日誌

学校日誌

文部科学大臣からのメッセージ

この度、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きました。
下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html
大臣のメッセージの中に相談窓口が紹介されています。人に相談することは決して恥ずかしいことではなく、
生きていく上でとても大切なことです。不安や悩みを周りの人に話してみましょう。

0

三年生受験応援「ひゃくまん穀おにぎり」

米心石川より、今年度も「受験生応援ひゃくまん穀おにぎりを、高校受験を控えた中学3年生へ無料で配布したい。」との申し出があり、三年生の給食時に「ひゃくまん穀」のお米を使ったおにぎりが配付されました。

おにぎりの具は2種類で、以下の思いが込められています。

・源助大根入り甘口麻婆 を担ぐ!

・とり天        取りにいくぞ!

生徒たちはどちらの具にするか友達と楽しく選びながら、今後の受験に備えて味わって食べていました。

 

 

 

0

NEW まなびポケット保護者用アプリのプッシュ通知設定について

野々市市教育委員会よりお知らせです。

まなびポケット保護者用アプリでプッシュ通知を受け取るには、保護者の方がお持ちの端末での設定が必要となります。

設定方法についての資料を掲載いたしますのでご確認ください。

 

【Android版】まなびポケット保護者用アプリのプッシュ通知設定について(NTTマニュアルより抜粋).pdf

【iOS版】まなびポケット保護者アプリのプッシュ通知設定方法について(NTTマニュアルより抜粋).pdf

0

中学1年生 働く人に学ぶ会

1月26日(金)、1年生では「働く人に学ぶ会」(職業講話)が行われました。9つの職業講話が設定され、生徒はそれぞれ2種類の話を聞きました。職業について理解を深めると同時に、自分の進路や未来について考える機会となりました。

0

令和6年能登半島地震への対応について

令和6年能登半島地震の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。1月1日と2日の2日間、市の拠点避難所の1つとして本校にも避難所が開設されましたので、体育館や卓球場を開放して運営に協力いたしました。

 

 

 

 

 

 

本校では、棚に置かれた物が床に落ちるなどのことはありましたが、建物の点検を行い、大きな被害は確認されていないことから、予定どおり、1月9日(火)に始業式を行うこととしております。

また、1月4日以降、始業式までの部活動について、一律中止の措置はとりませんが、全ての生徒が明るいうちに帰宅できるように午後の部活動がある場合は午後3時には終了いたします。なお、保護者の判断で部活動の参加を見合わせることも考えられます。

その他、保護者あてメールにて、生徒の安否状況の確認への協力を依頼いたしました。

0

本日12月22日の登校時刻について

本日の登校時刻について

 朝の天候状況から、生徒の登校への影響が少ないと判断し、特別な措置は行いません。

本日は通常通り8時15分から朝礼を行います。ただし、雪の影響による遅刻は遅刻扱いとはしませんので、安全を優先し登校してください。

なお、日中の天候の変化により、下校時刻を早める措置を行う場合は、あらためて保護者メールで連絡いたします。

0

NEW まなびポケット専用アプリの機能アップデートについて

野々市市教育委員会からのお知らせです。

現在、お使いいただいている「まなびポケット」につきまして、保護者の皆さまからのご要望が多かった機能が搭載されることになりました。

機能のご紹介や、アプリのダウンロードについての資料を掲載いたしますのでご確認ください。(①は紙媒体で配布済)

 

①【学校HP用】「まなびポケット」新保護者アプリのリリースについて.pdf

②【学校HP用】複数保護者アカウントの追加方法について.pdf

0

生徒会による花鉢配布ボランティア活動

11月20日(月)、約290名もの生徒が参加し、花鉢配布のボランティア活動が行われました。本校の伝統行事ともなっているこの活動を通して、市内の高齢者のみで暮らしているご家庭に本校で育てた花の鉢とメッセージカードを送らせていただきました。

心配された天候も何とか持ち直し、生徒は笑顔と温かい気持ちを届けようと校区内をまわりました。

参加した生徒からは、「予想以上に喜んでもらえ、地域で喜ばれる活動に参加できて良かった。」「自分もうれしい気持ちになり、笑顔になれた。」などの感想が聞かれ、ボランティアの良さとやりがいを感じた様子です。

ご協力いただいた社会福祉協議会や民生委員の方々、どうもありがとうございました。

      

0

心肺蘇生法の講習

11月20日(月)、2年生を対象に保健体育の時間に心肺蘇生法の講習が行われました。地域人材を講師として招き、訓練用のダミー人形(マネキン人形)やAEDを用いて体験的に学ぶことができました。 

                    

0

中学2年生対象『日本PTA国内研修事業』要項・必要書類など

中学2年生対象となっていますので、本日2年生の保護者の方にメールで連絡させていただきました。

応募締切は12月1日(金)で、布水中学校 東方 まで提出願います。

 

国内研修事業実施要綱.pdf

参加留意事項.pdf

【提出】申込書①.xlsx

【提出】申込書②.docx

【提出】同意書.docx

同意書 (書き方).pdf

0

秋のプランター花植え作業+花鉢ボランティア準備

例年になく暖かい日となった文化の日に、「布水花の会」の協力をいただき、PTA環境文化部とサッカー部・バドミントン部で、秋のプランター花植え作業と、花鉢ボランティア準備を行いました。プランターに植えた花は、校舎の増改築工事の関係で、玄関を彩ることはできませんが、自転車置き場そばで、自転車通学生の目を楽しませてくれるでしょう。花鉢準備では、約300の鉢を準備しました。20日の花鉢ボランティアで、各地区の高齢者のお宅に届けられることになります。現在、花鉢に添えるメッセージカードを作成中です。楽しみにお待ちください!

  

  

0

布水中学校創立40周年記念行事

11月2日(木)、布水中学校創立40周年記念行事として「笑顔で登校、笑顔で帰宅」を推進するためのパネル・ディスカッションを行いました。校長、PTA会長、学校運営協議会委員長、地域学校協働活動推進員と前期生徒会役員2名(3年生)、後期生徒会役員2名(2年生)合計8名による話合いを全校生徒が体育館やICT機器を活用して教室で視聴しました。

「笑顔で登校、笑顔で帰宅」をさらに進めるために、先に行われた生徒に対する意識調査結果を基に、生徒の誰もが心からの笑顔になれるためにこれから何をすべきか、地域の方々を笑顔にするためにどんな地域貢献ができるかなどを話し合いました。

その後に全教室で感想や意見を述べ合い、話合いの続きをしました。創立50周年に向けて学校が飛躍できるよう、現役生徒の意識を高める記念行事となっていれば幸いです。

    

 

0

11月1日(水)文化部活動発表会

本日は文化部活動発表会にも多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。保護者の方に参観していただくことで、誇らしげに活動する生徒たちの姿が見られました。

 

科学部「-196℃ の世界」

  

合唱部「合唱ミニコンサート」・吹奏楽部「吹奏楽がやってくる」

 

茶道部「秋のお茶会」

   

0

2年美術『季節を表す和菓子』

現在、職員室前廊下に2年生が丹精込めて制作した、おいしそうな和菓子が展示されています。大胆なデザイン、斬新なアイディア、細かな細工、様々な工夫が見られます。「校長賞」「発想賞」「美しいで賞」などの各賞受賞の皆さん、おめでとうございます。6日まで展示されていますので、学校公開でご来校の際、おいしそうな和菓子を見て味わってください。

     

0

11月1日(水)学校公開時間割

本日の学校公開初日、多くの方のご来校ありがとうございました。

明日(11月1日)は、授業公開と併せて、15時10分より、文化部の活動発表を行います。

駐車スペースがなく、ご不便をおかけしますが、多くの保護者のご来校をお待ちしています。

 

20231101学校公開時間割.pdf

0

校舎の増築工事

本校は9月後半から校舎の増築工事に入っており、いよいよ工事が本格化してきました。近年は生徒数に大きな変動がなく800人弱で落ち着いているのですが、今後の生徒増に備えるため、教室棟の増築工事(第4理科室の整備を含め、教室を西側に増やします)や生徒玄関と職員室の拡張工事などが来年の1学期ごろまで行われる予定です。

来校いただく皆さんには、駐車スペースがが減ったり入り口が分かりにくかったりするなどのご不便をおかけいたしますが、生徒の安全を第一に対策をしているところです。どうぞご理解をお願いいたします。

工事の都合で伐採せざるを得なかった植栽もありますが、生徒玄関前の椿の木は何とか移植されました。

  

0

3年英語 My Activity Report オンライン発表会

3年生は、英語 "My Activity Report" の単元で、これまで取り組んできた部活動や委員会活動についてまとめ、班発表・クラス発表を行いました。その後の各クラス代表によるオンライン発表会では、1・2年生に発表を聞いてもらい、互いに質問しあいました。いつもと違った形式の発表となり、少し緊張している様子も見られましたが、3年生らしい素敵な発表となりました。また、司会進行もアドリブを交えながら会を盛り上げてくれました。真剣に聞いてくれた1・2年生の皆さん、ありがとうございました。

  

0

家庭教育学級「ふすい日日草クラブ」

10月3日(火)に家庭教育学級「ふすい日日草クラブ」で、明橋 大二先生(真生会富山病院)に、『親と子の心のパイプはうまく流れていますか?』をテーマにご講演いただきました。自己肯定感の育み方や子どもの心の回復プロセスと対応などについてお話しいただき、最後には、保護者自身も自己肯定感を持つことが大切だと教えていただきました。多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

0

白山野々市新人大会激励会

9月20日(水)に白山野々市新人大会に向けた激励会がありました。各部の部長が大会に向けて力強い意気込みを述べてくれました。堂々と前に立つ姿を見て、とてもたくましく思いました。これまでの練習を活かし、チーム布水として最後まで頑張ってください!健闘を祈ります。

0

防災給食って?

2011年3月11日の東日本大震災直後は、被災地に救援物資が届かず食糧不足になり、給食もストップしました。寒い中、食べ物もなく不安な時を何日も過ごした人がたくさんいました。

今日の給食の「救給カレー」は、そんな災害被災体験の教訓をもとに、救援物資が届くまでの72時間の間「子供たちのいのちをつなぐ」ために作られました。

水道や電気やガスのライフラインが途絶えても、手で封を開ければそのまま食べられます。食物アレルギーがある人も安心して食べられて栄養バランスもよく、3年6ヶ月長期保存できるので、備えておけばいざという時に役立ちます。

これを機会に、普通に給食が食べられることに感謝するとともに、「もしも大きな災害が起こったらどうすればよいのか?」を考えていきましょう。

 

 

0

Welcome to Fusui JHS !!

 2学期から新しいALTのメイ先生がおいでになり、今日から1年生の授業に参加しています。来週以降、2年・3年と順番に来てくれますので、お楽しみに!

 新任式では、英語と日本語の両方でスピーチしてくださいました。メイ先生の好きなものをチェックして、休み時間など、積極的に話しかけましょう!

 

~新任式  挨拶~

Hello, everyone!  My name is Mae Show.  I am the new Assistant English Teacher.  I am from Calgary, Canada.  I like to study languages and I love cats.  I have three cats in Canada.  I look forward to meeting everyone and sharing English with you all.  Thank you very much.

 

 

0

熱中症対策

 

暑い日が続きます。熱中症対策のため、本校では全ての部活動顧問がWBGT 測定器を所持して部活動指導を行っています。特にアラートが出た日には、管理職も各活動場所を回ってWBGTを計測し、生徒の様子を観察するようにいたしております。

部活動顧問と情報共有しながら、活動の中止や活動時間の早めの切り上げ、校舎内での活動への切り替えなど、適切な対応を心掛けております。また、活動前・活動中・活動後の適切な水分・塩分補給や体調管理を生徒自らができるように指導もいたしますので、家庭や地域でも注意していただけるとありがたいです。

なお、本校の熱中症対策は、以下からダウンロードできます。

 https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/fusuij/wysiwyg/file/download/1/1685

 

0

プランターの花をカットしました

プランターの花が元気よく咲いていましたが、この後もさらにきれいに咲き続けられるよう、7月27日(木)の朝にカットしました。とても暑い中でしたが、ふすい花の会の協力があり、きれいに刈りそろえられました。花の色もわからなくなりましたが、しばらくするとよりいっそう元気に咲くことでしょう。楽しみにしながら待つことにします。

    

     カット前                                         カット後

0

7/20 Goodbye and Thank you, Lauren !

2年間本校で勤務されたALTのLauren先生が帰国することになりました。いつも笑顔で英語を教えてくれ、生徒たちも大好きな先生です。また、日本語の勉強にも熱心に取り組み、離任式では素晴らしいスピーチを聞かせてくれました。お別れはさみしいですが、2学期には新しいALTの先生がやって来ます。笑顔で歓迎しましょう!

 

Lauren先生のスピーチより ※離任式では日本語でしたが、あえての英語で

"Please continue to enjoy English. Don't be scared of making mistakes. If you can communicate even a little to one new person, I think it's wonderful. I make a lot of mistakes in Japanese and I can't communicate well, but it's a lot of fun. I have been able to make precious memories. No matter where in the world, people can make friends. Human relationships must be beautiful, right?"

   

0

1年生 体育委員会企画 ミニ運動会

7月10日(月)~7月13日(木)の昼休みに体育委員会主催のミニ運動会を行いました。

クラス対抗で8の字跳びを行い、1位~3位のクラスを表彰しました。

お昼休みの短い時間でしたが、クラスの人と一生懸命跳んだ回数を数えたり、運営を委員会のメンバーと協力して

行っている姿がたくさん見られた4日間でした。

 

0

令和5年度3年生 薬物乱用防止教室・租税教室

7月11日(火)、7月12日(水)に

3年生を対象にmeetで薬物乱用防止教室、租税教室がそれぞれ開かれました。

薬物乱用防止教室では、白山警察署の署員の方をお招きして、薬物の怖さについて講話をしていただきました。

租税教室では、税理士の方をお招きして、税金について講話をしていただきました。

どちらも生徒は真剣に、自分事としてお話を聴いていました。

 

0

7月13日「PTA給食試食会・日日草クラブ講演会」

本日、久しぶりにPTA行事「給食試食会・日日草クラブ講演会」が実施されました。今日のメニューは「ハンバーグ、ジャーマンポテト、野菜スープ、ご飯、牛乳」で、特にハンバーグは職場体験中の2年生も調理に加わった手作りのものでした。保護者の方々は、中学校時代の給食話に花を咲かせながら、久しぶりの給食を楽しんでいました。

試食会後には、『脳力を発揮するための食事』をテーマに、市給食センター栄養教諭の方にお話ししていただきました。学力との関わりを示した資料から、朝食を食べるかどうかだけでなく、その品数も関わっていることを知り、多くの保護者が驚かれていました。また、給食センターの職員の方々が日頃より、いかに「安全・安心・おいしさ」にこだわって調理してくださっているかを知り、給食のありがたさを感じました。

  

0

2年生 防犯教室

令和5年6月16日(金)、2年生を対象に白山警察署の署員の方をお招きして、日常生活における防犯対策について講話をしていただきました。

不審者の心理や危険な場所などについて実際に起きた事例を交えながら、知ることができました。また実際に不審者に遭遇した際に備え、護身術を実際に生徒が実演しながら学ぶことができました。今回の講話を通して未然に危険を回避し、安全・安心な生活を送ってほしいです。

   

0

古典芸能鑑賞教室

昨日、フォルテで野々市市主催の『古典芸能鑑賞教室』が開催され、全校生徒で参加しました。

最初に、能楽愛好会による「能」を鑑賞し、その後、体験活動として、3名の生徒が能面を付けました。能面を付けると視野が狭くなり、ステージ上を歩くことも怖いようです。

民謡協会ひばり会による民謡鑑賞では、本校生徒2名もお囃子として加わり、素晴らしい歌声を聞くことができました。その後、2年生有志17名もステージに上がり、全校生徒による民謡体験を盛り上げてくれました。

最後の筝曲では、親しみのある「となりのトトロ」を鑑賞しました。いつもと違う雰囲気の曲となりましたが、楽しんで聞くことができました。

市文化協会の各団体の皆様のおかげで、楽しい雰囲気の中で古典芸能に触れる貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

 

   

0

いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等の徹底について

令和5年6月16日(金)、2年生を対象とした不審者対応の防犯教室に先立ち、全校生徒に向け白山警察署の署員の方からいじめ防止に関する講話をしていただきました。

いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等の徹底について、文部科学省から通知が出ており、児童生徒の命や安全を守ることを最優先に、犯罪行為として取り扱われるべきいじめなどは、直ちに警察に相談・通報を行い、適切な援助を求めなければならないとされています。保護者等に対して、あらかじめ周知しておくことも必要という指示に基づき、生徒に講話を行うとともに保護者や地域の方々にもこのようにお知らせいたします。

標記の通知は、下記のリンクからダウンロードできます。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_ijime_boushi_kaigi/pdf/tuuchi.pdf

0

プランター花植え、花摘み作業

6月11日(日)の午前中に、布水花の会の中島先生(本校元校長)のご指導のもと、PTA環境文化部の皆さんとバトミントン部の生徒で、プランターの花植えと卒業記念品の押し花しおり作成のための花摘みを行いました。

少し雨もちらつく中でしたが生徒たちは手際よく作業を進め、134個のプランターにきれいに花を植えてくれました。

今回植えた花が成長して、布水中学校や見る人の心を明るく照らしてくれるでしょう。

色鮮やかな押し花しおりの完成も楽しみです。

   

0

夏花壇プランター土入れ作業

6月6日(火)の放課後にサッカー部の1年生にお手伝いいただき、冬花壇のプランター移動と夏花壇のプランター土入れ作業を行いました。生徒たちはとてもチームワークが良く、声をかけながら手際よく作業を進め、134個のプランターにきれいに土を入れてくれました。

6月11日(日)には、いよいよ花苗を植える作業を行います。今年はどんなデザインで校舎前を彩ってくれるか今から楽しみです。

           

0

学校公開(6月)のご案内

今年度は各学期に1回ずつの学校公開を予定しています。1学期の学校公開につきましては、6月6日(火)から9日(金)までの4日間行います。コミュニティ・スクールとして「結ネット」でも既にお知らせいたしていおりますが、学校のホームページでも改めてお知らせいたします。

コロナ対策が緩和され、地域の皆さまにもこの機会に学校に来ていただき、子供たちに心からの笑顔が見られるか、学習の様子をご覧いただきたいと思います。もちろん、保護者の皆さまや生徒の祖父母の皆さんにも参加していただければ幸いです。

時間や詳細につきましては、以下のリンクからファイルをダウンロードしてご覧ください。

6月学校公開案内(PDFファイル)

 

0

温かい学習環境

令和5年度に入り、これまでの掲示に加え、木製テーブルを用いた展示を行っています。校舎というのは直線で冷たい感じになりがちなので、市教委にもお願いをし、緩やかな曲線と木の温もりを加えることにしました。

この取組が子供たちにとって温かみのある学習環境の雰囲気づくり、誰もが居心地の良い学校づくりにつながればよいです。

 

0

生徒総会

5月24日(水)、生徒総会が行われました。1・2年生は体育館で対面式で、3年生は教室でリモート形式で総会に臨みました。

生徒会役員や委員長、各学年のリーダー会からそれぞれの取組について説明があり、その内容や取り組み方について質問や意見が多く出され、それらに対する答弁もスムーズに行われました。

入退場や議事進行を含め、生徒会によって運営されました。会を始めるタイミングなどにも臨機応変に対応していました。

このような貴重な機会を通して、参加した生徒は民主主義や民主的な組織運営について学んだと思います。

生徒一人一人が学校をより良くしたいという思いを持って今後の生徒会活動にも取り組んでほしいです。

 

 

0

令和5年度生徒会目標

生徒会が、全校生徒からの意見を参考に、布水中学校が明るく居心地の良い学校になるようにという思いを込めて、40周年にふさわしい目標を考えました。

R5生徒会目標

 

過去の生徒会目標は こちら

0

2年生 春の遠足

5月10日(水)、のとじま水族館へ行ってきました。当日の朝、奥能登を震源とした地震が観測されました。七尾市役所とのとじま水族館に安全を確認するため、45分ほど遅れての出発になりました。予定よりも、のとじま水族館での時間が短くなってしまいましたが、生徒の水族館を楽しむ姿や笑顔をたくさんみることができました。また、班ごとに館内をまわりながら、クイズラリーに取り組み親睦を深めることができました。

  

0

久しぶりの学級懇談会

5月2日(火)、コロナ禍で行われていなかった学級懇談会を久しぶりに開催することができました。併せて、PTA総会につきましても、多目的ホールと各教室をICT機器でつないだリモート形式で行われました。PTA役員や部活動講演会、学級委員の皆さま、運営していただき、ありがとうございました。

授業参観にも多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。昨年度は学校公開に延べ500名近い保護者や地域の皆さまに参加していただきました。今年度も4日間の学校公開を各学期に1回ずつ行う予定ですので、多くの保護者や地域の方々に参加していただきたいと思います。

0

デジタル・シティズンシップ教育に関する講演会

4月26日(水)4時間目に、生徒向けリモート講演会が開催されました。市内全小中学校で取り組まれるデジタル・シティズンシップ教育の一環として行われたものです。教職員向けの研修会も4月19日(水)に行われました。

このような機会を通して、子供たちがインターネットとの適切で有効な付き合い方ができるようになればよいです。

 

0

満開の八重桜

野々市市道布水中学校線の八重桜が満開となり、新年度に入ってとても頑張っている生徒を温かく迎えてくれています。

この「布水つばき通り」には、多くの八重桜が植えられており、今、とてもきれいに咲いています。玄関のパンジーやビオラも負けじと咲き誇り、私たちを歓迎してくれます。

 

0

部活動オリエンテーション

4月11日(火)、新入生に対する部活動オリエンテーションが行われました。生徒会役員による運営で、各部の3年生が中心となってそれぞれの部活動の魅力を伝えていました。

新入生は本日から始まる部活動見学で行こうと思う部活動が決まっているか問われ、ほとんどの生徒が手を挙げていました。

部活動は、大会やコンクールでの好成績や技能・体力の向上ばかりでなく、学年を超えて人と関わる貴重な機会を通して人間的な成長が見込まれる意義深い教育活動です。各部の部員の成長を応援します。



0