学校日誌

学校日誌

北陵アバンテ(地域貢献活動)を行いました

北陵アバンテ(地域貢献活動)

「avante」はポルトガル語で「前へ」「前の方に」を意味します。これは北陵生がこの先も、自ら活動をして行ってほしいという願いでネーミングされました。
 今回はいつも利用しているJR森本駅周辺、10月29日に行われる金沢マラソンのコースとなる神谷内交差点を中心にゴミ拾いや草刈りを行いました。
 生徒達も地域の方との挨拶を交わしながら楽しく取り組むことができました。

金沢マラソンのコースとなる神谷内交差点付近を清掃する1年生。

道路脇の細かな部分も良く見てゴミや草刈りをしました。

体験入学

8月2日(水)、体験入学を実施しました。

朝から日差しが照りつける中、200名を超える中学3年生および保護者の方々にお越し下さいました。

  

 

全体会では、生徒会役員から金沢北陵高校の特色、進路指導課からは卒業後の進路状況について紹介しました。

     

 

体験授業では、希望教科の授業を受けました。

【国語】漢字について知ろう

【社会】歴史総合~資料を読み取り
           歴史を叙述しよう~

【数学】整数入門(倍数・約数)

【理科】化学反応でスライムを
    作ってみよう!

【英語】Have fun in English!

【音楽】ウクレレでポップスに
    チャレンジ!

【家庭】エコ作品を作ってみよう

【工業】レーザー加工入門

【工業】電子工作入門

【商業】商取引をしてみよう

【福祉】「見ざる・聞かざる・
     言わざる」の体験

 

授業体験後は、部活動見学と施設見学に分かれて移動しました。興味のある部活動や各系列の特色ある施設を通して、本校の魅力の一端を知ってもらう機会となりました。

是非、今後の進路に向けての参考にしていただければと思っています。

通学路整備作業を行いました。【PTA】

 7月30日(日)、保護者のみなさまと教職員、計18名で協力し、通学路整備作業を行いました。少しでも涼しい時間にと、7時に開始しましたが、すでに真夏の日差しが猛威を振るっており、少し動くと汗が吹き出します。水分をこまめに取りながら、生徒達が快適に通学できるように、どんどん草を刈っていき、通学路をスッキリとさせることができました。
 保護者のみなさま、休日の早朝からご協力いただき、ありがとうございました!

正面玄関前を刈っていきます。

生徒玄関に向かう通路も刈ります。
草刈り機も使います。
たくさん刈れました。

 大階段!!ビフォ→アフター

 さて、夏草たちはどれくらいで元通りに生い茂るのでしょうか?

 

体験入学・新学期に備えて

夏季休業中を利用し、学務員さんを通じて清掃・ワックスがけをしていただきました。

非常に暑い中、学務員さんに頑張っていただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しっかりと汚れを取ってからワックスをかけていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         床がきれいになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             CSホール

夏季休業中にしかできないことをしっかりと行い、9月からの新学期に備えていきます。

 

7/14(金)学校行事について

本日は予定通り、学校行事を実施します。
登校に際しては、IRいしかわは通常運行しております。かほく市以北からの登校は運行状況を確認し、登校できない場合は自宅待機としてください。

お知らせ 保護者の皆様・生徒の皆さんへ

保護者の皆様・生徒の皆さんへ
 大雨の影響で自宅等に被害が出ている場合は、担任・副担任・学校へ至急連絡してください。

お知らせ 7/13(木)休校のお知らせ

昨日からの大雨のため、現在、七尾線、北陸本線、IRいしかわが一部運休、または運転取り止めとなっております。そのため本日は休校といたします。
生徒の皆さんは、自宅待機とし、自分の身の安全を第一に考えた行動をとってください。
なお、明日の予定については、本日午後14時にお知らせいたします。

かほく市立宇ノ気中学校PTA来校

6月23日、かほく市立宇ノ気中学校のPTAの皆様が研修視察として来校されました。

本校の特色ある授業や施設設備の見学、さらに昨年度の進路状況、部活動等の説明を聞かれました。

進路選択の一助となればありがたいです。

また、ご質問等ございましたら、何でもお気軽にお問い合わせていただれば幸いです。

NEW 教育実習生が頑張ってます

今月は教育実習生として、学生が来て実習しています。

生徒の皆さんは、自分たちと年齢が近いこともあり、親近感を持って授業に取り組んでいました。

願わくば、教員として本県採用となり、本校に赴任してほしいと思いました。