校長のつぶやき

校長のつぶやき

晴れ みんなで応援しよう!!総体・総文

5月31日(水)

明日(6/1)から多くの運動部・文化部が参加する、県高校総体・総文が本格的に行われます。

本校では、5月26日(金)に壮行式を実施し、生徒たちを激励しました。(壮行式の様子

この総体・総文までに生徒たちには、いろいろなことがあったと思います。それは、こんなに努力しているのになかなか上達しないという悩みや、ケガをして練習が思うようにできないという焦り、などではなかったでしょうか。

しかし、こうしたことを乗り越えて、総体・総文に臨む生徒たちは、すでに自分自身に勝っています。あとは、本番でこれまで頑張ってきた自分と仲間の力を信じて、最後まで諦めずに、必死に頑張ってきて欲しいと思います。

3年生にとっては、高校生活最後の総体・総文です。
スポーツや作品制作に取り組み、一生懸命に最後までやりきったということが、今後の自分自身の成長につながり、見ている人に大きな感動を与えます。1、2年生の皆さんは、そんな先輩の姿をしっかりと目に焼き付けて下さい。

金沢北陵高校生の活躍をみんなで祈り、応援しています。頑張ってください。

〇生徒玄関前などに掲示して、総体・総文を応援しています。

 

なお、一部の競技等は既に実施されており、「商業同好会」が商業部競技大会において、ワープロ部門で団体準優勝、情報処理部門で団体3位となるなどの嬉しい報告も届いています。(詳しい内容はこちら) 

晴れのち曇り 3年生が取り組む「地域貢献」

 5月22日(月)

北陵高校の3年次生は、これまで学んできたことを基に、自分で決めたテーマによる研究に取り組んでいます。
今年度、本校が位置する森本地区について地域貢献グループによる探究活動が行われています。

まずは地域を知り、地域の課題を整理することから始めています。そのため、外部講師として森本商工会・青年部の方にお越しいただきご教授いただきました。

住んでいる地域という身近な存在にどのように貢献してくのか、まだスタートしたばかりですが、生徒たちがどのような考えにたどり着くのか今から楽しみにしています。

地域貢献グループの活動の様子はこちらをクリック

まる 学校公開 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

5月13日(土)

本日は学校公開でした。

下の写真は、工業系列の旋盤実習の様子です。ものづくりマイスターの方から直接指導を受けています。
こうした特色ある授業の数々を保護者の皆様にご覧いただくことができ、とても充実した一日となりました。

また今回、初めての取組として、33校の大学や専門学校の担当者にお越しいただき、進学ガイダンスが実施されました。生徒だけでなく保護者の方も気軽に説明を聞くことができると好評でした。

下の写真、左は進学ガイダンス。右は、就職ガイダンスの様子です。本校の就職担当から、就職試験までの流れなどについて説明をいたしました。

 

この他、学年ごとの懇談会などもあり、保護者の皆さんは、系列選択について(1年生)、修学旅行・インターンシップについて(2年生)、進路について(3年生)などについて熱心にお聞きくださいました。

晴れのち曇り GW(ゴールデンウイーク)が過ぎて

GWが過ぎて、早や一週間が経とうとしています。

今回の校長のつぶやきは、5月8日(月)からの1週間の様子について書きたいと思います。

5月8日(月)

朝の職員朝礼で先生方にお話ししたのは、5月5日の午後、珠洲市で震度6強を観測した石川県能登地方を震源とする地震についてでした。

その中で、先生から生徒たちに下のような内容のことを伝えて欲しいとお願いしました。

・まず生徒全員が無事であったことに安どしていること
・また被災した方がいることをよくよく考え、そうした方々への思いを持ってほしいこと

などです。生徒たちは先生からの言葉をしっかり受け取ってくれたことと思います。

改めまして、この度の地震被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

5月10日(水)

今週は、9日から12日まで先生方による登校指導が行われるとともに、10日には、ヤングイーグル隊や交通安全教室が実施されました。(下のリンクからご覧ください。) 

ヤングイーグル隊

交通安全教室

 今回のヤングイーグル隊は、金沢東警察署の方と合同で実施しました。また、交通安全教室では自転車のヘルメット着用についてお話がありました。これからも交通事故の未然防止に取り組んでまいりたいと思います。

GWが過ぎ、生徒たちが学校に戻ってきました。何事もなく日常を過ごせることに感謝したいと強く感じております。

晴れ 4月の終わりに桜の話題を

令和5年4月24日(月)

4月10日の入学式・始業式から2週間がたちました。
新入生、新2年生、新3年生となった、500名あまりの生徒たちも徐々に新しい環境に慣れてきているように思います。

そんな生徒たちに初心を思い出してもらえるよう、4月当初の本校の風景を掲載しようと思います。

下の写真のうち左は4月に入ってすぐに撮ったものです。
入学式まで咲き誇ってほしいと思いながらも右の写真のように散って地上を薄桃色に染めていました。

どちらも美しい光景でした。本校の春のいとなみが生徒たちを励ましてくれていると感じました。