日誌

2020年8月の記事一覧

令和2年度3年生保護者進路説明会

 8月22日(土)

  13:00~14:30 301H~305H保護者

  15:00~16:30 306H~310H保護者

視聴覚室にて保護者進路説明会を実施いたしました。

時間を分けての開催や、手指の消毒、あいだを空けての着席等、感染症対策にもご協力いただきました。

 

 校長挨拶ののち、本校進路指導課長の橋場から今年度の入試に関して、出願までの流れや今後の日程、公表されている入試変更点の確認などをさせていただきました。

 また、河合塾京都校 宮本美貴氏 に

「最新の入試動向と保護者としての心構え」

と題してご講演いただきました。

大学によって異なる英語のリスニングとリーディングの配点比や新型コロナウイルス感染症への対応などの最新情報や、難関大合格の秘訣、ボーダーライン設定の仕組みなど、わかりやすく説明いただきました。そして保護者としての心構えとして、「励まし見守っていただく」「入試をよく知ったうえでつかず、はなれず、さりげなく」「叱り方」「褒め方」「親の考えを伝える」などなど具体的な例を踏まえてのお話をいただきました。

 

本日ご都合により欠席された場合には、生徒を通じて資料をお渡しいたします。

学校職員一丸となり、より一層3年生の指導に力をいれて取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。