日誌

学校日誌

NEW まなびポケット専用アプリの機能アップデートについて

野々市市教育委員会からのお知らせです。

現在、お使いいただいている「まなびポケット」につきまして、保護者の皆さまからのご要望が多かった機能が搭載されることになりました。

機能のご紹介や、アプリのダウンロードについての資料を掲載いたしますのでご確認ください。(①は紙媒体で配布済)

 

①【学校HP用】「まなびポケット」新保護者アプリのリリースについて.pdf

②【学校HP用】複数保護者アカウントの追加方法について.pdf

0

生徒会による花鉢配布ボランティア活動

11月20日(月)、約290名もの生徒が参加し、花鉢配布のボランティア活動が行われました。本校の伝統行事ともなっているこの活動を通して、市内の高齢者のみで暮らしているご家庭に本校で育てた花の鉢とメッセージカードを送らせていただきました。

心配された天候も何とか持ち直し、生徒は笑顔と温かい気持ちを届けようと校区内をまわりました。

参加した生徒からは、「予想以上に喜んでもらえ、地域で喜ばれる活動に参加できて良かった。」「自分もうれしい気持ちになり、笑顔になれた。」などの感想が聞かれ、ボランティアの良さとやりがいを感じた様子です。

ご協力いただいた社会福祉協議会や民生委員の方々、どうもありがとうございました。

      

0

心肺蘇生法の講習

11月20日(月)、2年生を対象に保健体育の時間に心肺蘇生法の講習が行われました。地域人材を講師として招き、訓練用のダミー人形(マネキン人形)やAEDを用いて体験的に学ぶことができました。 

                    

0

中学2年生対象『日本PTA国内研修事業』要項・必要書類など

中学2年生対象となっていますので、本日2年生の保護者の方にメールで連絡させていただきました。

応募締切は12月1日(金)で、布水中学校 東方 まで提出願います。

 

国内研修事業実施要綱.pdf

参加留意事項.pdf

【提出】申込書①.xlsx

【提出】申込書②.docx

【提出】同意書.docx

同意書 (書き方).pdf

0

秋のプランター花植え作業+花鉢ボランティア準備

例年になく暖かい日となった文化の日に、「布水花の会」の協力をいただき、PTA環境文化部とサッカー部・バドミントン部で、秋のプランター花植え作業と、花鉢ボランティア準備を行いました。プランターに植えた花は、校舎の増改築工事の関係で、玄関を彩ることはできませんが、自転車置き場そばで、自転車通学生の目を楽しませてくれるでしょう。花鉢準備では、約300の鉢を準備しました。20日の花鉢ボランティアで、各地区の高齢者のお宅に届けられることになります。現在、花鉢に添えるメッセージカードを作成中です。楽しみにお待ちください!

  

  

0

布水中学校創立40周年記念行事

11月2日(木)、布水中学校創立40周年記念行事として「笑顔で登校、笑顔で帰宅」を推進するためのパネル・ディスカッションを行いました。校長、PTA会長、学校運営協議会委員長、地域学校協働活動推進員と前期生徒会役員2名(3年生)、後期生徒会役員2名(2年生)合計8名による話合いを全校生徒が体育館やICT機器を活用して教室で視聴しました。

「笑顔で登校、笑顔で帰宅」をさらに進めるために、先に行われた生徒に対する意識調査結果を基に、生徒の誰もが心からの笑顔になれるためにこれから何をすべきか、地域の方々を笑顔にするためにどんな地域貢献ができるかなどを話し合いました。

その後に全教室で感想や意見を述べ合い、話合いの続きをしました。創立50周年に向けて学校が飛躍できるよう、現役生徒の意識を高める記念行事となっていれば幸いです。

    

 

0

11月1日(水)文化部活動発表会

本日は文化部活動発表会にも多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。保護者の方に参観していただくことで、誇らしげに活動する生徒たちの姿が見られました。

 

科学部「-196℃ の世界」

  

合唱部「合唱ミニコンサート」・吹奏楽部「吹奏楽がやってくる」

 

茶道部「秋のお茶会」

   

0