カテゴリ:保護者の皆様へ

令和5年度 第72回全国高等学校PTA連合会大会 宮城大会のご報告

 8月24日(木)、25日(金)に令和5年度全国高等学校PTA連合会大会が宮城県で開催され、PTA役員と職員が参加しました。開会式、全体会、分科会に出席し、全国各地から参加したPTAの方々と交流を深め、PTA活動における有意義な情報交換の機会となりました。

  

 

令和5年度北信越地区高等学校PTA連合会研究大会新潟大会のご報告

7月14日(金)、令和5年度北信越地区高等学校PTA連合会研究大会が新潟県で開催され、PTA役員と職員が参加しました。開会式、全体会、教育懇談会に出席し、他校のPTAの方々と交流を深め、PTA活動における有意義な情報交換の機会となりました。

本校PTAの取り組みについても誌上発表として取り上げていただきました。

本校のPTA活動の取り組みについての発表原稿は以下をご覧ください。

石川県立小松工業高校PTA活動.pdf

令和5年度PTA支部懇談会のご報告

6月21日(水)、22日(木)、23日(金)に、支部懇談会が開催されました。

3日間で約100名の保護者に参加していただき、PTA会長および、学校長からの挨拶(動画視聴)の後、学校側から進路指導、生徒指導、資格・検定の予定などについて説明があり、支部別に懇談会を行いました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。懇談会でいただいたご意見については、今後の参考にさせていただきます。

令和5年度自転車マナー一斉指導のご報告

6月22日(木)、自転車マナー一斉指導が行われました。

PTA役員、教職員が校舎前や学校周辺の交差点で、通学途中の生徒にあいさつと交通安全を呼びかけ登校を見守りました。登校時間中はあいにくの雨模様となりましたが、生徒は自転車マナーをしっかり守って登校していました。

ご参加いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 PTA企画委員会、家庭教育委員会、広報委員会、指導委員会 開催

5月22日(月)、23日(火)に各委員会が開かれ、以下の通り、委員会の活動内容等について協議を行いました。

・企画委員会:常任委員研修旅行の実施有無、時期、内容について

・家庭教育委員会:工業祭出展内容、球技大会支援内容、研修会について

・広報委員会:「小松工業だより」発刊について

・指導委員会:自転車マナー一斉指導、各行事後の巡視について

今後、詳細日程、内容が決まりましたらお知らせいたします。PTA各事業に対してご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年度PTA総会、3年進路ガイダンス、ホーム懇談会(2023/05/13)

5月13日(土)、本校体育館において令和5年度PTA総会が4年ぶりに対面式で開催されました。(出席者164名、委任状406通)議案審議前には、PTA活動に永年ご尽力いただいた顧問の小原様に感謝状が贈られた後、令和4年度事業報告、決算報告、監査報告、令和5年度役員組織、会則改正、事業計画(案)、会計予算(案)について慎重審議され、全ての議件が承認されました。

また、総会後には3年生保護者対象の進路ガイダンス(就職・進学)および各クラスで懇談会が行われました。

休日の何かとお忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただきまして、ありがとうございました。

令和3年度 「ホッとネット大作戦」の実施について

石川県では、インターネット利用に潜む危険性から子どもを守るため、保護者を対象とした、「ホッとネット大作戦」を実施することとしています。

 本校では、1学期の保護者懇談会時に啓発用パンフレットを配付し、その際、ご家庭でインターネット利用に潜む危険性について話し合われたと思いますが、3年生は就職、進学による新生活、1、2年生は新年度を控えたこの時期に、ご家庭においてもご一読なされ、ぜひご活用いただきたいと思います。

令和3年度 ホッとネット大作戦.pdf

進路ガイダンス

 5月15日(土)5時間目、3年生の授業参観の後、14時20分から本校第一体育館及び大会議室にて㈱ライセンスアカデミーによる3年生の保護者に向けて、就職および進学ガイダンスが開催されました。就職ガイダンスには60名ほど、進学ガイダンスには30名ほどの保護者が参加され、熱心に耳を傾けていました。その後、本校教員に個別に質問して、より詳しく聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 入学式

4月8日(木)新たに199名が入学しました。

新型コロナウィルス感染症の対策をしっかり行い新入生をお迎えできました。

これから三年間の高校生活を実りあるものにしていってほしいです。