日誌

2022年11月の記事一覧

最近の朝の風景~あいさつ運動~

最近の朝の風景を紹介します。

日替わりでクラスごとにあいさつ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く続く挨拶の列。良い眺めです。

 

クラスとは別に、生徒会役員は自発的に毎日参加。

いつもより早く登校し、毎日元気よく挨拶をしてくれました。頼もしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は不在でしたが、野球部は毎日のように校門に立って挨拶をしています。

大きくて明るい挨拶。気持ちが良いです。

 

子供たちのおかげで、毎日清々しい朝を迎えることができています。

 

後期生徒会執行部スローガン決定!

後期生徒会執行部のスローガンが決定しました。

 

早速ホワイトボードに書き込み、廊下に掲示しています。

生徒会スローガン

 

『戮力協心』

意味・・・全員の力を結集させ、一致協力して仕事にあたること。

 

後期生徒会役員男子5名は、現在イベントを計画しております。

自発的に企画・計画をし、一致協力して準備を進めています。

当初の予定には無かった〇〇〇〇〇イベント!乞うご期待!

 

令和4年度「税に関する高校生の作文」について 表彰式が行われました!

11月18日

本校にて

令和4年度「税に関する高校生の作文」における表彰式がおこなわれました。

金沢国税局より総務部長 笹川 篤史 様

金沢税務署より署長   中村 憲二 様 が来校され、受賞した生徒2名は表彰を受けました。

 

国税庁長官賞  102H 満田弥音さん

金沢税務署長賞 109H 新田桜子さん

 

なお、満田さんの作品は国税庁のHP(https://www.nta.go.jp/taxes/kids/sakubun/koko/r04/index.htm)にも掲載されています。

是非ご覧ください

 

表彰式後の写真

右から

笹川篤史様、満田弥音さん、新田桜子さん、三藤校長、中村憲二様

第18回「新聞を読んで」感想文コンクール 入賞

第18回「新聞を読んで」感想文コンクールに本校生徒が入賞しました。

佳作 108H 赤川 真優 さん

 

赤川さんの感想文は 11月11日(金)付の北國新聞に掲載されています。

本当におめでとうございます!

本校卒業生よりマスクを寄贈いただきました。

11月11日(金)、本校卒業生の株式会社ゼロインフィニティ 代表取締役 東山 広樹 様より生徒に対してマスク8000枚を寄贈いただきました。

本校生徒を代表して生徒会会長 山口 孟海 がお礼の言葉を述べました。