日誌

2025年6月の記事一覧

車いすからベッドへの移乗介助【生活・福祉系列】

 生活・福祉系列 3年生の授業の様子です。
 今回は車いすからベッドへの移乗介助です。
 片麻痺のある方を車いすからベッドへ移す際にはどのような手順をふむのか、
その際の声かけや気遣うべきポイントを生徒どうしで確認しました。

 
 ただ力任せに移しては介助される側も不安です。     とりあえずベッドに腰掛けましょう。
 お互いに声をかけ、協力し合って移乗します。      慌てず丁寧に!     

 
  ベッドに腰掛けることができました!       「あれ、頭が枕まで届かんかも・・・」
  次に身体を倒して横にします。           「えっ、待って待って!」
  この時もバターン!と倒れないよう介助が     「はいはい、介助される側はじっとして
  必要ですね。                   いましょう~!」

 友達同士で練習しているため「介助される側」はついつい片麻痺の設定を忘れて
体の位置をずらしてあげるなど「介助する側」を手助けしてしまうことがありました。
「実際は手助けなどないのだから、あのときはどうすべきだったのかな?」
 振り返りの中でさまざまな「気付き」を見つけ、スキルアップにつなげてほしいです!