学校日誌

学校日誌

コスモスの道づくり


本校ボランティアリーダーの3年生 中澤さんと一緒にコスモスの道づくりを行いました。

生徒の皆さん気づきましたか?今回コスモスは、S字坂の野球グランド横に植えました。秋には、キレイに咲いてくれるハズ!
(コスモスは学務員さんが準備してくれました。ありがとうございます!)

    

この日は、あいにくの天気で一緒に参加してくれる人が少なかったですが、リーダーらしく中澤さんが積極的に動いてくれました。

これからまだまだ花を植えてキレイな道を作り、それを見ながら生徒が毎日元気に登下校できるような道を作っていきます!
このような活動に興味がある生徒は、ぜひ参加してください。

読書会

今年度はじめての読書会を行いました。
テーマは「新しい本との出会い」です。
事前に用意しておいた本の中からくじ引きを行い、当たったものを読んでそれぞれの感想を発表しました。
感想は図書館前に掲示しています!
自分ではなかなか手に取らないジャンルや作者の本にふれるきっかけになりました。

とりあげた本をご紹介します。
「李陵・山月記」(中島敦/著)、「つめたいよるに」(江國香織/著)、「豆の上で眠る」(湊かなえ/著)
「沈黙の春」(レイチェル・カーソン/著)、「星の王子さま」(サン=テグジュペリ/著)など。

  

ほくりんピック練習

6月11日のほくりんピックに向けて学年別練習を行いました。
ほくりんピックは生徒会が中心となり、準備を進めています。
全員参加となる『ムカデ競争』『ダンス(マイムマイム)』の練習をしました。

  

  

高校生ボランティアリーダー養成合宿


5月25日(土)、26日(日)に石川県立鹿島少年自然の家で行われた高校生ボランティアリーダー養成合宿にJRC部の2名が参加しました。

    
1日目のみんな緊張している中で果敢に手を挙げて、オリエンテーションでのベッドメイキングの実践など積極的に挑戦、発言していました。

    
食事の時間!ここでも合掌役として手を挙げてみんなの前で感想や抱負を述べた後に合掌しました。頑張った後のご飯は、おいしい!!

  
2日目、研修のまとめとして、自分たちで考えたこれからの活動計画の発表をしました。他校の活動計画も聞くことができたので、学校に帰ってから修正・工夫・実践していこうと思います。

    
合宿の最後にボランティアリーダー養成研修修了証を授与していただきました。
本当に2日間よくがんばりました。

今後は、学校全体のボランティア活動の活性化を図るためのボランティアリーダーとして、活動計画・立案・実践をして地域や学校の活性化にもつなげていきます!

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただき、新一年生を対象とした図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の基本的な使い方や、本の分類記号の説明、新聞と新書の案内のあと、館内を自由に見て回る時間を設けました。
今年もたくさん図書館を利用してもらえると嬉しいです!

   

    

避難訓練

5月20日、火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。
サッカー場に避難した後、金沢駅西消防署の方から、消火器の使用方法を教えていただきました。
各学年代表生徒が訓練用消火器で実際に初期消火の方法を教わりました。
いざという時に対応できるようにシュミレーションしておきましょう。

  
  
  

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に今回は10名の生徒が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店さんにて実習させていただきました。
話題の小説や、勉強、テーマ研究に関する本など、さまざまな本が選ばれました。
たくさんの生徒に利用してもらえるように、今後も活動を続けていきます。