子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

2/26(金)☀ 職員タブレット研修 その3

 萩野台に届いたタブレットをより効果的に使うために、子どもたちに負けじと職員もがんばって勉強しています。

今日はその第3弾でした。

 

今回紹介されたアプリを使えば、タブレットをつかってドリルの練習をしたり、漢字を書き取りをしたり、みんなの意見を共有したりと様々なことができるようになるそうです。

 

タブレットを使った授業に向けて着々と準備が進んでいる萩野台です。

2/25(木)☀ 5年生 調理実習

今日5年生は家庭科で教頭先生と一緒にお赤飯を作りました。

小豆ともち米を一緒に炊いてもちもちのお赤飯に仕上がりました。

みんなおいしそうにお赤飯を食べたり、残った小豆をパクパクつまんでたべたりしていました。

今回の調理実習で学んだことをぜひおうちでも実践してみてほしいです。

2/24(水)☀ 想像がふくらみます!

 「6年生を送る会」で、「ふしぎ駄菓子屋 萩天堂」を演じた4年生ですが、劇に出てきたお菓子のほかにも、お店用に描いた駄菓子の1つ1つに意味があるそうです。

 想像力豊かな4年生の作ったお菓子を紹介します。話を聴いていると「なるほど、ほしい!」と思います。

・アメあがり…雨が上がるだけでなく、心が曇っていたら、心も晴らしてくれる。

・しんかんせんべい…新幹線のように速く走れるようになる。

・なかよしだんご…仲良くなりたい人と仲良くなれる。

・ジャンプポップコーン…高くジャンプできるようになる。

・プールチョコ…プールですいすい泳げるようになる。

・うたうまいぼう…歌が上手くなる。

・めでたいやき…最近おめでたいことがない人に、おめでたいことが起こる。

・グングンソーダ…心も体もぐんぐん成長する。

みなさんは、どのお菓子がほしいですか?想像するって、楽しいですね!

2/24(水)☀ 彫刻刀、上手に使っています!

 5年生が、3時間目の図工の時間に彫刻刀を使って、木版を作っていました。全員が真剣に、丁寧に、集中して取り組んでいて素敵でした。

 5年生は、デザインした正方形の版をほり、角度や位置を変えて何回か刷ることで、連続模様を作るそうです。完成が楽しみです!

 4年生も、図工で版画をしています。4年生は、生き物をほっています。初めは、力加減が難しかったのですが、すぐに慣れて、「楽しかった!」という感想が聞かれました。

2/22(月)☀ 久しぶりの大縄

6年生を送る会が終わり、今日は久しぶりの体育でした。

2,3年生は、鬼ごっこをしたり、「いろいろな動き作り」でスキップやギャロップやケンパなどのいろいろな走り方や跳び方を考えて挑戦しました。

最後に8の字跳びをしました。6年生を送る会で、1年生がとても上手になっていたので、これは追い越されてしまうと気合を入れて跳んだのですが、な、な、なんと64回!ぐんと記録が落ちてしまいました。これからまた、がんばって記録を伸ばしていきたいと思います。

  

2/19(金)☀ 6年生のみなさんに感謝をこめて!

2、3限目に6年生を送る会がありました。5年生のみなさんが企画・運営をして開催しました。各学級が6年生に感謝をこめて、楽しんでもらおうと出し物を発表しました。6年生のみなさんからも楽しい出し物をしてもらいました。一人一人が、発表や運営の仕事をがんばりました。

 

2・3年

「新・十二支のはじまり(劇)」

1年生 

「ありがとう きらきら ぜんりょく

6年生(合奏・歌など)」

4年生 

「ふしぎだがし屋『萩天堂』(劇)」

運営の仕事をしている5年生

6年生 

「炭治郎とゆかいな仲間たち(劇・合奏)」

6年生 

「炭治郎とゆかいな仲間たち(劇・合奏)」

2/17(水)⛄ 寒くても元気!、2年生「これまでのわたし これからのわたし」

今日は雪が降り続け、外は真っ白。とても寒い日です。

外のように寒い体育館ですが、長休みや昼休みには元気に遊んでいる姿がありました。

寒さに負けず、元気です!

  

 

2年生はこれから生活の授業で、自分がこれまでどんなふうに大きくなってきたか調べていくそうです。

小さいころのかわいい写真も見せてもらいました。

生まれたときから今まで、自分がどんなふうに成長してきたか、知っていくのが楽しみですね!

 

 

2/16(火)⛄ 5年生 6年生を送る会練習

今日5年生は、6年生を送る会の練習をしました。

6年生入場から退場まで一通り流してみて、自分の役割がどの場面であるのかを確認しました。

お花を飾ったついたてや、4年生の作った飾りも用意されてあり、いよいよ本番に近づいてきた感じがあります。

一生懸命頑張って、いい6年生を送る会にしたいですね。

2/15(月)☔ タブレットを使って、科学おもちゃ

 Chrom bookの導入にあたり、1時間目はパソコンサポーターの先生にログインとログアウト、カメラの活用法などを習いました。マイパソコンをさわっているみんなはとても嬉しそうでした。中学校まで使うパスワードを他人に教えたりせずに、大切にして下さいと教えていただきました。

 3限目、3年生は理科で、今までに学習したことを活かして作るおもちゃについて教頭先生から作品例を見せてもらい、どんなおもちゃにするか考えていました。空気を押し出す力や電気の仕組みを利用した「科学おもちゃ作り」に興味津々でした。その後は自分で黙々と作り始めていました。どんなおもちゃができるかとても楽みです。