お知らせ

お知らせ

入学式

4月10日(月)令和5年度入学式が本校体育館で行われました。

高等部専攻科理療科1名、高等部普通科2名、中学部1名、小学部1名の5名が入学しました。

地域の方々にも来賓として列席して頂きました。

新入生の晴れやかな笑顔が印象的でした。

0

「点字ブロックの日」啓発活動

3月12日(日)

 今年度も、「点字ブロックの日」にちなみ、視覚障害者協会の方々と一緒に金沢駅で啓発活動を行いました。

 金沢駅では、構内に2ヶ所、ポスターの掲示がありました。

 立ち止まって手を振ってくれる人も多く、つえぽんは大人気でした。

 横断幕を持って活動したことで、たくさんの人に周知できました。

 移動中、たくさんの方に手を振ってもらいました。

 横断幕を使ってPR

0

ラジオかなざわの取材を受けました

 先日、視覚障害を理解するための情報を発信している「視覚障害者ラジオステーション」から寄宿舎生に取材がありました。
 日常の「あるある」、学校での楽しいこと、将来つきたい仕事、等のインタビューを受けました。緊張しながらもそれぞれの思いをしっかりと答えていました。ぜひご視聴ください。

 

番組    視覚障害ラジオステーション

放送日時  2月28日(火)18:00~18:20

      3月7日(火)18:00~18:20(再放送)

放送局   ラジオかなざわ、ラジオこまつ、ラジオななお

      ※ただし、ラジオこまつは19:00~19:20

 インターネットサイマルラジオでスマホやパソコンで聴くことも可能です。ラジオかなざわ他上記放送局のホームページからアクセスしてください。

 

 

 

0

令和4年度「ホッとネット大作戦」情報学習会を開催しました

2月17日に保護者対象に「ホッとネット大作戦」情報学習会を開催しました。7名の保護者の参加がありました。

金沢少年鑑別所 法務教官 岡田昌弘氏を講師に「現代のインターネット社会における青少年の現状」という演題で、現代の青少年がインターネットやSNSを通じて事件に巻き込まれている事例の紹介や事件に巻き込まれないための手立てとしてフィルタリングの重要性などの話がありました。石川県でも多くの事例があり、遠くの出来事ではなく、子どもたちがいつ巻き込まれてもおかしくはないことを実感する内容でした。親として何をすべきか…考えていく必要があります。

参考資料として『親子のホッとネット大作戦Next』という石川県教育委員会作成の冊子も配付しました。

 

0

令和4年度 杉山・奥村祭を実施しました

令和4年度、杉山・奥村祭が開催されました。

石川県立盲学校では視覚障害者に理療を普及した杉山和一、奥村三策両氏の偉業をたたえるとともに、国家試験に向け理療の知識を深めることを目的に、毎年1月に記念コンテストを開催しています。内容は、理療科生徒全員で経穴の知識・技能やあん摩マッサージ指圧の技術を競い合います。

緊張しながらも、一所懸命日頃の成果を発揮しました!

【手技コンテスト】

5分間で患者役の教員の肩背部にあん摩施術を行い、術式の構成や手技の熟練度を競います。生徒それぞれが、5分間で最大の治療効果を出せる術式を考えてコンテストに取り組みました。

 

【経穴コンテスト】

課題となる経穴(ツボ)をくじで選び、時間内にツボの場所を説明しながら試験官の身体でその場所をおさえます。

0