学校日誌

学校日誌

今年最後の表彰伝達式【生徒会】

今年最後の表彰伝達式が行われました。

表彰を受けた生徒は3名でした。また、先日行われた三学年交流会の総合優勝、準優勝のクラスの表彰も

行われました。

多岐に渡って素晴らしい功績を収めた生徒たちの表彰でした。

2024年も北陵生の活躍に期待しています!

 

 

三学年交流会

12/19(火)、20(金)で三学年交流会を行いました。

 

 

 

 

 

体育館で行った青春奪い、ドッジボール、台風の目はクラス対抗で行われ

大いに盛り上がりました。

 

教室で行ったレクリエーションゲームでは、イントロドン、アキネーター、絵しりとりをしました。

絵しりとりは、三学年混合チームで行われました。最初はぎこちなかったですが時間が経つうちに

楽しくゲームをすることができました。

「ものづくり高校の魅力発信」動画ができました!

 「ものづくり高校の魅力発信強化事業」にかかる動画が完成しました!
 この動画の内容は「金沢北陵高校・工業系列の魅力紹介」と、本事業の
一環として
行われた「ものづくり体験・説明会の様子」です。
 中学
生や保護者、中学校教員のみなさまに「ものづくりの楽しさややりがい」、
「工業系高校の魅力」を紹介し、興味関心を高めてもらうことを目的として
作成しました。
 ぜひごらんください!!

↑クリックしてスタート!↑

家庭科「子共の生活と保育」

12月4日(月)家庭科の研究授業が行われました。

「子供の生活と保育」という題材です。

今までに「赤ちゃんを抱っこしたことがある人?」という問いに、4~5名手があがりましたが、「おむつを替えたことのある人は?」、「ミルクを飲ませてあげたことのある人は?」は0名でした。

本時では、赤ちゃん人形を使って、【抱っこ】【ミルクを飲ませる】【おむつ替え】をやってみました。

将来は、是非立派なイクメンになってもらいたいと思います。

 

 

学生等雪かきボランティア協定締結式

 11月25日(土)学生等雪かきボランティア協定締結式が「学生のまち市民交流館・交流ホール」で行われました。今年度は金沢市内の高校、大学、民間企業やスポーツチーム等、21の団体が協定を締結します。
 北陵高校は地元の森本地区町会連合会と協定を締結し、雪が降り積もった場所の除雪を行います。