カテゴリ:6年

6年家庭科 朝食から健康な1日の生活を 調理実習

6年生は、家庭科で朝食の役割や大切さ・栄養などについて学習してきました。そして学習したことを活かし、いろどりいための調理実習を行いました。

にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハムを慎重に切ったり、安全に気を付けてフライパンで炒めたりしました。

一人一人が進んで準備や調理をしたり、協力して後片付けをしたりする姿が素敵でした。

 

 

6年Unit6 Save the animals. 5年生との交流

6年生はUnit6 Save the animals.で、絶滅危惧種などの危機にある生き物について、住処や抱えている問題、自分たちができることについて伝える学習をしてきました。

「5年生にもっと環境問題についてもっと知ってもらうために、生き物のためにできることを伝えよう」というゴールに向けて学習を重ね、今日5年生に来てもらい学習の成果を発揮しました。

 

 

 

 

5年生に分かるように丁寧に伝えたり、自分たちができることは何か5年生にたずねたり、5年生からの質問に答えたりと6年生の素敵な姿がたくさん見られました。

6年生 理科「電気と私たちのくらし」~プログラミングに挑戦~

 6年生が、電気を効率的に利用するためのプログラミングに挑戦しました。MESHブロックを使って「人が来たら扇風機が動く」というプログラムを作り実際に試してみました。

 はじめは使い方が分からずうまく動かなかったのですが、グループで話し合っているうちに仕組みが分かり、人感センサーブロックとプロペラを回すブロックをつないで試してみました。

グループでどんなプログラムにするか話合い中

 

ブロックをセット

人感センサーブロックをセットして~

プログラムがうまく働くかテストしまーす

扇風機は回っていなーい

扇風機は回っていませーん

ブロックの前を通ると、人感ブロック(センサー)が反応して・・・

人感センサーの前を通ると・・・

扇風機が回った!大成功!

扇風機が回ったよ!イエーイ!

プログラム完成!

国際交流員さんとの交流

10月18日(月)に6年生が、内灘町国際交流員のジェイコブさんに夏の思い出について紹介しました。一人一人、クロームブックで作ったスライドを使って英語で発表することができました。その後、ジェイコブさんがカリフォルニアの文化や食べ物などについて紹介してくださいました。みんな真剣にお話を聞いていました。

(6年)卒業式の練習が始まりました

あと登校日数が9日となった6年生。

卒業制作や学習のまとめなど、小学校生活のしめくくりに日々がんばる姿が見られます。体育館では、卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業証書を校長先生から授与される流れを確認していました。まだ練習が始まったばかりなので、一つ一つの動きはぎこちないのですが、練習には真剣な面持ちで取り組んでいました。今週は、担任が中心となっての練習ですが、来週からはいよいよ校長先生の立ち会いのもと、実際に近い形での練習になります。寒い体育館での練習が続きますので、体調管理も大切ですね。卒業式まであとわずか。6年生、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。