河内っ子Today!!

環境整備作業(9.2.Sun)ありがとうございました!

9月2日環境整備作業
大雨の週末で心配していましたが、今日日曜日は晴れて、秋を感じる涼しい朝になりました。朝7時前からたくさんの保護者・地域のみなさんと河内っ子たちが集まって、グランド・プール・校門周辺の除草作業をしていただきました。
幸いにも、昨日までの雨のおかげで地面は適度に柔らかく、草むしりはしやすい状況でした。8時過ぎまでみんなでせっせと草むしり。終わってごくろうさまの挨拶のあとは、冷たいジュースをいただきました。
おかげさまで、この夏の暑さで伸び放題だった雑草もすっきりきれいに片付きました。これで運動会に向けて、河内っ子たちも思う存分にグランドで練習ができます。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。運動会をぜひ参観にいらしてください。

夏休み作品展開催中 ~9月6日(木)

夏休み作品展から
夏休み作品展の力作をいくつかピックアップしてご紹介です。力作がたっぷりです。

   9月6日(木)まで  2F家庭室にて
   開催時間  8:30~16:30 (最終日のみ ~15:30)
   保護者のみなさん → 玄関にて来校者手続きをお願いします

子どもたちの作品は、当ホームページの「河内っ子アルバム」でも紹介しております。
そちらもぜひごらんくださいませ。

日曜日のかわりに…草むしりをしてくれました

野球部が草むしりをしてくれました
2学期スタートの日、5限の授業が終わってみんなが帰ったグランドで、野球部のみなさんが草むしり作業をしてくれています。
こんどの日曜日にはPTAの環境整備作業(草むしり)があります。ところが野球部は6年生が最後の大会なので、そのかわりに今日に草むしりをしますという申し出がありました。スポーツマンシップというべきでしょうか、その心がありがたくも嬉しいことですね。
小一時間、いっしょうけんめい草むしり作業をしてくれた野球部のみなさん(+飛び入り参加の友だち)ありがとうございました。

2学期がスタート!

2学期スタートの河内小
元気な河内っ子の顔が学校に帰ってきました。今日から2学期のスタートです。
始業式では、次のような内容で、2学期もがんばろうと気持ちを高めました。

 1.新任の先生の紹介  新ALTのクリス先生  養護の菅波先生
 2.校長先生のお話  根っこから幹へ!力を伸ばそう!
 3.生活のお話  9月めあて「自分から元気よくあいさつをしよう!」
 4.運動会スローガンの発表 6年運動会実行委員さん5名
   「さいごまで 全力つくせ 河内っ子!」
 5.夏休みのプール開放で頑張った人の紹介(10回以上出席の河内っ子)
 6.校歌斉唱(伴奏・5年北川さん)

このあとは、各教室で夏休みの振り返りをしたり、さっそく運動会に向けて動き出したり…河内っ子たちは初日から頑張っていました。おうちでもぜひ、今日の出来事を聞いたり、励ましたりしてあげてくださいね。
河内小ホームページもリニューアルして、河内っ子のがんばりをどんどん発信していきます。ご期待下さい!

Let's start English!! 英語授業の職員研修

英語授業の校内研修・河内小
2学期を間近に控えて、河内っ子たちも準備に余念がないところかと思いますが、河内小の職員も2学期のための準備をちゃくちゃくと整えているところです。
本日は、午前中の職員会議に続き、午後は「英語授業研修」を実施しました。講師は本校の外国語授業担当、この夏までに外部で研修してきたことを校内の教職員に丁寧に伝え、模擬授業を交えて授業の進め方を学習しました。みんなで真剣!かつ楽しく!研修を進めているところです。
河内っ子の皆さん、先生たちもがんばっていますよ!