学校日誌

学校日誌

高校生ボランティアリーダー養成合宿


5月25日(土)、26日(日)に石川県立鹿島少年自然の家で行われた高校生ボランティアリーダー養成合宿にJRC部の2名が参加しました。

    
1日目のみんな緊張している中で果敢に手を挙げて、オリエンテーションでのベッドメイキングの実践など積極的に挑戦、発言していました。

    
食事の時間!ここでも合掌役として手を挙げてみんなの前で感想や抱負を述べた後に合掌しました。頑張った後のご飯は、おいしい!!

  
2日目、研修のまとめとして、自分たちで考えたこれからの活動計画の発表をしました。他校の活動計画も聞くことができたので、学校に帰ってから修正・工夫・実践していこうと思います。

    
合宿の最後にボランティアリーダー養成研修修了証を授与していただきました。
本当に2日間よくがんばりました。

今後は、学校全体のボランティア活動の活性化を図るためのボランティアリーダーとして、活動計画・立案・実践をして地域や学校の活性化にもつなげていきます!

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただき、新一年生を対象とした図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の基本的な使い方や、本の分類記号の説明、新聞と新書の案内のあと、館内を自由に見て回る時間を設けました。
今年もたくさん図書館を利用してもらえると嬉しいです!

   

    

避難訓練

5月20日、火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。
サッカー場に避難した後、金沢駅西消防署の方から、消火器の使用方法を教えていただきました。
各学年代表生徒が訓練用消火器で実際に初期消火の方法を教わりました。
いざという時に対応できるようにシュミレーションしておきましょう。

  
  
  

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に今回は10名の生徒が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店さんにて実習させていただきました。
話題の小説や、勉強、テーマ研究に関する本など、さまざまな本が選ばれました。
たくさんの生徒に利用してもらえるように、今後も活動を続けていきます。
 
   

交通安全教室

交通安全教室

4月17日(水)金沢東警察署から講師の方をお招きし、交通安全教室を行いました。
『自転車ルール・マナー検定』に取り組み、交通法規や自転車マナーについて確認しました。
また、実際におきた自転車事故の事例を紹介し、交通ルールの遵守と交通マナーについて映像を交えて講話いただきました。
今回学んだことをこれからの生活に生かし、交通マナーの向上や事故防止につなげていきましょう。

   

   

入学式

入学式

4月8日、入学式が挙行されました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
真新しい制服に身を包み、新しい門出を迎えた新入生の皆さん。
新たな学びや行事などを通して、有意義な高校生活を送りましょう。

  

  

  

新任式・始業式

新任式・始業式

学校周辺の桜も見頃を迎えた4月8日、いよいよ新年度のスタートです!
初日は新任式・始業式が行われました。
また、新たな担任・クラスメイトとも顔を合わせました。
1年間、充実した学校生活を送りましょう。

  

  

  

入学式準備

入学式準備・新クラス発表!


いよいよ8日(月)から新年度がスタートします。
8日の入学式に向けて、各部の新2,3年で入学式の準備を行いました。
  

  

正午には、新クラス名簿が生徒玄関に貼りだされました。
新たなクラスメイトと充実した学校生活を送りましょう!
  

学校図書館貸出冊数上位者表彰

 3月22日(金) 表彰式にて、今年度の学校図書館貸出
冊数の上位者表彰がありました。
 各学年で上位3名について表彰します。


2年生の1位が代表して賞状
副賞をいただきました!