日誌

2019年9月の記事一覧

1年保護者対象進路説明会

9月28日(土)に1年生保護者を対象とした進路説明会を実施しました。お忙しい中、300名以上の保護者の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
内容は以下の通りです。

 ① 文理選択について
 ② 人文・自然科学コースについて
 ③ 進路について
 ④ 進路講演「これからの社会をふまえた今、大切にしたいこと」
    (株)リクルートマーケティングパートナーズ
    まなび事業本部 教育機関支援統括部 支援企画部
    専任講師 相田 一成 氏
 ⑤ 1年生のこれまでの状況について

今後も引き続き、1年学年団で一致団結し、1年生をサポートしていきますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


教頭による挨拶の様子


説明会の様子

清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行いました

 

 9月28日、土曜補習を終えた午後、清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行い、部活動に所属している1・2年生196名が本校周辺で清掃活動に汗を流しました。

「施設清掃ボランティア」で保育園や公民館などの5施設を訪問した生徒は、窓ふきや床の掃除、草むしり等を行いました。それ以外の生徒は、約1時間「通学路清掃ボランティア」に取り組み、通学路や校舎周辺でゴミ拾いや清掃を行いました。生徒たちにとっては、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。 
              

 二水ライブ(LIVE)とは・・・

 Liberty(自由)

 Identity(自己)&Internationalism(国際)

 Volunteer(奉仕)

 Environment(環境)

 Live(生きる)
 上記のスローガンの頭文字から「二水ライブ」という名称がつけられました。

ボランティア活動のひとつで、二水特有の行事であり、1998年から毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。
             


 




1年生対象コース説明会Ⅰ

9月11日(水)に1年生対象のコース説明会Ⅰを行いました。主な内容は
 ① 文理選択について
 ② 人文科学コース・自然科学コースについて
です。どの生徒たちも熱心な様子で聴いていました。
なお、1年生の保護者の方を対象とした進路説明会を9月28日(土)の午後に予定しております。



2年生保護者進路説明会


本日、本校視聴覚室にて、2年保護者対象進路説明会を行いました。
お忙しい中多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

進路指導課課長の橋場より、令和3年度大学入学者選抜について共通テストや英語成績提供システムについて現段階で確定していることをお伝えさせていただきました。まだ不明確な点多々あるため、今後も大学からの情報が分かり次第迅速にお伝えさせていただきます。
また河合塾京都校校舎長の宮本美貴氏より進学対策講演会と題し、模試の利用の仕方や心構え、受験生への声掛け等をお話ししていただきました。
最後にJTBの吉川慎一氏より今年度の修学旅行についての詳しい日程の説明と注意事項をお伝えしました。





本日欠席された保護者の方には生徒を通じて資料をお渡しいたします。
今後とも
2年学年団一丸となって生徒をサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。