日誌

2022年12月の記事一覧

2022年を送る

本校の職員玄関と校長室には、常に美しい生け花が飾られています。1週間に1度、華道の先生が来校されて生けてくださいます。先週まではクリスマス用の生け花がありました。

 

そして、今日からは来る2023年を迎えるためのお花が飾られました。どちらも青々とした松の葉と赤や黄が華やかなコントラストを成した素敵な作品だと思います。

 

玄関の正面には正月飾りも付けられました。

この年を送り、そして新しい年を迎える準備が、二水高校でも終わりました。

みなさま、今年一年いろいろとお世話になり、また、支えて頂き、本当にありがとうございました。

新しい年が、皆様にとって、生徒たちにとって、そして全ての方々にとって、幸多き年であれとお祈りいたします。

部活動 強化費授与式

12月18日(木)に、強化費授与式を行いました。

今年度の新人戦では、例年以上に多くの部活動が好成績を収めました。


校長先生から労いの言葉と、激励の言葉をいただきました。

 

今回強化費を受け取った部活動の代表者による記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、勉学だけでなく部活動にも力を入れて活動していきます。
今後とも本校の部活動への応援の程、よろしくお願いいたします。

クリスマスコンサート【後半戦】

12月19日(月)、20日(火)にクリスマスコンサートの後半戦を行いました。

 

3日目はダンス同好会の登場!

今回は““観る”がメインのステージの為、ガレリアには観客がぞろぞろと集まってきました。

雪の降る寒い日でしたが、子どもたちはお構いなしです。

 

ダンス同好会の部員たちは、クリスマスらしい衣装に着替えて登場!

かっこいいダンスもあれば、かわいらしいダンスも。

 


時折、観客からは歓声があがりました。

最後は、サンタやトナカイのカチューシャをしてクリスマスソングでダンス!
かっこよくて、可愛い!とても楽しいステージでした。

 

最終日は吹奏楽部が登場!

吹奏楽部の部員たちも、サンタやトナカイになりきって演奏をしてくれました。

 

そして!指揮者の藤田先生はまさかの赤ジャケット!最高です。

 

気がつけば渡り廊下には観客が。
演奏が終わると大きな拍手が響き渡りました。

誰もが耳にしたことのあるクリスマスソングで、クリスマスコンサートに幕を閉じてくれました。

 

そして今回、司会・写真撮影を務めてくれた放送部!

放送部の部員たちの安定した司会によって、予定通りにイベントは進み、時間通りに終えることができました。

積極的に手伝う姿や、堂々と話をする姿を沢山見ることが出来ました。

 

そして、最後に。
今回、自分たちで企画をし、準備を進め、最終日まで走り抜けた生徒会執行部!


出演依頼、協力依頼、クリスマスツリーの設置等、全て自分たちで進めてきました。
当初の予定にはなかったクリスマスコンサートですが、彼らの力によって大成功に終わりました。

頼もしくて逞しい男子5人!お疲れ様!

クリスマスコンサート【前半戦】

12月15日(木)からクリスマスコンサートがスタートしました。

 

クリスマスコンサートは、「学校全体でクリスマスの雰囲気を味わいたい!」と生徒会の子供たちが企画をし、お昼休みの15分間を利用して行っております。

 

今週からガレリアにツリーが登場!

記念撮影をする子ども達。撮影は生徒会が担当!

 

 

前々から準備を重ねてきた生徒会執行部。

生徒会の子ども達はサンタの帽子を被って、イベントを盛り上げます。

 

生徒会長(山口くん)の挨拶から、クリスマスコンサートが始まりました。

堂々とした態度・口調で、観客に挨拶!とても立派でした。

 

初日は1年生の選抜チームによるハンドベル合奏!

このイベントの為に、たくさん練習をしてくれました。

当日は緊張した様子ではありましが、校内に綺麗な音色を響かせてくれました。

 

演奏が始まると、続々と渡り廊下にギャラリーが集結。

子供たちは密にならないように注意しながら、静かに演奏を聴き、曲が終わるたびに大きな拍手で会場を包み込んでくれました。

クリスマスの訪れを感じる素敵な演奏でした。

 

2日目は合唱部が登場!

 

校歌から始まり、クリスマスソングへ。

クリスマスソングを歌う際は、本人たちもサンタやトナカイに変身!

歌声も雰囲気も素晴らしく、輝かしいステージでした。

 

また、ステージの飾りつけは、美術部が担当。

一気にクリスマス感が増し、煌びやかに。

時間をかけて制作し、とても素敵なステージに変化させてくれました。

 

 

クリスマスコンサート後半戦は、ダンス同好会と吹奏楽部が登場します。

また、司会進行を担当する放送部の様子は、後半戦でご紹介します。

 

後半戦もお楽しみに!

文化教室(BIG BAND JAZZ CONCERT)、鑑賞

14日(水)午前、本多の森ホールにて

「石川県高等学校文化連盟文化教室 2022 ーー BIG BAND JAZZ CONCERT ーー」を

金沢向陽高校、いしかわ特別支援学校とともに鑑賞しました。

 

 本校、三藤校長の挨拶で開幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒は、挾間美帆 m_big band の迫力ある演奏を体感しました♪

 全ての演奏後、生徒会長(山口くん)から挟間さん&メンバーに感謝の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで終演…と思っていたら…なんと、この後! 

 ♪本校の吹奏楽部とのコラボ演奏が実現♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貴重な場にもなりました。