いしかわへようこそ

トピックス

令和6年度 ホッと・アーッと展が開催されます


7月30日(火)より8月4日(日)まで、金沢21世紀美術館で令和6年度ホッと・アーッと展が開催されます。

本年度のポスターには、本校知的障害教育部門 高等部3年 岡田 陽斗さんの題字が選ばれました。本展覧会のネーミングにもあるホッと心があたたかくなるような題字で皆さんの目に留まることと思います。

石川県内の特別支援学校に通う子どもたちの、自由な発想で表現された作品が展示され、本校より、個人作品、共同作品あわせて、97作品が展示されます。子どもたちが心の向くまま、手の向くまま、素直に自由に表現した一人一人の個性あふれる作品を、是非ご覧ください。

 

期間:7月30日(火)~8月4日(日)

場所:金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリーB

時間:10:00~18:00 

(初日7/30は14::00から、最終日8/6は14::00まで)

題字 知的障害教育部門高等部3年 岡田陽斗

↑上記のポスターをダウンロードする(PDF)↑

金沢向陽高校との合同授業(音楽)

6月28日(金)、B高等部2年生A類型の生徒14名が、金沢向陽高等学校の2年生音楽選択生徒と音楽合同授業を行いました。授業では、ピアノ伴奏に合わせて一緒に歌ったり、4つのグループに分かれてボディパーカッションで様々なリズムを合奏したりしました。全員で重なったボディパーカッションの演奏は迫力があり、音楽の一体感を両校生徒共に感じていました。