日誌
2025年9月の記事一覧
実習報告会【3年 介護総合演習】
9月22日 3年生 介護総合演習の時間に夏休みに実施した実習の報告会を行いました。
実習を振り返り、自ら立てた目標の達成状況や今後の課題、成功体験や失敗体験などをスライドにまとめ、発表をしました。今回は体験してきたことを意見交換しやすいよう5~6人のグループで発表を行いました。
発表では、「さすが3年生」と思わせてくれる姿がたくさんありました。発表を踏まえた質疑応答、それをきっかけに飛び交う意見交換、さらに体験したある場面を再現してみるなど、主体的に学びを深めようとする姿がとても印象的でした。
また、仲間の反省や工夫を自分のことのように受け止め、自分だったらどうするか・・・など考えることができていました。そして、何よりうれしかったのは、
「なぜこの利用者さんはこうした行動をとったのだろう?」
「関わり方を変えたらコミュニケーションがうまくいったけどなんでだろう?」などの
利用者さんの行動や言葉の背景に「なんでだろう?」と心を寄せてくれていたことです。
その問いかけこそが福祉だと感じました!相手のことを理解することは難しいかもしれません。けれども、「理解したい」と思い、その寄り添おうとする姿勢が利用者さんやご家族に安心感や信頼感を与えていくものになると思います。
優しさあふれる3年生の姿に、頼もしさと温かさを感じた報告会でした。
お知らせ
カウンタ
8
9
3
5
5
5
8
学校の所在
〒920-3114
石川県金沢市吉原町ワ21番地
石川県金沢市吉原町ワ21番地