カテゴリ:進路

模擬面接

9月6日(水)13:30より、外部からお招きした各企業や各団体の方々を講師に、3年生を対象とした模擬面接を実施しました。8月に実施された教員による模擬面接を経て、それぞれが修正を重ねたうえでの2回目の模擬面接でした。生徒たちは緊張感をもって、前回よりもスムーズに面接官と言葉のキャッチボールをしていたようです。かなり自信もついたのではないでしょうか。講師のみなさん、ありがとうございました。

     

令和5年度 3年生模擬面接

夏休みも終わりに差し掛かった8月29日に、本校の各先生方による校内模擬面接を実施しました。それぞれに進路希望を固めた3年生は、緊張した面持ちの中で、志望動機や高校時代に得た体験などを、本番の面接でしっかりと伝えられるように真剣に取り組んでいました。

令和5年度企業ガイダンス

 

7/8に県の産業展示館4号館において、令和5年度の県内企業が多数参加し企業ガイダンスが行われました。本校からは3年生117名が参加し、加えて保護者の方々もいらっしゃいました。生徒は将来の進路を見据え、企業担当者の説明を真剣に聞いていました。

  

進路講話

6月13日(火)6限に株式会社ベネッセ様から講師をお招きして、1年生に向けての進路講話を実施しました。1年生は入学式翌日に基礎力診断テストを受けており、その結果を基に生徒一人一人が、現在の実力はどの程度か、そして実力を1ランク上げるために必要な得点はどれくらいか、などについて一緒に考えました。

 進学・就職といった進路実現の指標となる目安として、「GTZ」があります。1年生にとっては初めて耳にする言葉かもしれません。定期的に学力診断テストを受け、客観的な指標によって自分の立ち位置を知ることができます。勉学に励むことで、希望する進路を掴んでもらいたいと願っています。

2年生対象 進路ガイダンス(2023/03/23)

3月20日(月)の5,6限の時間に、2年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者と進学希望者の生徒が第一部・第二部の時間帯に各会場に移動し、企業の方々や上級学校の先生方による講話や説明会が行われました。

詳細は、「進路情報」のページをご覧ください。

  

1年生対象 進路ガイダンス(2023/03/13)

3月13日(月) 5,6限を使って、1年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

 

第一部は1年生全員に、㈱全力講師 代表取締役の下村啓介氏による講演会を実施しました。「社会に出るとはどういうことか?」「その道のプロになるとは?」「何を身に付ける必要があるのか?」などなど、生徒たちにわかりやすく丁寧に大切なことを伝えていただきました。

詳細は「進路情報」のページをご覧ください。

   

2年生 進路ガイダンス(2022/11/09)

11月4日(金)2年生に向けての「進路ガイダンス」を行いました。5限目は㈱さんぽうさんから講師をお招きして、全体に対しての進路講話を、6限目は就職希望生徒と進学希望生徒に分かれて、就職希望生徒は引き続き㈱さんぽうさんより「就職講座」を、また進学希望生徒は各上級学校の先生方をお招きし、それぞれの分野についての「分野別説明会」をいただきました。

詳細は、「進路情報」のページをご覧ください

  

【進路情報】外部講師による3年生模擬面接(2022/09/13)

9月9日、外部講師21名の方々をお招きし、3年生への模擬面接を実施しました。小松商工会議所、小松鉄工機器協同組合、自衛隊、小松商工会議所、他、各種団体のご協力を得て、このコロナ禍の中、実施することができました。感謝申し上げます。詳細は、「進路情報」のページをご覧ください。

  

高校生を対象とした企業ガイダンス2022

7月9日に産業展示館4号館で開催された、「高校生を対象とした企業ガイダンス2022」に本校生徒の就職希望者が参加しました。希望する企業の説明に真剣な眼差しで聞き入り、メモを取っていました。

       

校内企業ガイダンス(2021/12/07)

 本日、小松雇用対策協議会様とハローワーク小松様の共催による校内企業ガイダンスが開催されました。参加していただいた企業は20社で、それぞれ担当の方々から熱心な説明をいただきました。生徒たちは1社20分×3で、企業3社の説明をお聞きし、企業の仕事内容や環境などについての理解を深めました。質問もよく出たので、活発なガイダンスとなりました。こうした機会がなかなか無い中で、就職希望の生徒たちにとっては来年の志望する企業を選ぶ際の参考に十分なったと思います。みなさんありがとうございました。

  

進路指導課のページはこちらから。

1年生対象の進路講話(2021/11/05)

11月2日、株式会社ベネッセコーポレーションをお招きして1年生を対象に進路講話をいただきました。社会人に必要な能力や、これからの進路に向けての勉強のあり方について語っていただきました。基礎力診断テストの結果分析や評価の意味についての説明もあり、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

  

3年生対象の職業講話(2021/11/03)

11月1日から7日までいしかわ教育ウィークに入りました。11月1日には、本校の各学科における若手の卒業生を招いて、3年生を対象に職業講話をいただきました。

社会人になるための心構えや社会人としてのこれからの夢など熱く語っていただきました。生徒は先輩方の経験談に、真剣に耳を傾けていました。質疑応答では、様々な質問が飛び交い有意義な時間を過ごすことが出来ました。卒業生の先輩方、誠にありがとうございました。

  

外部講師による3年生模擬面接  令和3年9月9日(木)

外部講師23名の方々をお招きし、3年生への模擬面接を実施しました。小松商工会議所、小松鉄工機器協同組合、小松ロータリークラブ、自衛隊、ハローワーク小松、他、各種団体のご協力を得て、このコロナ禍の中、何とか実施することができました。感謝申し上げます。3年生は、就職志望・進学志望ともに、8月の校内模擬面接でのアドバイスを生かして、堂々と個人面接に臨んでいました。講師の方々からも、「きちんと対応できている」「練習の成果が表れている」とおおむね好評でした。最後には各会場にてグループ全員が集合し、講師の方々より全体アドバイスをいただきました。ぜひとも本番の試験に生かしてほしいものです。

   

校内模擬面接(2021/08/26)

就職志望・進学志望の3年生に対して、本校教員全員による校内模擬面接が行われました。コロナ禍の中、できるだけ密を避け、換気に気を配りながら実施しました。生徒は、緊張感をもち、真剣に面接に臨んでいました。しっかりと面接担当の先生からのアドバイスをメモしながら、自分の面接対応に生かそうと努めている姿が印象的でした。次回は9月9日(木)に外部講師をお招きし、本番直前の模擬面接を実施する予定です。

  

進学希望者 小論文模試

4年制大学進学希望者22名を対象に、小論文模試を実施しました。自然科学系統、社会科学系統、等、各自の志望する学部によってテーマを選び、50分、600字の小論文を書き上げました。事前課題の取り組み等を通じて、各自の分野の理解を深めることが出来たと思います。次回は夏休み初日に志望理由書の小論文模試を実施予定です。