日誌

学校日誌

働く人に学ぶ会が行われました。


 2月6日()1年生の「総合的な学習の時間」に地域の方々をお招きして、「働く人に学ぶ会」を行いました。生徒達は、少し緊張しながらも実際に現場で仕事をされている方達のお話を直接聞くことで、働くことについての理解を深め未来への希望を新たにしていたようです。講師の皆様、ご協力頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
0

3年生球技大会が行われました

2月3日(火)3年生がバレーボールと卓球に分かれて球技大会をおこないました。みんな一生懸命にがんばっていました。私立の入学試験も終わりよい気分転換になったようです。
 
 
 
 
0

模擬選挙が行われました。

 1月28日(水)14:30から本校多目的ホールで1年7組生徒を対象に模擬投票が行われました。この事業は、野々市市明るい選挙推進協議会、野々市市選挙管理委員主催で未来の有権者である小中学生を対象に選挙啓発を通じ、政治選挙に対する意識の向上を図ることを目的に行われています。はじめに、市役所の方から選挙のしくみを説明していただき、その後模擬投票が行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生徒の感想です
 

今日は選挙についての授業で、選挙にかかる費用がものすごく多いことがわかりました。だから、そのお金を無駄にしないように、20歳からは選挙があったら、必ず行くようにしようと思いました。そして選挙権が与えられるのは20歳からだけど、与えられるのにふさわしい大人になりたいです。

 

自分たちが思っている以上に選挙が大切だと分かりました。一人一人の一票が当選者を変えてしまうので、選挙はすごいことだと思いました。そして、一票目の人が投票箱の中身を確認したり、車いす用の投票台を作ってあったりするなど、いろいろな所に気遣いがされていて感心しました。

 

今日は選挙について詳しく教えてもらいました。小学校でも同じような内容を習ったけれど、忘れかけていたので、また教えてもらって思い出すことができました。これで、20歳になって選挙に参加することもしっかりできます。

 

今日の6限の授業では、選挙について学びました。以前母親が「選挙に行ってきた」と言っていました。私は小さい時に親について行って、見たことがありました。あと7年後に参加できることを7年前に体験させてもらったのでうれしかったです。

 

今日の選挙の授業はとても取り組みやすかったです。でも本番の選挙は緊張すると思いました。悩んだり、考えたりするので、とても難しいと思います。20歳になったら、必ず選挙に行こうと思います。

0

避難訓練中止のお知らせ

1月16日(金)6限に予定していました不審者対応の避難訓練は、風邪やインフルエンザで欠席する生徒が増えたことから中止としました。ご家庭でもうがい手洗いをこまめにして風邪やインフルエンザを予防するようお子様にお伝えください。
0

始業式が行われました。

1月8日(木)3学期の始業式が行われました。
校長先生からお話がありました。
「明けましておめでとうございます。今日は、本校のすばらしい先輩についてお話しします。正月、東京箱根大学駅伝がありました。初日の第5区箱根の山登りのきつい区間に本校卒業生で東洋大学4年生の五郎谷選手が走りました。東洋大学は駅伝の強豪校で全国から集まった精鋭の中から代表選手として選ばれました。五郎谷選手は最初で最後となる駅伝のためにトレーニングを重ねてきました。その結果区間3位でゴール(往路)しました。目標を達成するのは容易ではありません、しかし、みなさんも大きな夢と目標をもって下さい。そしてそれを毎日の生きる力にしてほしいと思います。健康に気をつけてがんばっていきましょう。」
 
3,4限目に競書会が行われました。
 
 
 
 
0