、子供たちに心からの笑顔が見られるか、学習の様子をご覧いただきたいと思います。もちろん、保護者の皆さまや生徒の祖父母の皆さんにも参加していただければ幸いです。
時間や詳細につきましては、以下のリンクからファイルをダウンロードしてご覧ください。
6月学校公開案内(PDFファイル)
令和5年度に入り、これまでの掲示に加え、木製テーブルを用いた展示を行っています。校舎というのは直線で冷たい感じになりがちなので、市教委にもお願いをし、緩やかな曲線と木の温もりを加えることにしました。
この取組が子供たちにとって温かみのある学習環境の雰囲気づくり、誰もが居心地の良い学校づくりにつながればよいです。
5月24日(水)、生徒総会が行われました。1・2年生は体育館で対面式で、3年生は教室でリモート形式で総会に臨みました。
生徒会役員や委員長、各学年のリーダー会からそれぞれの取組について説明があり、その内容や取り組み方について質問や意見が多く出され、それらに対する答弁もスムーズに行われました。
入退場や議事進行を含め、生徒会によって運営されました。会を始めるタイミングなどにも臨機応変に対応していました。
このような貴重な機会を通して、参加した生徒は民主主義や民主的な組織運営について学んだと思います。
生徒一人一人が学校をより良くしたいという思いを持って今後の生徒会活動にも取り組んでほしいです。
5月10日(水)、のとじま水族館へ行ってきました。当日の朝、奥能登を震源とした地震が観測されました。七尾市役所とのとじま水族館に安全を確認するため、45分ほど遅れての出発になりました。予定よりも、のとじま水族館での時間が短くなってしまいましたが、生徒の水族館を楽しむ姿や笑顔をたくさんみることができました。また、班ごとに館内をまわりながら、クイズラリーに取り組み親睦を深めることができました。
5月2日(火)、コロナ禍で行われていなかった学級懇談会を久しぶりに開催することができました。併せて、PTA総会につきましても、多目的ホールと各教室をICT機器でつないだリモート形式で行われました。PTA役員や部活動講演会、学級委員の皆さま、運営していただき、ありがとうございました。
授業参観にも多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。昨年度は学校公開に延べ500名近い保護者や地域の皆さまに参加していただきました。今年度も4日間の学校公開を各学期に1回ずつ行う予定ですので、多くの保護者や地域の方々に参加していただきたいと思います。
4月26日(水)4時間目に、生徒向けリモート講演会が開催されました。市内全小中学校で取り組まれるデジタル・シティズンシップ教育の一環として行われたものです。教職員向けの研修会も4月19日(水)に行われました。
このような機会を通して、子供たちがインターネットとの適切で有効な付き合い方ができるようになればよいです。
以下のページを更新しました。
来週、4月24日(月)にPTAの部活動後援会役員会が予定されています。また、4月25日(火)に各部活動でミーティングが行われ、新入生も正式入部となります。
野々市市道布水中学校線の八重桜が満開となり、新年度に入ってとても頑張っている生徒を温かく迎えてくれています。
この「布水つばき通り」には、多くの八重桜が植えられており、今、とてもきれいに咲いています。玄関のパンジーやビオラも負けじと咲き誇り、私たちを歓迎してくれます。
4月11日(火)、新入生に対する部活動オリエンテーションが行われました。生徒会役員による運営で、各部の3年生が中心となってそれぞれの部活動の魅力を伝えていました。
新入生は本日から始まる部活動見学で行こうと思う部活動が決まっているか問われ、ほとんどの生徒が手を挙げていました。
部活動は、大会やコンクールでの好成績や技能・体力の向上ばかりでなく、学年を超えて人と関わる貴重な機会を通して人間的な成長が見込まれる意義深い教育活動です。各部の部員の成長を応援します。
4月7日(金)、布水中学校の第40回入学式が行われ、255名の新入生を迎えました。
力強く中学校生活の一歩を踏み出し、勇気をもって様々なことに挑戦し、成長することを願っています。
お子様の中学校へのご入学おめでとうございます。4月7日(金)、第40回入学式を行います。
入学式では、卒業式と同様、教職員及び生徒はマスクを外すこととを基本とされております。このことについて、学校で生徒全体への指導はいたしますが、個別には指導いたしません。事情があってマスクを着用する生徒に対する差別や偏見が生じないよう式の前に学校で指導いたしますが、あらかじめご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。なお、式中の歌唱場面においてはマスク着用が必要となりますので、生徒には忘れずにマスクを持参させてください。
来賓及び保護者の皆様におかれましては、卒業式とは異なり、入学式においてはマスク着用を特に求めません。ただし、生徒と同様、式中の歌唱場面においてはマスク着用が必要となりますので、マスクをご持参いただきますようお願いいたします。
3月17日(金)、令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒の皆さんには、立候補を決断したこと自体が素晴らしいですし、布水中をより良くしたいという思いに感謝しています。
生徒会役員や委員長に限らずどの生徒も、自分たちの未来や環境は自分たちの手で良くできると信じて行動するのを応援しています。
3月14日(火)の1~4限目、市民謡サークルから2名のゲストティーチャーを迎え、1年生の音楽科の授業が行われました。コミュニティ・スクールの地域学校協働活動として行われ、楽しく分かりやすく教えていただきました。
参加した生徒は、元気なおはやしを入れたり太鼓をたたいたりしながら、ソーラン節や野々市じょんから節、こきりこ節などを楽しく歌いました。
民謡の歴史や歌い方について学ぶ良い機会をいただいたばかりでなく、腹から声を出す良さについても伝えていただきました。本当にありがとうございました。
3月11日に卒業式が行われ、264名の卒業生が布水中学校を巣立ちました。これから進むそれぞれの道でたくましく、しなやかに生き抜くよう願っています。
卒業式の準備をしてくれた2年生は、来年は自分たちが送られる立場になるのだという自覚と最上級生となるこれからの一日一日を大切にしようとする意識を高めていたようです。
この度、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きました。
下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html
大臣のメッセージの中に相談窓口が紹介されています。人に相談することは決して恥ずかしいことではなく、
生きていく上でとても大切なことです。不安や悩みを周りの人に話してみましょう。
2月28日(火)に東海大学の塚田真希准教授(アテネオリンピック金メダリスト)を講師にお招きし、2年生女子の柔道授業が行われました。この取組は、スポーツ庁の「令和の日本型学校体育構築支援事業」として実施されるものであり、メダリストによる技の師範や講話等を通して、教師の指導力向上や生徒の主体性を伸長する授業づくりを支援するものです。
授業では、塚田さんから投げ技(大腰)のポイントを楽しく分かりやすく教えていただき、生徒たちは組手や足さばきを何度も確認しながら投げ技に挑戦していました。また、「自分に自信がなくなったときはどうしていますか」などの質問にも丁寧に答えていただき、挑戦し続けることの大切さを教えていただきました。
1月27日(金)6限目に講師をお招きして救急救命講習が行われました。
生徒たちは講師の方のお話や体験から、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を真剣に学んでいました。
1月24日(火)
10人の職業人を講師にお招きし、どの生徒もその中の2人からお話を聞きました。働くことの大切さや喜び・厳しさを知り、自分にふさわしい職業を考える一助とすることができました。
大雪のため、1月24日(火)から26日(木)まで、以下のとおり日課等の変更を行います。
12月9日(金)5限に野々市明倫高等学校の先生と先輩をお招きして進路学習会を行いました。
生徒たちは将来の自分の姿を考えながら真剣に話を聴いていました。