カテゴリ:学び

【1年生の科目「工業技術基礎」】AI,IoT入門教材(2022/05/26)

今年度より1年生の科目「工業技術基礎」において、昨年度、石川県教育委員会と企業などが協働作成した「石川版AI・IoT入門教材」を使用し、IoTの基礎について学んでいます。この日は、機械システム科の1年生が光センサーや傾きを感知するセンサー等を組み合わせて何ができるかグループで協議し、1人1台端末で実際にプログラムを作成し、動作することを確認しました。関連記事は、こちらです。

  

【こま工タイム】朝学習のようす(2022/05/24)

本校では、朝の8時35分から8時45分の10分間を「こま工タイム」と名づけ、朝の学習時間にしています。写真は、電気科の1年生が、計算技術検定に向けて学習に取り組んでいる様子です。

計算技術検定は、全国工業高等学校長協会が主催する検定で、関数電卓を使って正確に計算する能力をはかる検定です。

  

【授業の様子】1人1台端末の活用

 1年生の科目「情報技術基礎」の授業の様子です。この1年、生徒達は端末を授業で何度も活用しており、手慣れた様子で端末を操作しています。

  この授業では、「情報の収集・活用とプレゼンテーション」の単元で生徒1人1人が「社会問題」について調べ、プレゼンテーションソフトで発表、その様子を動画で撮影します。

  

修学旅行最終日

3日目の夕方はうみの杜水族館に行きました!!みんなでイルカショーを楽しんでます!

仙台うみの杜水族館では、軽快な音楽と共にアシカやイルカのショーを観ました。修学旅行最大の盛り上がりはアイス(ハーゲンダッツ)の食べ放題でした(笑)

 

ついに最終日です。仙台駅で最後のお買い物タイムです!

最終日は、仙台駅前散策です。東京行きの電車に乗り込みます。

東京駅乗り換えで、はとバスに乗車します。羽田空港まで東京観光です。

長い旅も今日で最終日。4日間とも天気の良い日が続いたのも、日頃のおこないが良かったからだと思いました。(部屋からの景色も最高でした!)
仙台駅での自由散策を済ませ、新幹線に乗り東北に別れを告げて、空の旅で長い旅路を締めくくります。