お知らせ

お知らせ

第40回金商デパートに参加しました。

令和5年10月21日(土)に開催された第40回金商デパートに本校高等部3年生が参加しました。

中学部、高等部の作業学習で製作した商品、寄宿舎生のクラフト製品石川県視覚障害者協会「六つ星製作所」の点字用紙リサイクル製品を販売しました。

 金沢商業高校の生徒や地域の方々に商品の説明を行ったり、販売を行ったりしながら交流を深めました。

0

令和5年度 文化祭開催!

10月14日(土)に令和5年度の文化祭が開催されました。今年度は4年ぶりの入場制限のない文化祭となり、多くの方々にご来校いただきました。

今年のテーマは「元気いっぱい 胸いっぱい 感動いっぱい文化祭」でした。

小学部のオペレッタ 「3人の勇者のガラガラドン」では、小学部の3人が元気いっぱいの演技で会場を盛り上げました。中学部・普通科劇「盲学校あるあるクイズ」では会場の皆さんを巻き込むクイズで驚きを与え、例年とは一風変わった、楽しいステージ発表でした。

筝曲部発表「箏の調べ」、児童生徒音楽有志発表「Tutti! Great Family」では、いままで練習してきた成果を存分に発揮して、会場の皆さんを素晴らしい音楽で胸いっぱいにしていました。ほかにも作業製品販売や、視覚障害者用具展示、育友会によるお楽しみなどがあり、ステージ発表以外でも文化祭を楽しんでいる様子が見られました。

今年は、児童生徒のみんながそれぞれ、テーマに合った思いを込めて作り上げた文化祭となり、フィナーレではみんなで1日の感動を共有することができました。

 

0

小学部 さつまいも掘り

秋晴れ!!

学校の畑でおいもほり!!

「なかなか、ぬけない!!」でも、土を掘ったり、力を入れてひっぱたりして抜きました!

大きいお芋が取れました。

さっそく、調理をして、食べました!!

 

0

小学部6年校外学習

9月29日(金)、小学部6年生は、「金沢駅調べ」に、行って来ました。

金沢駅で入場券を買い、お目当ての新幹線を見たり、発車メロディーや、案内放送、自動放送をタブレット端末で見たり、録画をしました。新幹線ホームでは、ホームによってドアの閉まる音が違うこともわかりました。

また、北陸新幹線の敦賀延伸で、金沢駅で在来線の特急が見れなくなる「サンダーバード」や「しらさぎ」の運転手さんが列車に乗り込む様子も見れました。

帰りの北鉄浅野川線のワンマン列車では、電車の運転手に、切符を渡しました。

 

また、手引きをしながら白杖を使ったり、白杖だけで歩いてみました。

「3月の卒業式が終わったら、金沢駅に行ってみたい!」と、感想を話してくれました。
 
 

0

アート×トラフィックいしかわ 作品展示

国民文化祭が開催される期間中に、小松空港にて本校の児童生徒の作品の展示がおこなわれています。

小学部から高等部までの10名が出品しています。個性あふれる作品を是非ご覧になってください。

場所:小松空港 2F 出発ロビー

日時:10月14日(土)~11月26日(日)

0