カテゴリ:ものづくり

祝 全国大会出場決定!高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門 北信越大会優勝!

9月2日(土)・3日(日)に高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門 北信越大会が北陸職業能力開発大学校(富山県魚津市)で行われ、本校機械システム科3年 西手秀志選手が見事第一位に輝きました。これにより、11月11日(土)12日(日)に福岡県で行われる全国大会の出場が決まりました。

7月の県大会を1位で突破した西手君。夏休み期間中は35度を超える実習室の中で練習に励み、努力を重ねてきました。本校にとって6大会ぶり3度目の日本一への挑戦権を手にしました。2年連続石川県勢の優勝も掛かっているので、課題を一つ一つ克服し、頂点目指して頑張ります!

ものづくりコンテスト北信越大会 激励式(2022/08/19)

8月19日、校長室にて高校生ものづくりコンテスト北信越大会に向けた激励式が行われました。

石川県大会を勝ち抜いた3名に対して校長先生から激励のお話があり、選手一人ひとりから大会に向けた決意表明がありました。北信越大会に出場する選手と日程等は次の通り。

<化学分析部門>8/23-24 新潟薬科大学

  高田 奈帆子(材料化学科2年)

  酒田 莉歩 (材料化学科3年)

 

<電子回路組立部門>9/10-11 長野県工科短期大学校

  飴谷 悠人 (電気科3年)

  

今年度の高校生ものづくりコンテスト各部門の課題はこちら

 

【優勝報告】ものづくりコンテスト北信越大会電子回路組立部門(2021/08/31)

8/29に本校で開催された第21回高校生ものづくりコンテスト北信越大会 電子回路組立部門において、本校電気科3年の吉田有騎選手が優勝しました。

吉田選手は、11/13、11/14に神奈川県で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

吉田選手の活躍の様子は、「部活動」>>「電気情報部」のページでも紹介しています

   

ものづくりコンテスト激励式(北信越大会に向けて)

高校生ものづくりコンテスト北信越大会に向けた激励式が本校校長室で行われました。

激励式では、代表選手から「石川県の代表として頑張ります」という北信越大会に向けた熱い抱負が語られ、これに対して島村学校長からは「全国大会を目指して頑張ってほしい」という激励の言葉がありました。

  出席生徒

   <旋盤部門>

     蔵 樹希 君(機械システム科2年)(9/4・5 福井県にて開催)

   <電子回路組立部門>

     吉田 有騎 君(電気科3年)(8/29 本校で開催)

 

  がんばれ小松工業高校生!!

 

【優勝報告】高校生ものづくりコンテスト 電子回路組立部門 石川県大会

令和3年7月31日に本校で開催された標題のコンテストにおいて本校生徒が優勝しました。

<結果>
  優勝   吉田 有騎(電気科3年)
  第3位  飴谷 悠人(電気科2年)

 

2時間30分の制限時間の中で製図(回路設計)、はんだづけ(回路制作)、プログラミング(6問)の3つの課題に挑戦しました。優勝した吉田選手は、8月29日に開催される北信越大会の出場権を獲得しました。

   

石川県職業能力開発協会から表彰

令和2年度後期技能競技大会(高校生部門)で本校生徒が過去最多の6名が入賞し、石川県職業能力開発協会から表彰されました。この賞は、石川県内の技能検定を受験した高校生のうち、実技試験で成績上位者に送られる賞です。生徒は放課後などの時間を活用し、先生やものづくりマイスターの方に指導を受けて練習に励み、その努力が実を結びました。

【受賞作業 順位】

 〇機械検査作業 1位、3位

 〇射出成形作業 1位、2位(同順2名)

 〇大工工事作業 2位