河内っ子Today!!

4・5・6年生の表現運動練習より

久しぶりの青空、運動会練習もたけなわです。
今日の記事は、4・5・6年生の団演「自然の明・暗」の練習に熱が入る河内っ子たちの様子からです。週末にかけて、このまま天気が良いことを願っています。
高学年・団演01

高学年・団演02

5年生・吉野工芸の里へ(総合的な学習の時間)

急に気温が下がり、肌寒さを感じる今日の河内小です。あの酷暑の日々はどこに行ってしまったのでしょうか。
さて、そんな天候にも負けず、今日は5年生たちが総合学習で吉野工芸の里におじゃましてきました。吉野工芸の里では「白山麓のいしずえ展」を見学させていただきました。その名の通り、白山麓に伝わる様々な伝統工芸について、貴重な資料などを見ることができます。
5年生たちは河内を始めとする山麓の文化を総合的な学習の時間で調べていきます。今日は展示の見学だけの予定だったのですが、なんと係の方のご好意により、工芸の体験活動をさせていただくことができました。5年生たちは思わぬチャンスに大喜びしていたそうです。工芸の里の皆様、本当にありがとうございました。
5年生たちの様子を以下にいくつか写真で紹介します。
吉野工芸の里・5年生01
 
吉野工芸の里・5年生02

白組応援団のご紹介

金曜日です。2学期がスタートしての最初のフルタイム・ウィーク、河内っ子たちは残暑の中、学習に運動会練習にと頑張っていました。すばらしいことです。

今日の朝の応援練習からは、白組の様子を紹介します。白組も団長の北川くんが早くも声を枯らすぐらい、気合の入った練習をしていました。対戦相手の紅組へのエールの練習の様子を見ていると、あぁ、これぞフェアプレーだなぁ…とうれしくなりました。紅組さん、6年生を中心に、1~5年生たちもとっても頑張っていますねぇ! 

来週はいよいよ運動会本番です。この土日はしっかり体を休めて(2学期スタートダッシュの疲れはきっと思った以上です。早寝早起きを崩さず、リズムを整えてあげてくださいませ)、来週からまた楽しく本気の取り組みができるように頑張ってくれるものと思います。
来週もこの調子で、頑張れ河内っ子たち!!

P.s.来週の天気は…こんな感じですね。土曜日は大丈夫そうです!
応援団白組01
 
応援団白組02

紅組応援団のご紹介

運動会練習に熱が入ってきました。
今日の朝の応援練習、体育館では紅組の練習に気合がこもっていました。6年生がとてもていねいにやり方を教え、ほめ、直すところをきちんと説明して…大きな声・返事が体育館中に響いていました。頑張っていますねぇ! 明日は白組の応援の様子をご紹介しますね。
応援団紅組01
  
応援団紅組02

河内っ子集会とは…

河内っ子集会1
河内小学校では、毎月2回、朝の全校集会を行っているのが特色の一つです。少人数の学校であることを活かし、上学年がその中心となりながら、全員が活躍の場(各種の発表・呼びかけ等)や交流の場に参加できることを目的の一つにしています。40人が一同に集まっての「クラスの朝の会」のようなものですね。
今日は以下のような進行でした。

 ・校長先生から … 「そうぞうりょく」の大切さ
 ・委員会からのお知らせ 
 ・6年生から  9月4日の「交通安全の集い」還流報告
           命を大切に 自転車・ヘルメット・交通安全について
 ・先生方から
 ・全校合唱「歌えバンバン」

台風一過のさわやかな青空のもと、学習に運動会練習に、今日も一日河内っ子たちはがんばっていました。
河内っ子集会2