日誌

学校日誌

花鉢配布ボランティア

11月18日、生徒会が中心となり、市社会福祉協議会と市民生委員児童委員協議会の協力をいただき、330名を超えるボランティア生徒が参加して、地域の一人暮らしのお年寄り宅へ訪問し花鉢とメッセージカードを贈りました。

今後も地域のみなさんとのつながりを大切にしていきたいですね。

0

児童虐待防止推進月間

11月は「児童虐待防止推進月間」です。家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、全国的に様々な取組が実施されています。

 

文部科学大臣からメッセージが発出されましたのでお知らせします。

 ○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」
   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

 ○ 全国の子供たちへ
   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

 

困ったことがあれば相談しましょう

          児童・生徒の心のケア(外部相談機関).pdf

 

関連リンク

     厚生労働省Hp

     https://www.mhlw.go.jp/189-ichihayaku/

 

0

2年生 進路学習会

11月17日(水)に,進路学習会を行いました。今回は、野々市明倫高校の副校長である室田昌一先生をお招きして、これからの進路についてお話していただきました。『中学卒業後の進路』、動画を交えながらの『高校の様子』、『中学校生活で大切にすべきこと』について、詳しく説明していただきました。

生徒は今日のお話を、今後の進路選択に活かしていきましょう!

0

2年生 夢をはぐくむ進路講座

11月2日(火)に、野々市市出身で第61次南極地域観測隊員の白山栄氏をお招きして、『夢をはぐくむ進路講座』を行いました。講演では、南極の様子や観測隊員の仕事内容について、写真を交えて、お話しいただきました。後半では、白山氏と校長先生、生徒二名の対談を行いました。「学生の頃」、「南極の観測隊員になると決断した理由」、「今の夢」など、様々な内容について、お話をしていただきました。

生徒が、白山栄氏のお話を真剣な眼差しで聞く姿が非常に印象的でした。

0

合唱コンクール

10月27日(水)

 野々市文化会館フォルテにおいて、感染対策を徹底した形で、学年ごとに合唱コンクールが実施されました。3年生はもちろんの完成度でしたが、2年生も金賞が2つという大接戦で盛り上がりました。事前に学年ごとに中間発表会を行ったほか、直前リハーサルでは下級生が上級生の合唱を聴く機会も設けることができました。またこの直前リハーサルには保護者の皆様にも鑑賞の機会を設けることができ、コロナ禍での新しい形態の模索も進めることができたと思います。

   

 文化発表会の展示公開部門も、学校公開期間に合わせ11月2日(火)まで行われていますのでぜひご鑑賞ください。

0

3年生 日帰り遠足

 

3年生は、2日間に分けて、加賀方面と福井方面に遠足(修学旅行)に行ってきました。

加賀方面は、

手取フィッシュランド→ホテルアローレでテーブルマナー講習→九谷萬月で絵付け体験

 

福井方面は、

恐竜博物館→正太楼で昼食(ソースカツ丼)→東尋坊→松島水族館

 

コロナ禍で制限がある中でしたが、班活動や友達との交流を通して、よりクラスや友達との絆も深まった有意義な遠足となりました。

 

 

0

1年生写生会

10月12日(火)に写生会が行われました。

当日はあいにくの天気でしたが、校内で一生懸命に取り組む生徒のようすが印象的でした。

 

 

0

後期生徒会役員選挙

9月24日、後期生徒会役員選挙のため、リモートで立ち会い演説会が行われました。18名が立候補し、会長・副会長・書記・会計の役職で選挙となりました。候補者は、立ち会い演説会で堂々と自分の思いを述べていました。

 

0

運動会

9月21日(火)雲一つない晴天の中、布水中学校運動会が行われました。コロナ禍において制約がある中でしたが、3年生の応援リーダーや生徒会を中心に全校生徒で素晴らしい運動会をつくり上げることができました。閉会式での「運動会を楽しめた人、みんなが優勝です」という生徒会長の言葉がとても印象的でした。

 

0

新型コロナワクチン接種について

12~15歳の新型コロナワクチン接種券が、野々市市役所からご自宅へ発送されました。

ワクチン接種に伴う場合や、その副反応が出た場合において、出欠等については柔軟に取扱いますので、まずはクラス担任までご相談ください。

 

なお、ワクチン接種については強制ではなく、その判断は任意であること、また様々な理由によって接種できない人や接種を望まない人もおられることから、本校では、接種を受ける又は受けないことによって、差別や偏見が起きることのないよう、子供たちに指導してまいります。

 

接種についての詳細やその取扱いについては、

郵送された資料や、

・野々市市新型コロナワクチン特設サイト

   https://www.city.nonoichi.lg.jp/site/vaccine/28572.html 

・野々市市健康福祉部健康推進課 8/16報道発表資料

   https://www.city.nonoichi.lg.jp/fuploaded/attachment/23945.pd

・野々市市教育委員会ホームページ

   https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/36/33059.html

をご確認ください。

0

1年生 ネット安全対策教室・いじめ防止教室

8月31日(火)、9月1日(水)に講師をお呼びしてネット安全教室、いじめ防止教室を行いました。

ネットの正しい使い方。『投稿するときに見えてるのはスマホの画面だけだけど、その先にはその言葉で傷つく生身の人間がいることをわすれないように』などを実際の事例を交えてお話いただきました。

生徒たちも自分たちの生活を振り返りながら真剣にお話を聞いていました。

0

3年薬物乱用防止教室

 9月1日(水)5限目。白山警察署生活安全課から講師にお招きして、薬物(大麻、麻薬、覚醒剤など)の危険性についてリモート講演していただきました。『薬物は一度でも使用すると脳にダメージが残ること』『遠い世界の出来事ではなくて、身近に危険が潜んでいる可能性があるので、気をつけてほしいこと』など、事例を交えてお話しいただきました。生徒たちも、講師のお話や動画を真剣な表情で見たり聞いたりしていました。

 

0

2学期がスタート

40日間の夏季休業が終わり、8月30日に2学期の始業式を迎えました。

コロナ対策として、夏季休業中に各クラスに設置されたプロジェクターを利用してリモート始業式を行いました。

新型コロナ感染状況が落ち着いていない状況ではありますが、健やかな学びの保障と生徒の心身への影響に配慮し、可能な限り感染症拡大のリスクを低減し教育活動を進めていきます。

 

0

修了式 離任式

3月24日(水)

 1・2年生の修了式が放送で行われました。校長先生からは、一年をふり返り、新学年につながる有意義な春休みにしよう、という呼びかけをいただきました。

 あわせて、先日の選挙で決まった新生徒会役員の認証式、離任・退任される職員の離任式・退任式も行われ、放送でそれぞれの先生たちから挨拶をいただきました。

0

卒業式

3月12日(金)

 第37回卒業式が挙行されました。参加者や内容を縮小した形でしたが、三年生たちは最後の行事を見事にやり切っていきました。211名の前途に幸あれ!!

 

0

映像鑑賞

3月3日(水)

 PTA行事として、これまでの学校生活を振り返る映像鑑賞を行いました。密を避けて、各学年ごとの実施となりました。迫力の映像と音声で、感動あり感慨ありの時間となりました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

0