日誌

2022年7月の記事一覧

令和4年度中学生の体験入学

7月22日(金)中学生の体験入学が行われました。

教室で授業を受け、学校紹介を見ました。また、ガレリアやパル、体育館、特別教室などを見学して回りました。

午前・午後あわせて千名余りの生徒さんが参加しました。

令和4年度1学期終業式・表彰伝達式

7月20日(水)に、令和4年度1学期終業式・表彰伝達式を、PCを用いた中継にて行いました。

 

また、三藤校長先生は、山本有三著『路傍の石』から引用し、夏休みに向けて生徒に以下の言葉を贈られました。

『たったひとりしかない自分の、

 たった一度しかない人生を、

 本当に生きなかったら、

 人間、生まれてきたかいが

 ないではないか。』

祝!全国大会出場 ~懸垂幕、掲示中~

7月下旬から開幕する

全国高等学校総合体育大会、全国高等学校総合文化祭に

出場する部活動(山岳部、美術部、写真部、文芸部、放送部)を

祝して、正面玄関2階に懸垂幕を掲示しました。各部活動の健闘を祈ります。

 

 

Nisui Butterflyの旅立ち

今朝、二水高校で育った蝶が羽化し、無事に飛び立ちました。

この蝶は、教育相談室の先生が、米粒よりも小さな幼虫から、二水高校アーチ横のからたちの葉を与えて大切に育てていたものです。数日前より蛹になり、今朝羽化しました。蝶を発見した先生が、からたちの茂み近くでそっと虫かごを開けたところ、そろそろと飛んで行ったそうです。写真はからたちの茂み近くで、羽を乾かしているのでしょうか、しばらくじっとしていた様子です。この数分後、蝶は美しく飛び立ちました。

生命の不思議に触れ、感動した一瞬でした。

お世話し続けてくれた先生方、貴重な瞬間をくれてありがとうございました。

*左はNsui Butterfly、右は本校のからたち、今は青い実がついています。

 

地震防災訓練実施(シェイクアウトいしかわ)

7月8日金曜日 11時に地震防災避難訓練を行いました。「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に参加し、実施したものです。

地震発生の時、「しゃがむ・隠れる・じっとする」の3つの安全行動をとれるか訓練を行いました。地震発生の放送が入ると直ちに机の下に潜り込み、私語を発する者もなく、皆真剣に取り組んでいました。