日誌

2023年2月の記事一覧

全国大会激励費 授与式

2月27日(月)に全国大会激励費の授与式を行いました。

3月に行われる全国大会に、男子テニス部、女子テニス部、合唱部が出場します。

 

校長先生から激励の言葉をいただいた後、激励費を受け取る様子。

 

その後、生徒たちは全国大会に向けての抱負を述べました。

 

「全国大会でしか味わえないことを経験してきます。」の一言。

経験に勝るものなし。存分に力を発揮し、普段の学校生活では味わえないような経験をしてきてほしいです。

 

代表生徒による記念撮影。 チーム二水、全国に羽ばたけ!

 

 

祝 全国大会出場 ~懸垂幕・掲示中~

☆3月開催の全国大会に出場します!☆

・男子テニス部(大正製薬リポピタン 第45回全国選抜高校テニス大会:3月下旬 於:博多の森テニス競技場等)

・女子テニス部(  同 上  )

・合唱部(第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会:3月17~19日 於:ふくしん夢の音楽堂<福島市>)

~この出場を祝して、正面玄関に懸垂幕を掲示中。各部活動の活躍が楽しみです~

     


















 



オレンジコンサートに向けて

1年の締めくくりに行われるオレンジコンサートの準備が着々と進んでいます。

※オレンジコンサートとは、生徒会企画の1つで、1年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果をステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。修了式の前日に行われます。

 

今週から生徒会執行部が各クラスを周って、クラス紹介動画を撮影しています。

お題は『クラスを漢字で表すと?

「各クラス20秒程度で撮影をします!」と伝えたところ、各クラスの個性が溢れる素敵な動画になりました。

 

担任、副担任の先生の絵を描いたクラス。

 

習字で小道具を準備してきたクラスも!

 

生徒会執行部の活躍により、順調に進んでおります。

 

山手線ゲーム?ひょっこりはんも登場?

乞うご期待!

 

雪溶かし

2月3日(金)節分

天気予報を見ると、先週からの雪も小休止(終了?)。今日は早朝から野球部の皆さんが積み上げられていた雪を広げていました。雪国の人たちの知恵と工夫には脱帽します。ただ放っておいてもいつかは溶けるのに、少しずつ手を加えて、早く快適な状態に戻す。いろいろな場面で役に立つ姿勢だと思います。

直接「ありがとう」と言われなくても頑張れる。野球部の皆さん、本当にありがとう。

そして、そこを歩く私たちは、雪を広げてくれた人の思いに気づき、心の中で「ありがとう」と言える、そんな人でありたいと思います。

<1月31日の除雪作業>

<今朝の雪溶かし作業>