日誌

学校日誌

避難訓練中止のお知らせ

1月16日(金)6限に予定していました不審者対応の避難訓練は、風邪やインフルエンザで欠席する生徒が増えたことから中止としました。ご家庭でもうがい手洗いをこまめにして風邪やインフルエンザを予防するようお子様にお伝えください。
0

始業式が行われました。

1月8日(木)3学期の始業式が行われました。
校長先生からお話がありました。
「明けましておめでとうございます。今日は、本校のすばらしい先輩についてお話しします。正月、東京箱根大学駅伝がありました。初日の第5区箱根の山登りのきつい区間に本校卒業生で東洋大学4年生の五郎谷選手が走りました。東洋大学は駅伝の強豪校で全国から集まった精鋭の中から代表選手として選ばれました。五郎谷選手は最初で最後となる駅伝のためにトレーニングを重ねてきました。その結果区間3位でゴール(往路)しました。目標を達成するのは容易ではありません、しかし、みなさんも大きな夢と目標をもって下さい。そしてそれを毎日の生きる力にしてほしいと思います。健康に気をつけてがんばっていきましょう。」
 
3,4限目に競書会が行われました。
 
 
 
 
0

餅つきをおこないました


12月14日(日)にPTA餅つき大会が行われました。
前日の12月13日(土)にPTA役員、PTA総務部員の方が学校で豚汁の野菜切りなどの準備をしました。
当日の天気は、あいにくの雪でしたがたくさんの生徒が参加しました。生徒会の生徒もPTAの方と一緒に準備などの手伝いをしてくれました。
餅はあんこ・きなこ・大根おろしがあり、豚汁もついていました。「わたがし」のコーナーもあり、食事が終わったら「わたがし」を自分でつくって食べていました。みんなとても満足していました。
 
0

部活動のあいさつ運動が始まりました。

12月8日(月)~12月22日(月)まで部活動ごとにあいさつ運動を行います。
朝早くから寒い中、大きな声で挨拶をしています。
初日は男女バスケットボール部があいさつ運動を行いました。
男女とも大会の次の日でしたが、元気にあいさつをしていました。
男子バスケットボール部は除雪も行っていました。
 
 
・日程
12月8日(月)  男女バスケットボール部
12月9日(火)  男女テニス部
12月10日(水) 吹奏楽部
 
12月11日(木) サッカー部、合唱部
12月12日(金) 卓球部
 
12月15日(月) 野球部、柔道部
12月16日(火) バドミントン部
12月17日(水) バレー部
12月18日(木) 水泳部、美術部
12月19日(金) 茶道部、科学パソコン部
 
12月22日(月) 陸上部、剣道部
 
・時間
7:45~8:05
 
 
 

0

寄付金で本を買いました。


月、布水中学校第4期卒業生の方から図書購入として寄付金をいただき、その寄付金を元に職業調べに活用するための本を購入しました。

・『感動する!泣ける!仕事!①~⑧』学研

・『感動する!泣ける!仕事!第二期①~⑧』学研

・『宇宙飛行士になる勉強法』/山崎 直子 中央公論新社

・『車いす生活に夢を与える仕事人』/さらだ たまこ 教育評論社

・『キャラクターデザインの本』/たかい よしかず 大日本図書

・『絵本作家という仕事』講談社

以上19点です。

珍しい職業の紹介もあり、夢が広がるような本ばかりです。

ありがとうございました。
0